最終更新:

14
Comment

【2129028】ブレイクタイムって!?

投稿者: 田園都市線   (ID:pgrcspgSKYg) 投稿日時:2011年 05月 15日 14:10

在校生のお母様教えてください。
現在4年生の子を持つ母です。そろそろ娘の学校選びを始めようかと考えております。
ブレイクタイムは朝食の早い子供にとっていい時間帯のおやつになり、
いい制度だと思います。が、ひとつ心配なのが、お菓子の内容がエスカレートしませんか?
都内の別の女子校に通わせている方の話では、手作りのお菓子を配り分まで作ることが多くストレスになっているとのことでした。

ちょっとした気分転換のための時間なら、学友とおしゃべりをしながら自分の分だけでいいと思いますし、お昼ご飯までにお腹をもたせるためのおやつなら、お菓子ではなくておにぎりでもいいのでは?と思います。

実際、在校生のみなさんはどのようなおやつを持参されているのでしょうか?友達の交換分まで用意することはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2129044】 投稿者: 246  (ID:hAZ0KUKV4dw) 投稿日時:2011年 05月 15日 14:32

    昔々のOGです
    当時は小さなおにぎりや果物などが主流でしたよ。
    あとは市販のクッキーなど。
    手作りのものを持ってきている生徒はいなかったような・・・
    年頃になると、体型のことなど気にし始め、ほんのちょこっとつまむ程度でしたし。

    なつかしいですね、いまどきの生徒さんは何を持って行かれるのかしら。

  2. 【2129147】 投稿者: ブレイクは  (ID:RMjnx9/Kxo2) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:22

    ブレイクタイムは、珍しいですよね。
    他の学校ではあまり聞きませんが、
    おにぎりや、サンドウィッチ、
    ウィ○ーインゼリー、タッパーにスナック菓子を入れたり、
    市販のクッキー、ちょっとしたお菓子など、
    娘が選んで持って行きます。
    手造りのお菓子は年に1,2度あるかな?ぐらいです。
    エスカレートするようなことはないと思います。

    うっかり忘れてしまった時などは、お友達が皆少しずつ下さるようです。
    また、お友達と交換するような時は、
    何個か入っているものを選んでいるようです。

    最初我が家も、昼食の他に、
    何かを持たせるということに悩みましたが、
    子どもが成長すると共に、
    自分で考えて持って行くようになりますから、
    親の心配はいらなくなると思いますよ。

  3. 【2129253】 投稿者: 世田谷市民  (ID:BvCL1CmMKm6) 投稿日時:2011年 05月 15日 18:03

    せあ

  4. 【2129263】 投稿者: 世田谷市民  (ID:BvCL1CmMKm6) 投稿日時:2011年 05月 15日 18:24

    別の学校に書き込みしたかと、途中終了してしまいました。すみません。

    ブレイクタイムは、珍しいですよね。他の学校にもあるようですが、昭和の歴史の本を読むと
    食育を大事にしているようで、授業の合間に少しの食物を摂取することにより、脳の活性化と
    気分転換にもなるようです。
    また、田園都市線はかなりの混雑なので(日本一?と聞いたような)8時には席についているようなので、
    当然朝が早いわけであり、朝食をとらずに登校する生徒のためにも途中の軽食を・・・と伺ってます。

    娘は、スナック菓子やゼリーを凍らしたり、家にあるお菓子やいろいろ持っていきます。
    先日もお菓子を選びにスーパーへ行ったようです。
    なんでもOKですし、人の分までは特に作ったり買ったりはしておりません。
    友人と交換程度でしょうか。

    他の学校や、公立は禁止なのか めずらしいですよね。

    そのほかにもスクールデイ?でしたか、何年生かになると一日好きな服で過ごす行事があるようです。
    通常の学校にない、一風変わった行事等あり、楽しそうでうすね。

    親の出番が全くないので、親同士のお付き合いがないのが、楽といえば楽であるし寂しいと言えば寂しいですね。
    附属出身の方々は、楽しそうな会話で弾んでます。ちょっといいなあ~

    来月来る、音楽祭についてどなたかいろいろ教えていただきませんか?

  5. 【2130177】 投稿者: 田園都市線  (ID:pgrcspgSKYg) 投稿日時:2011年 05月 16日 17:04

    在校生のお母様方、早速のお返事ありがとうございました。
    上の子の学校はお弁当以外の持ち込みはだめでしたので、どんなものかと
    気になりました。
    でも、そんなに気にする必要はないようですので安心しました。
    そのうち、子供自身で考えていくことになるとのことですし。
    参考になりました!

  6. 【3099808】 投稿者: 在校生です  (ID:sCYvhyzK9x.) 投稿日時:2013年 09月 04日 00:36

    ブレイクタイムに持っていくお菓子ですが、ほとんどの人は、皆と交換できるようなたくさん入ってるお菓子を持って来ますよ!
    もちろん、おにぎりを持ってくる子もいます。
    まぁ、なんでもいいんですよ。
    それに、学園内にプリンやゼリー、カロリーメイトが入ってる自動販売機があるので、それを買って食べてる子もいます。
    そんなに気をつかうことじゃないですよ。
    ただ、ガム&ハイチュウ&飴はだめです。
    そこだけ気をつければ大丈夫ですよ!

  7. 【3965655】 投稿者: 学生  (ID:wlACd45uzbw) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:00

    普通にスナック菓子や、グミなどです。
    飴とガムはだめですが、おにぎりやパンなどでも大丈夫です。
    しかし、自分で持ってきたお菓子のゴミは持って帰る決まりがあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す