最終更新:

58
Comment

【6174098】倍率おおい。。。

投稿者: 桜   (ID:7Y9/JBT/d/E) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:53

昭和女子大附属昭和中、今年も倍率上がってしまいました 涙
こんな倍率になるなんて。。ただびっくりしています。一般でも英語を含めて3教科で受けられるなんてやっぱり英語ができる生徒が欲しいのでしょうね。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6198219】 投稿者: お疲れ様です  (ID:l.f5J/EVPc.) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:55

    そうだったのですね。知りませんでした。
    検討し始めたのが遅い学校でしたので説明会の予約も取れず、パンフレットと
    HP,WEBの情報だけで受験を決めたのです。こちらの掲示板にもお世話になりましたし、ただただ、熱望されていた方に希望が残されていたら・・・と思い投稿したことが、逆に不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
    知らなかったこととは言え、心が痛みます。今後はこちらの掲示板には投稿いたしません。

  2. 【6220169】 投稿者: SHOWA  (ID:bKnHGcAsG22) 投稿日時:2021年 02月 17日 23:59

    こんにちは、昭和に通う5年S組の者です。正直私達、生徒もこんなに今年の倍率が上がったことに驚いています。昭和に行きたいと思って下さる方が増えてきているというのはとても嬉しい事です。お嬢様もその1人だったと思います。結果はどうであれ、ここまでよく頑張りましたね。コロナ禍で思うように勉強することができない時もあったと思います。でも厳しい事を言ってしまうかと思いますが、その状況はみんな同じです。なので、どれだけ自分を律して学習に取り組めるかがキーだと思います。悔しい思いをした人は必ず立ち上がれる。応援しています。

  3. 【6220293】 投稿者: よくわからない  (ID:hMy2SkoTCOE) 投稿日時:2021年 02月 18日 06:10

    そもそも昭和がちまちまと入り口を分けているのはなぜなんでしょうか。
    入学後のカリキュラムやコースがそれだけの数設定されきちんと分けられているからなのか、ぶっちゃけそれは名目でよくある手口、見かけ上の倍率を上げたいからなのか。

    前者なら在校生に内実を聞いてみたい気がします。ここの在校生皆さんは概ね満足度がたかいようですが、学校と教師はそれだけの細かいカリキュラム分けをかっちり管理し、実行できているのでしょうか?
    それだけの教育力があって、なぜあそこまで落ち込んでいたのかと少し不思議です。
    それとも、教師を上から下まで総入れ替えしたのですか?

  4. 【6220504】 投稿者: 他校ですが  (ID:WoUvfzm1ZFc) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:12

    同じ日の試験に、複数コースあり、複数選択可にしている学校にいます。たとえば、2月1日に5コースの試験を用意し、5コース併願校可能にします。それぞれの定員を10名ずつにして50人の受験生が全コース出願すれば、全てのコースの倍率はすぐ5倍になります。でも、定員と受験生の数は、この段階ではどちらも50人。

    こうして見た目の倍率はあげてきましたが、今年は出願率、かなり低下したようです。

    倍率、偏差値とも低くない学校ですが、大学進学率は、うちより偏差値が10低い学校の方がよいくらいです。まあ、そちらは伝統校なので、指定校推薦の学校からしてうちとはちかまいますが、そちらに進ませればよかったと後悔しています。

    ここも伝統校だし、転んでも昭和女子大学という保険つき、うらやましいです。

  5. 【6221339】 投稿者: おそらく  (ID:zBC/gYF6EsY) 投稿日時:2021年 02月 18日 20:11

    確かに、スライド合格はありますが、倍率を上げるためにコースを増やしたというよりは、
    理系も頑張ってます
    というのをよりアピールするために、サイエンスコースを入学時点から分ける様にしたのかな、と感じています。
    数年前に就任された校長先生が、私は理系です、と、とても主張されていたので。
    個人的には、子どもが理系をより頑張りたいかどうかは、中3ぐらいの頃に決めるのが良いのではないかな、と思いますが。

  6. 【6222992】 投稿者: 小人さん  (ID:Bon9P3CPUKU) 投稿日時:2021年 02月 19日 22:01

    私も推測の域を出ないのですが、今までは中3になるタイミングで本科から希望者がサイエンスコースに進学していました。
    最上級生も5年になり(高校2年生)、ある程度カリキュラムが固まり、毎年希望者が多いので1年生からの募集にしたのだと思います。
    医系総合大学の昭和大学と提携、また昭和女子大の設備を使い、カリキュラムは充実しているように思います。理系の先生も増えました。

  7. 【6223053】 投稿者: よくわからない  (ID:iWxK3EnN8tM) 投稿日時:2021年 02月 19日 23:06

    なるほど、それぞれのカリキュラムが充実しているなら細かく入り口で分けることに一定の意味がありますね。

  8. 【6230898】 投稿者: 今年度の受験生です  (ID:ujyGFGaKGeA) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:10

    一昔前の受験生の方でなのでしょうか。
    今年の一般の予想偏差値、四谷大塚、首都圏模試の同じ日時で昭和女子と山脇は全く同じです。
    帰国生用に別の偏差値表でもあるのでしたら失礼します。
    山脇が高めに出てる日程は午後で一科目受験だったりします。

    昭和女子も山脇も今年も大変な人気だったようですし、持ち偏差値が届いていながら結果が残念だったり、特に昭和女子は倍率が高まっているため受験を回避された周りのお友達も知っています。

    附属と進学校なので同じ土俵で比べられないと思いますが、昭和女子の方が山脇より偏差値が上の日も見られますのでそのような断定的な書き方はいかがなものかと今年度の受験を終えて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す