最終更新:

15
Comment

【5292211】今年の春からお世話になるかもしれません。

投稿者: kaitokid0824   (ID:XHiBQ96JV.Q) 投稿日時:2019年 02月 02日 21:34

こんばんは。
諸先輩方にご質問です。
中学生として、今年の春からお世話になるかもしれません。
付属学校の人気に伴い、こちらの学校も昨年に比べて
応募者数、受験者数が増加していますが、みなさん楽しく
学校生活を満喫しているでしょうか。
娘が入学をとても楽しみにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5293115】 投稿者: 通りすがり  (ID:nlOyLvCajN2) 投稿日時:2019年 02月 03日 13:23

    どこかほか受かれば辞退すると宣言されているのに、様子を教えろとは在校生に失礼というか、なかなか皆さん返事のしようもないのでは…。

  2. 【5293984】 投稿者: おめでとうございます  (ID:xwHgtGl.tKE) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:42

    まずは、合格おめでとうございます。
    他の方が言われるように、昭和女子に完全に行かれるタイミングで質問なさった方が良いですよ。関係者様としては、どこまでお伝えすべきか分からなくなります。
    また、付属校人気といってもあくまで日能研あたりの大手塾で、偏差値47以上辺りからの学校に限定されます。
    昭和女子大附属中2019 N偏差だと、平均偏差値40あたりにて、付属人気校のカテゴリーからは外れます。しかし、将来、昭和女子大へ行きいと初めから考えている家庭なら良い学校です。
    まだ、スレ主さんも迷われているようですので、進学先が明確になられてからレスされた方が良いと思います。

  3. 【5294547】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:rAbLfnrch/Y) 投稿日時:2019年 02月 04日 08:50

    これまで中学偏差値にしか目が向いていなかったと思いますが、大学難易度は気にされていますか?
    ご覧になると分かりますが、今は文系女子が目指す大学として、昭和女子は簡単な大学ではありません。偏差値の上昇はもちろん、倍率は全国の女子大トップです。同じような偏差値の女子校の中では、正直お得感あります。

  4. 【5294632】 投稿者: まあまあ  (ID:SqOEr/t.2cw) 投稿日時:2019年 02月 04日 09:42

     お子さんが入学を楽しみにしている、という言葉を信じる目線で読み取ってみましょうよ。

     お母さんは、他の大多数のお母さんがたと同様、入り口偏差値を見て、我が子はもう少し行けるのではないかと思われていたのでしょう。偏差値60がいるなら当然40もいるわけで、現実はいま現時点では、この学力なのだと受け入れようとする真っ只中におられるわけです。

     昭和女子が併願校か適正校かはどうでもよろしい。他の同レベル私学よりは、行かせるに足る学校ではあるが不安もあり、だからと言って受験しない選択肢は「受験は水物」といわれる以上無かった。受けなければ、行かせるかどうか悩む権利すら与えられないのですから。

     昭和女子が良い学校だと、顔も知らぬ相手だけれども、在校生の親を名乗る人から聞ければ、親の気持ちも前向きになろうと言うもの。
     寄り添って差し上げましょうよ。

     kaitokid0824さん。
     昭和女子の先生方は、第二志望以下としてこの学校に来た子達も多いと判っています。まずは自尊心の回復を主眼に接してくださいます。そんな中で、昭和女子で学ぶことを楽しみにしているお子さんが、輝く笑顔で過ごせないはずがありません。

     前向きな気持ちでスタートした子は、けつまずいても、周りが助けてくれます。
     合格おめでとうございます!

  5. 【5325700】 投稿者: 小人さん  (ID:8h7hwj.LaUs) 投稿日時:2019年 02月 20日 14:03

    合格おめでとうございます。
    我が家も4月に、初等部から中等部に進学します。
    既に中高部に通われている先輩方の話を聞くと、とても楽しく、部活や縦割りの他学年との班でも仲良く過ごしているようです。
    実際、学園に行くたびに中高生を見かけますが、元気で年相応に楽しそうです。
    附属の子たちの存在も心配かと思いますが、優しい子が多いです。
    1年が終わる頃にはすっかり打ち解けているそうです。人数的にも初等部から行く数の方が少ないですし。
    また既に他の方が書かれていましたが、昭和女子大の偏差値は女子大では日本女子の次、2番目に高いと聞いています。
    昭和女子大にしかない学部、とれない資格もあり、就職率も高いので人気があります。
    そのまま進学を考える方にはお得だと思います。
    学校生活の様子は、HPからFacebookにアクセスして頂けると、色々な取り組みに頑張っている生徒の様子が分かりますよ。

  6. 【5326409】 投稿者: 大学までエスカレーター  (ID:/CdTTEkEXcg) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:50

    小人さんが書かれているように、大学は日本女子の次あたりのランクではと思います。田舎の人でも、昭和女子は知っているでしょう。
    中学受験で大学を持っている関東圏の女子校で、首都圏模試で偏差値60以上の学校群は
    東洋英和、白百合、立教女学院、恵泉、学習院女子、フェリス、清泉あたりでしょうか?立教や学習院は別としても、他の学校群の系列大学より、昭和女子大学はレベル的に上にきます。しかし、中学受験で上記学校あたりに進学を決めた子達は、ほぼ全員外部受験で外部に出るようですが。
    大学まで考えるなら、お得な学校です。伝統校でもありますし。

  7. 【5327064】 投稿者: 首都圏模試  (ID:/CdTTEkEXcg) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:24

    首都

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す