最終更新:

5
Comment

【5764594】部活について

投稿者: まろわ   (ID:iS5AGrnODq2) 投稿日時:2020年 02月 23日 21:01

こちらの部活の活動状況(週何回)とそれにかかる費用と親の負担がどのくらいかお分かりになる方、お教えいただきたいです。検討しているのはESS、ダンス、料理、手芸です。
周りに某女子校の娘さんが入ったESSは発表会後の打ち上げをホテル会場を予約や手配、また撮影した編集作業も保護者が担当制だったりして親の負担と部費も割高で大変と聞いたことがあり、心配です。ダンスも発表会があるとそれに関わる衣装代など高そうなイメージです。
本人は勉強もしっかりやりたいのでみっちりある部活は避けたいのと、親は下の子達の塾代もあるので、あまり部費が高いところは避けてほしいなぁと内心思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5767347】 投稿者: 小人さん  (ID:HcHvlxxP0.6) 投稿日時:2020年 02月 25日 20:07

    在校生保護者です。
    入学後、割と長い期間、部活を見学できますので、色々質問できると思います。また学校からクラブ案内、かかる金額などのプリント頂きます。
    ダンス部は今年度は合宿なかったようですので、そんなにかからないと思います。
    手芸、料理、E.S.S.も合宿はないようです。料理部は材料費1000円と記載がありました。
    保護者が打ち上げを主催したり、部活動に関わっている話は聞いたことがありません。(中学生なので、あまり情報がなく、すみません)

  2. 【5767620】 投稿者: まろわ  (ID:iS5AGrnODq2) 投稿日時:2020年 02月 25日 23:13

    ご返信ありがとうございます!
    部費などは書面で頂けるのですね!安心しました!
    当初思っていたよりも合宿代や遠征費がかかってかなり負担だ、など他の私学に通うママさんから伺ったことがあるので、入部した後に後悔したらと不安でした。(入部したら1年は続けなくてはいけない、と拝見したので)ダンス、合宿が過去にあったんですねぇ!合宿があるところは避けてもらいたいなぁ、、基本的に保護者の出番はなさそうで安心致しました。子供にもそれらの点をよく確認するようにさせます!ご丁寧にご返答頂き本当にありがとうございました!

  3. 【5768493】 投稿者: 小人さん  (ID:I6g4xDVztwc) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:13

    私の書き方が分かりにくく、すみません。
    ダンス部は今年度、来年度は合宿ないと思います。(在校生は既にプリント頂きました)
    テニス部の方に聞いたら、試合会場が昭和の事が多く、助かっているようです。他の会場も世田谷第8支部の中の学校だと思うので、そんなに遠くはないようです。

  4. 【5769421】 投稿者: まろわ  (ID:iS5AGrnODq2) 投稿日時:2020年 02月 27日 08:31

    ご丁寧に追記して頂きありがとうございます!
    テニスの試合も近いと助かりますね。ダンスも当面合宿ないなら、、検討の余地に入ります!
    知り合いもいないので在校生の方の情報有り難いです。こちらの学校は恐縮ながら説明会も行った事がない状態でご縁を頂き、切望していた学校にはご縁がなく私の中ではなかなか消化することできずこの3週間苦しんできましたが、親切な在校生の保護者様がいらっしゃり、ご返答頂き、少しずつ不安も払拭され、前向きに入学式を迎えようと思う気持ちになってきました。本当にありがとうございました!

  5. 【5770101】 投稿者: 小人さん  (ID:I6g4xDVztwc) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:36

    早く新型コロナウィルスが収まり、講堂で入学式ができますように!
    お嬢様、楽しい学校生活になることをお祈りしています。学校HPからfacebookに繋がるのですが、学校生活の様子が分かります。是非、ご覧になってみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す