最終更新:

40
Comment

【5468874】学校の良し悪しを教えて下さい

投稿者: 候補者   (ID:ft3jOtsZVJs) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:43

今年中学受験を控えております。
不躾なお話で恐縮ですが、こちらの学校の良し悪しを教えて下さい。
忌憚のないご意見を頂けると助かります。

学校見学に参加させて頂きましたが、生徒さんが生き生きして
とても元気のある学校だとお見受けしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5932376】 投稿者: 小人さん  (ID:B1gODTmQPIU) 投稿日時:2020年 07月 04日 09:20

    我が家は中学生なので、高校の様子は分からないのですが、宿題はそんなに多くはないと思います。
    娘にも確認しましたが、英語、数学は単元が終わるとその内容の問題集の課題が出ます。
    他の教科も読書感想文、レポートなどありますが毎日ではありません。
    溜め込まずに取り組めば、日々はそんなに負担にはならないと思います。 
    また月1回、漢字と英単語や教科書の文章のテストがあります。こちらは4月に1年間のテスト実施日、範囲が発表されるので計画的に準備ができます。
    我が家は部活にも参加していますが、睡眠時間が削られるような課題の量ではないと認識しています。
    7月はWEBで個人相談をしているようなので、よろしければ学校ホームページをご覧になってみてください。

  2. 【5992732】 投稿者: 元中高下宿生  (ID:dgbN/LooT46) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:46

    昭和女子大附は確か2000年に理事長が交代してから大改革し、「古い体質の拘束が厳しい女子校」ではなくなったんですよね?大学進学実績で言うとどの程度改革の成果が表れていますか?

  3. 【6174332】 投稿者: ab1587  (ID:MR1pZI2Ixzs) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:05

    我が家も厳しいとの評判が気になりましたが、
    入学式してみると、厳しい昭和の学校ではなく、
    女の子の持ち物にもご理解がありますし
    娘も楽しく過ごしています。
    コロナ禍でもすぐにオンライン授業に切り替えていただき、
    子どもたちのことをいちばんに考えていただいており、安心してお任せ出来ます。
    こちらを選んで本当に良かったと思います。

  4. 【6175130】 投稿者: 中等部の母  (ID:I61Zmj/MFIg) 投稿日時:2021年 01月 25日 20:41

    この学校確かに子供は楽しそうにケラケラ笑って学校へ行っていましたが
    現時点ではオンライン授業のみで学校へ登校させていません。
    義務教育なのに有料で不登校を作る学校です。
    これから続くコロナ時代に、教育者として責務を果たさないで商人のように入学試験のみ開催して荒稼ぎしようとしているように見えます。
    この学校に進学させたことを我が家は後悔しています。

    オンライン授業の内容も時間稼ぎのようで難しい課題を出したり、産休の教員の穴を埋めるように手が空いている教員をあてがって教育プランの見えない古いシステムでプログラミングの授業をしようとしたり、
    1日中家に引きこもらせて授業を行うことを正しいことをしているように振る舞う学校に疑問しかありません。

    良し悪しが判断できなくなるほど時代に適応せずに引きこもりの子供を作るようなオンライン授業で良しとする教育は異常です。
    家で授業をするだけの有料教育が異常に感じないのであれば、良い学校なのだと思います。

    これから受験される皆さんは、コロナ時代にどういう対応をして教育活動をしているかを見極めたほうがよいと思います。

  5. 【6175862】 投稿者: え!  (ID:3/j7CVUyR.w) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:09

    確かにずっとオンラインは嫌ですね。
    結局、家庭に丸投げ状態になりますし。
    こちら、最近良い話しか聞きませんが、良く思ってない部分もこうして
    保護者の方が教えてくださると参考になりありがたいです。

  6. 【6175863】 投稿者: 小人さん  (ID:Bon9P3CPUKU) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:10

    最初の緊急事態宣言が解除され、登校が再開し、コロナ禍の中での学校生活が安定していました。
    しかし2回目の緊急事態宣言が出され、始めは基本的には登校、希望者はZOOMで参加でしたが、今は再びリモート授業になっています。今回は動画配信はなく、専科もリアルタイムで実施されています。

    学校は勉強だけではなく、友達、先輩方、先生方との関わり、生活の中で得ることも多いと思います。
    その一方で、学校側も中学受験生が、確実に安心して受験できるよう判断されたのかなと認識しています。
    娘も2月からの登校をとても楽しみにしています。
    また昭和は行事や宿泊行事が楽しいので、来年度は少しでも実施できたらいいなと思っているようです。

  7. 【6183229】 投稿者: 三限チャコ  (ID:f4SVgzMaJSM) 投稿日時:2021年 01月 30日 16:36

    そんなふうに捉える方がいらっしゃるなんて、
    御勇断された学校側が気の毒です。
    生徒とそのご家族、学校関係全ての人々の健康を思っての人道的な対応ではないでしょうか?
    同じ保護者として、このようなコロナは風邪とでも言いたげな方とご一緒なことが残念です。

  8. 【6183677】 投稿者: ひなた  (ID:VlLWGRlrSm6) 投稿日時:2021年 01月 30日 21:12

    今回のリモート授業は、この様な状況のなかでいろいろな事を踏まえてのご判断だったのだと思いました。

    確かに、娘は学校へ登校できないのは少し寂しい思いがあった様ですが、先生方への質問などあった場合も丁寧にご対応いただき安心できました。

    1日も早く、コロナが治まりいつも通りの楽しい学校生活にもどるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す