最終更新:

4
Comment

【6239787】昭和女子中学校の入学式と保護者

投稿者: 新米者   (ID:Mc3eWcf.31M) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:21

娘がこちらにご縁をいただき、4月から通う予定なのですが、入学式の保護者の服装はどんな感じでしょうか?
着物を着ようと思っていたのですが、
ふと、小学校から上がってこられる方もいらっしゃる学校なので、控え目な色のスーツがよいでしょうか?

また、こちらはPTA活動がない、と伺っておりますが、親が学校へ伺う頻度や、行事への参加はどんな感じでしょうか?
数十年前の小学校の話ですが、保護者はかなり参加しいた、と聞いておりまして。

親同士の付き合いもどの程度でしょうか?
部活動によって親の関わる頻度や付き合いもかわってくるのでしょうか?

全く想像が出来ず、お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけたら、有り難いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6240147】 投稿者: 在校生保護者  (ID:x835rZ.W1g.) 投稿日時:2021年 03月 03日 00:25

    こんにちは!
    合格おめでとうございます。在校生は新入生の入学を心待ちにしています!

    ご質問の入学式の洋服ですが。
    着物の方も何人かはいらっしゃいます。我が子の時は特にスタートが雨だったのでさらに少なかったかもしれません。
    初等部からの方、中学からの方、関係なくいらっしゃいました。
    我が家はといえば、紺のワンピースに卒業式と区別するためにも淡い色のジャケットを合わせましたが、服装は様々です。正直申しまして、記憶にないほどですので、全くお気になさらずで大丈夫かなと思います。

    入学してからの学校への保護者参加は、行事は基本的に全て自由参加です。あらかじめ1年間のスケジュールが配られますので、それに合わせて参加されたい行事への参加で問題ないです。
    保護者会はまずは入学してすぐ、夏休み前、冬休み前、3月といった具合ですが、これらも強制参加ではありませんし、欠席されている方もいらっしゃいます。(多くの方が参加されていますが、欠席されたら悪いという雰囲気はありません)学年によってはさらに追加の保護者会があるかもです。
    また、三者面談が夏にありますが、こちらは都合が合わない場合は日程調整の相談にのってくださいます。
    コロナ化で昨年は大幅に変更がありましたので、次年度も似た感じになるかもしれませんが、通常ですと上記のような感じです。

    娘は毎日楽しく学校に通っています。在校生としてお待ちしております!!!

  2. 【6240240】 投稿者: 新米者  (ID:Mc3eWcf.31M) 投稿日時:2021年 03月 03日 06:59

    丁寧なご返信ありがとうございます。
    私も卒業式に着るスーツにしようかと思います。
    入学してからの保護者会の頻度なども、大変イメージしやすかったです。
    詳しくありがとうございました。

    娘と共に入学出来る日を楽しみにしております。

  3. 【6242394】 投稿者: 小人さん  (ID:Bon9P3CPUKU) 投稿日時:2021年 03月 04日 16:09

    合格おめでとうございます。
    入学式は、在校生保護者さんがおっしゃるとおり着物の方も何人かいらっしゃいます。
    人見記念講堂が広く、薄暗いので、私も周りの方の服装記憶がありません。

    PTA活動はなく、公開授業も自由参加です。
    学年懇談会、同じ日にクラス懇談会があり、それは皆さん出席されている印象です。各学期末に1回くらいです。今年度はズームでした。
    服装も紺スーツなどではなく、キレイめなスタイルであれば大丈夫だと思います。
    夏の個人面談についても、在校生保護者さんのおっしゃるとおりです。
    来年度は、少しでも学校行事ができるといいですね。
    楽しい学校生活になりますように!

  4. 【6244119】 投稿者: 新米者  (ID:l0mzh6X.WSI) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:42

    色々と教えていただき、ありがとうございます。
    温かい雰囲気の学校であることが伝わってきます。

    4月入学を母娘共々心待ちにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す