最終更新:

10
Comment

【4826346】大雑把でルーズな家の子は合いませんか

投稿者: ずぼら母   (ID:LWy4agPMkdc) 投稿日時:2018年 01月 06日 17:54

こんにちは。初めて書き込みします。

我が家は夫婦ともにフリーランスで海外育ち。お世辞にもしっかりしているとはいえない、大雑把でテキトーな家です。5年生の娘が中学受験します。

昭和女子は校則が厳しいと聞いていたので志望校とは考えていませんでした。ところが、娘が行事がたくさんあって楽しそう、と言い出しました。

訪れてみるとしっかりと女子を守ってくださるな、という印象です。海外研修が充実しているのもいい。朝早いのは大変だけど、ランチは注文もできると聞いてそれは助かると思いました。笑
大学の学長の坂東先生が、稼げる女子を育てるという信念を持っていらっしゃるのも頼もしいなと思いました。

ネックはやはり校則の厳しさです。過去の書き込みを見るととてもうちは無理だなと思う話もあり、最近はどうなのかなと気になりました。中高に実際娘さんが通ってらっしゃる方にお伺いしたいのですが、我が家のようなルーズな家の子は途中で根を上げてしまいますかね…?あと、親がしょっちゅう出張で不在にして勉強も本人任せになってしまうのですが、そんな家庭だとやっていけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4870058】 投稿者: 昔の卒業生です  (ID:cLDnJa6Tzic) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:54

こんにちは。いわゆるとても厳しかった時代の卒業生です。私は本質的には大雑把だと思います。それでも居心地が悪いと思ったことはありませんでした。

学校側が言うことは、大人になると当たり前、社会に出てからも当然のことばかりです。ぜひ学校見学にいらして元気な生徒さんたちを実際見てみてください。

私も未だに中高時代の友人とはよく会っています。中高6年間で友人達とともに成長していくのではないのかなの思います。

2. 【4878782】 投稿者: ずぼら母  (ID:EOVRhAdZ.oE) 投稿日時:2018年 02月 11日 12:37

ありがとうございます。励みになりました。良き友人達に囲まれて、社会に出ても通用する能力を身につけられるというのは魅力的ですね。元気な子達が多いというのは、自分らしさはだせる学校っていうことですよね。見学に行ってみますね。

3. 【5067367】 投稿者: 在校生です  (ID:PKYahMsyYHE) 投稿日時:2018年 07月 27日 00:16

こんにちは!昭和女子に通っている者です
    昭和女子は今と昔ではおそらく全然違います。
    質問にも書かれていました、校則については限度はありますが高校生が携帯、立ち寄りOKです。校則は将来に役に立つらしいです。自由になってきています。
    昭和の雰囲気ですが、とても明るいです!明るい子、真面目な子様々な生徒がいますよ。私は昭和に入って良かったと思っています!
    今年からの文化祭はとても自由になるので、是非いらしてくださいね、お待ちしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す