最終更新:

40
Comment

【5468874】学校の良し悪しを教えて下さい

投稿者: 候補者   (ID:ft3jOtsZVJs) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:43

今年中学受験を控えております。
不躾なお話で恐縮ですが、こちらの学校の良し悪しを教えて下さい。
忌憚のないご意見を頂けると助かります。

学校見学に参加させて頂きましたが、生徒さんが生き生きして
とても元気のある学校だとお見受けしました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5471151】 投稿者: ランチ  (ID:ft3jOtsZVJs) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:39

    中学生とかが利用できる学食やカフェテリア的なものは
    作られないんですかね?

  2. 【5471894】 投稿者: ??  (ID:dAI1AWi1RWM) 投稿日時:2019年 06月 13日 23:29

    偏差値N50と連呼されていますが、大丈夫ですか?
    お嬢さんの持ち偏差値N50だったが、あえて他校は受験せず、昭和女子だけを受験させたアピール。持ち偏差値高い生徒も在籍してますよアピールですよね?
    大学受験で言えば、早慶に合格出来る偏差値ありながら大東亜帝国にあえて行きましたと言うパターンですよ。百万人に1人いるかいないかのレベルです。他の保護者には本件伝えない方が良いですよ。ほぼ間違いなく、「そうなんですか、すごいですね・・・」とは言いつつ、「100%無いわ」と思われるのがオチですから。
    ちなみに昭和女子A(メイン日)の日能研偏差値41です。万歩譲って、本女①(N49)も合格したが、あえて昭和女子なら、まだ結果出しているので理解出来ますが、今回のパターンは・・・・ないです。

  3. 【5472155】 投稿者: 水色スカーフ  (ID:/T/DJAkKJiw) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:03

    百万人に一人とは!
    本当にそんな率だったら光栄です!
    偏差値だけで選ぶことはしなかったことをお伝えしたかったのですが、私の書き方が悪く不快に思った方もいらっしゃったこと、失礼しました。
    我が家が昭和を第一志望にした経緯を説明します。
    名前の上がった日本女子大附属は当初親が第一志望で何度も訪問しましたが、廊下にあった在校生の方の作文や絵画の掲示物のレベルの高さに圧倒され、これらが大の苦手な我が子はもし入学できたとしてもそこから先きっと苦労しそうでした。また日本女子大で進みたい学科が昭和女子大にもあり、資格系のため就職に関しては大学名より本人次第と思ったこと、何より本人が昭和を大変気に入っていて、親も受験を長引かせたくなかったからです。
    昭和の良いところを書くスレッドなのにスレチ長文失礼しました。

  4. 【5472508】 投稿者: 小人さん  (ID:/jYoqTbkoxc) 投稿日時:2019年 06月 14日 14:13

    締切の後に失礼します。
    他のスレッドに投稿したのですが、
    最近卒業した方に聞いたところ、高校の3年間の成績評定が5段階で3.2以上あればどこかしらの学部の内部推薦をとる資格がもらえます。
    人気な学部は4.0あれば確実にとれます。
    外部受験が有利ということはないようです。  
    漢字、英単語の小テストが毎月あり、その点数やレポート、ボランティア活動など、勉強以外でも加点されトータルで評価してくださるそうです。

    また進学支援には力を入れ始めましたが、外部受験を勧めている訳ではなく、優秀でも昭和女子大の希望であれば、本人の意向に沿った進学指導が行われるようです。
    実際、女子大の中でも人気が上がり、そのまま進学希望の方も多いです。

    ○良い所
    ・三軒茶屋駅から近い立地に、こども園から大学院まであり、ブリティッシュスクールやテンプル大学もあるので、年齢、国籍を越えた交流ができる。また足柄、那古、ボストンに学校所有の施設があり、三軒茶屋のキャンパス以外で宿泊行事がある。(自立、自律した生活習慣が身につく)
    ・大学生によるチューター制度、河合塾の夏休み講座、テンプル大学サマーセミナー、模擬国連の参加外部の方による出張授業、キャリアセミナーなど、時代のニーズを取り入れつつ、茶道の授業、歌舞伎観賞など女子校としての魅力も残している。
    ・英語はグローバルコース以外も、教科書の勉強だけではなく、ヘッドホンを付けてのリスニング、リーディング、ネイティブの授業など充実している。

    ○改善点
    ・昨年度は試験的に、今年度から本格的にPCを持参する授業が始まり、学校としてもまだ色々軌道修正中のようである。
    質問したり、不便な点を伝えると、先生方は対応する姿勢である。

    朝は早いですが、すぐ慣れます。ラッシュ前に登校するためです。
    生徒さんは、みんな元気で楽しそうに通っています。
    学校のfacebook是非、ご覧ください。

  5. 【5472557】 投稿者: 候補者  (ID:ft3jOtsZVJs) 投稿日時:2019年 06月 14日 14:54

    小人様
    貴重なお話ありがとうございます!

    みなさま

    すみません、まだ色々と良し悪しを教えて下さい!
    引続きよろしくお願いします。

    (締め切りをしたかのようなコメントをしてすみません)

  6. 【5472590】 投稿者: ベレー帽  (ID:24H/WxlgKDk) 投稿日時:2019年 06月 14日 15:28

    こんにちは。
    娘はとっても楽しいと毎日笑顔で登校しています。
    勉強もしっかりさせる環境ですし、毎日時間が足りないようですが、楽しいという言葉しか聞こえてきません。

    部活では先生にこんなことをしてみたい、あんなことをしてみたいとお話しするとやってみようと取り入れていただけるのか、積極的にもなりました。

    宿泊行事が多いので慣れていない苦手なお子様は少々辛いこともあるかもしれませんが、すぐ慣れるのではないかなとも思います。
    また保護者が疑問に思うことは、先生方に質問すると解決、改善してくださる柔軟性もある学校だと思います。

  7. 【5473217】 投稿者: さくらんぼ  (ID:rRmKju9hKYw) 投稿日時:2019年 06月 15日 08:32

    我が家も入学まではどのくらい厳しいのかなど心配していましたが、娘は毎日元気に楽しく通っています。
    部活に入ると勉強など心配でしたが、強制されないのでとても安心して勉強との両立が出来ると思います。
    何よりも子ども達の気持ちに立って指導をしていただけていますので、公立小学校時代に比べれば自由を満喫しているかもしれません^ ^持ち物の細かい規則などほぼないと思いますし、副担任が全クラスに1人ずついますので、本当に安心してお任せしています。

  8. 【5486406】 投稿者: 母  (ID:9JGhxWBI1Vg) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:17

    娘が通っていました。当初は慣れない女子校に辞めたいと言ってましたが、お友達に恵まれ、本当にここに通ってよかったと話していました。都心に近く、施設や環境にも恵まれた学校です。ボストン短期留学は一生の思い出だそうです。保護者会ではみなさんきちんと挨拶してくださり、お友達を自宅に呼ぶとしっかりしたお子さんばかりで、安心して通わせられました。娘は理系でしたので大学は外部に行きましたが、文系のお子さんは五修生で留学すると将来的にとてもよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す