最終更新:

3
Comment

【5753399】通塾率について

投稿者: まろん   (ID:iS5AGrnODq2) 投稿日時:2020年 02月 16日 16:04

こちらの学校の通塾率をご存知の方いらっしゃいますか?なるべく塾頼りになるのは避けたいのですが、(大学はなるべく外部を希望しております)校内で、無料?の夏期講習などはあることや、チューターが勉強を教えてくれると伺いましたが、他にどんなフォローがあるのでしょうか??
また医学部への進学はいらっしゃるのでしょうか?ホームページを拝見してもよく分かりませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5755366】 投稿者: ふわまる  (ID:CFCdk3MXJ6o) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:04

    高等部に在学中です。
    娘は中3あたりから個別塾に行き始めました。周りもそのあたりから塾に通う方が増えたような気がします。もちろん塾なしで頑張っているお子さんも多いようです。
    昨年度から主に高校生の希望者対象(でしたか?)の放課後・土曜日・長期休暇中の個別指導が始まりました←いずれも有料。外部の個別塾に通うより料金は半額程でよいのですが、振替が効かなかったり、回数が少なかったりで、うちはすぐにやめて外部の個別に戻ってしまいました。
    医学部は昭和大学の特別推薦枠があります。その他の医学部へは2〜3名程だったようです(昨年度)

  2. 【5755416】 投稿者: 小人さん  (ID:189yoBA0sD2) 投稿日時:2020年 02月 17日 19:32

    保護者です。中学生は、チューターは定期テスト前に分からないところを質問に行く利用が多いようです。
    夏休みの講座は(無料)、数学や時事問題、英検対策などがあり希望の講座を受講できます。成績アップというよりは興味ある事をプラスアルファで勉強するかんじです。
    テンプル大学のサマーイングリッシュセミナーもありました。こちらは昭和以外の学生も参加するのですが、場所が普段通いなれた場所で有難かったです。
    周りでは大学受験用に通塾はまだあまりしていないようです。英文法や数学だけ個別でフォローしている方もいますし、何もしていない方もいます。通信講座をしている方もいます。
    2020年度用パンフレットによると、特別協定の医系総合大学 昭和大学には特別推薦枠が各学部あります。
    2018年は特別推薦枠の昭和大学を除いて医・歯・薬学部に22人くらい、2019年は14人くらい進学しているようです。
    今、高校1年生のサイエンスコースの方が卒業時には、もう少し増えるのかな?と思っております。

  3. 【5755784】 投稿者: まろん  (ID:iS5AGrnODq2) 投稿日時:2020年 02月 17日 23:50

    お二方ご丁寧にご返信頂きありがとうございました!在校生の保護者様の情報は本当に有り難いです。実際面倒見が良いと言っていても程度も様々だと思いますし、パンフレットに明記してある学費以外の他のコストがいくらかかってくるのかよく分からないので、とても助かります。兄弟もいるので、あまり1人だけにお金を掛けられなくて、、
    医学部も結構いらっしゃるのですね、今の娘のレベルでは憧れの医学部は難しい(金銭的な意味でも)ですが、医療系に行きたいようなので、そういった学べる環境があるのは頼もしいです。
    在校生保護者様からの貴重なお話ありがとうございました!またこちら覗かせて頂きますので、情報をお待ちの方宜しくお願い致します。取り急ぎお礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板