最終更新:

15
Comment

【5468874】学校の良し悪しを教えて下さい

投稿者: 候補者   (ID:ft3jOtsZVJs) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:43

今年中学受験を控えております。
不躾なお話で恐縮ですが、こちらの学校の良し悪しを教えて下さい。
忌憚のないご意見を頂けると助かります。

学校見学に参加させて頂きましたが、生徒さんが生き生きして
とても元気のある学校だとお見受けしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5469254】 投稿者: 水色スカーフ  (ID:/T/DJAkKJiw) 投稿日時:2019年 06月 11日 19:51

    中入り保護者です。持ち偏差値はNで50程度でしたが、立地と施設、最近評価の高い女子大の附属であることに魅力を感じ、他はチャレンジせずこちらのみ受験しました。
    周りに駆け込み受験でも合格できた子がいたことや、過去の校則が厳しかった時代のネットの口コミなどから、入学までこの選択が正しかったか不安はありましたが、今は本当に満足しています。
    とにかく日常の生活と学習に手厚いです。過保護気味かもしれませんが、偏差値N50の我が子には大変ありがたい。
    N60overのeduでも人気の難関校に通う姉は、入学当初いきなりの大人扱いに親も当人も戸惑うばかりで、幼かった姉はすぐに順応できず暫くの間苦しみましたが、昭和はいわゆる中1ギャップが少なく親子とも精神的に大変楽です。
    過去の口コミにありそうなありゃりゃ?と思う伝統?というかルールも確かに残っていますが、先生方も厳しい感じではなく、生徒達もケラケラ笑いながらネタにしつつ守る和やかなムードが漂っていて、我が家は本当にこちらに入学して良かったと思っているクチです。

  2. 【5469402】 投稿者: きなこ  (ID:jWY7P6KumHw) 投稿日時:2019年 06月 11日 22:02

    大学附属のメリットを沢山感じます。

    ・施設がよい
    人工芝のグラウンド
    冷房完備の体育館
    音楽会や式典は構内の有名ホール
    ピアノはスタンウェイのフルコンサートグランド

    ・授業
    電子黒板を駆使。
    ノートをとらない。プリントが大量に配られるが
    整理が苦手だとすぐに行方不明になる。
    参加する授業が多い。

    実験が多い。
    楽しいらしい。

    文章をとにかく書かせるので
    国語が苦手だと最初は苦労する。

    中1から個人研究が始まる。夏休みはフィールドワークに行かされ(自力で行けないところは
    もちろん家族が巻き込まれる)
    冬休みには論文をまとめ
    2月には発表がある。

    小テストは多い。
    定期テストの範囲が直前まで決まらず
    やきもきする。

    ・雰囲気

    オープンスクールで見た、そのままだと思います。
    さばさば、元気いっぱい、といったところで
    しょうか。

  3. 【5469568】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:YIr0rGgAJ8Q) 投稿日時:2019年 06月 12日 02:39

    娘が中学から大学まで通いました。

    校則は厳しいと思います。
    変わっていなければ、登下校時にコンビニはもちろん本屋さんへの立ち寄りも禁止です。
    届を出せばOKなのですが。

    ですが、校則は慣れるものだと思います。娘も特に問題視はしていませんでした。

    付属推薦の仕組みが変わっていなければ少し注意が必要だと思います。

    娘の時代は評定平均でいくつ以上という前提がありました。
    その上で学部ごとに評定平均の基準がありました。
    学部ごとに枠がありますから、人気学部はなかなか大変なようでした。
    推薦を保持したまま他大学受験が認められていましたので、優秀な子は人気学部の推薦を保持して他大学合格というケースがそこそこあります。
    ですが、抜けた推薦枠の抜けは補充されません。

    従って、どうしても行きたい学部があって、推薦枠に入れるかどうかの微妙な線だと、昭和女子大のAOを受験したりします。

    現在は進学校化を進めているようなので、変わっているかもしれませんが、確認と正しい認識を持たれた方が良いと思います。

  4. 【5469620】 投稿者: 厳しくないですよ  (ID:58yxg3h6Tik) 投稿日時:2019年 06月 12日 07:25

    今までの厳しい話は別の学校のことでは??というぐらい 現在はおおらかな環境の中生活をさせていただいています。
    先生方、先輩方との距離も近く笑いが絶えない毎日のようです。
    授業も工夫がされ 好奇心を上手く引き出していただいています。
    伝統行事はしっかり守り、しかし新しい取り組みは取り入れ又実践し、学校や先生方のチャレンジされている姿勢が伝わってきます。我が家は大満足です。

  5. 【5469632】 投稿者: 大学に内部進学を考えているなら  (ID:7zoHQgmeRz6) 投稿日時:2019年 06月 12日 07:43

    日本女子大附属はチェックしましたか?

    希望者は全員内部進学できます。

  6. 【5469655】 投稿者: あさがきた  (ID:23fwqGg3YvM) 投稿日時:2019年 06月 12日 08:06

    こちらの学校と日本女子併願しておりました。大学附属を検討する以上、大学を見越して考えていましたが、日本女子は希望学部もほぼ第一希望通りにいける、そしてまず附属の生徒が学部に決まった後に、残りの人員を受験で募集するとのことで安心感がありました。

    とはいえ、こちらの学校も昔の厳しさとは違い、そして今急上昇の女子大として偏差値も上がってきており子供もどちらも気に入っていると言っていました。
    説明会での先生が常に会議で学校の改善案を進めているようで、でもなかなか採択されない、、笑、、困った笑顔ながらにおっしゃっていたのも、学校を変えようという意識を持った先生がいらっしゃることでなんだか好感が持てました。

    受けた二校の名前が挙がっていたのでコメントさせていただきました。
    失礼しました。

  7. 【5469681】 投稿者: 候補者  (ID:ft3jOtsZVJs) 投稿日時:2019年 06月 12日 08:25

    ご返信頂きました皆様方へ
    コメントありがとうございます。
    大変参考になります!
    よりこちらの学校に魅力を感じてきました。
    昭和さんは、朝が早いようですが、
    引続き検討させて頂きます。
    取り急ぎの御礼までです。

あわせてチェックしたい関連掲示板