最終更新:

18
Comment

【6739367】内部進学する人たちとは?

投稿者: ちょっと不安   (ID:uINvF6skKKU) 投稿日時:2022年 04月 10日 23:16

教えて下さい。
こちらの中高から内部進学で昭和女子大へ行く人は、どのような人が多いのでしょうかね?
1)小学校やあるいはこども園から昭和だったひとは、大学までずっと昭和に行く傾向あるのか、
2)成績の良い人はGMARCHあるいはそれ以上にチャレンジするけど、そうでもない人や受験勉強せずに楽したい人が内部進学するのか
3)はたまた昭和への進学権を持ちながら、他大学にチャレンジして、結果、天秤にかけてやっぱり昭和を選んだとか。。。

なんとなく1)が多い気がするのですが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6740448】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:.AEV99ESFQw) 投稿日時:2022年 04月 11日 21:58

    5年前の情報ですが・・・・

    上位者は昭和の推薦を持ったまま他大学を受験してました。
    昭和にそのまま進む方は成績は中位の方が多かったと思います。

    人気のあった栄養系、初等教育系などは平均の成績では難しかったと思います。
    推薦基準の成績があって、それをクリアしても学部によっては行けないということです。

    推薦には学部ごとに枠があり、他大学に進学した方が推薦枠を取っていれば、その分の枠は減ります。

    推薦の補欠的な繰上りはなかったです。

    ただ、希望の学部の枠に入れなかった方には昭和のAO入試を薦められていたようです。

    高校の先生が手取り足取り指導してたそうです。

    まあ、学部にこだわりがなければ、下位にならない限り進学できたと思います。

    最新の情報があると良いですね。

  2. 【6740548】 投稿者: ?  (ID:KTlfLaX4uMk) 投稿日時:2022年 04月 11日 23:47

    スレ主は、付属と系列校の違い理解してる?

    例えば、昭和女子大付属の併願で多い、女子美術大学付属などは、お互いに付属にて、7~8割はそのまま昭和や女子美にそのまま進学する。それが付属。
    外部受験したい、外部受験する予定がそもそもあるなら、付属は受験しないから。

    逆に、系列校だと、例えばレベルは上がるが、共立女子や大妻などは、付属ではなく、系列校にて、ほぼ外部受験する。

    付属は、法人格が同じか否かで判断するが、名前に◯◯大学付属とあれば、基本的に付属だから。どんな人が内部進学するかって。。付属なんだから、その大学に行きたい人達が集まってるに決まってる。外部受験するなら、付属は受験候補から外すのは、中学受験や高校受験の常識。

    昭和女子大に将来進学したい子達が大半。それが付属の宿命。付属の教育方針。

    理解できるかな?

  3. 【6741662】 投稿者: ちょっと不安  (ID:uINvF6skKKU) 投稿日時:2022年 04月 12日 22:17

    ありがとうございます。
    中位くらいの成績をとっていればいけそうですね。少し前かもしれませんが、参考になります。

  4. 【6741669】 投稿者: 訳わからず屋  (ID:uINvF6skKKU) 投稿日時:2022年 04月 12日 22:22

    理解できていないのは?のほうじゃないかな?
    スレ主は単に状況を聞いているだけで、当たり前の付属の方針なんか聞いていないよね。
    もう一度よく読んでみてね。

  5. 【6742812】 投稿者: え?  (ID:hatxk0sInBQ) 投稿日時:2022年 04月 13日 23:04

    的外れな回答では?

  6. 【6744618】 投稿者: 小人さん  (ID:GXJMj5VNJ0.) 投稿日時:2022年 04月 15日 14:05

    数字のデータがある訳ではないので、確実なことはいえないのですが、逆に幼稚部、初等部から進学した方が大学は他大学という方も多い気はします。
    施設も充実しているし、ダブルディグリーが取得できたり、昭和女子大にもメリットがあるので、学びたい学部があれば進学すると思います。
    高校3年間の成績が評価されるので、高校1年生から提出物、月1の漢字、英単語などのテスト、定期テストをコツコツやっていくことが大事だと思います。

  7. 【6744986】 投稿者: ちょっと不安  (ID:Hysui/Fkqgo) 投稿日時:2022年 04月 15日 19:15

    ありがとうございます。初等部出身か否かと内部進学率というのは、あまり連関性なさそうですね。
    高校3年間の成績ということですが、高校生になってからいきなり真面目に本気だしてもやや遅いので、結局は中学のころからの積み重ねも大事なんでしょうね。
    参考になりました。
    ちなみに当方は中高一貫の良さを体験したうえで、出来れば大学は外部受験を考えていますが、昭和女子大も近年だいぶ各方面充実しているので迷いますね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す