最終更新:

237
Comment

【6750232】宿題量が多すぎませんか?

投稿者: 一父兄   (ID:483Xm7ynH9U) 投稿日時:2022年 04月 20日 06:51

教科、担当教員によって差はありますが、日々課される宿題(予習・復習の名目含め)の量が多すぎないでしょうか?
結婚前に進学塾勤務だった私でも、相当の時間を要し、特に数学では2時間かかることも少なくありません。「こなす」だけでも時間がかかるので、新たな記憶や理解を求められる子供にとってはその倍の負担がかかります。
プレゼン資料の作成方法を教えられていないのに宿題として課されたり、化学式も習ってないのに高校生物を学習させられたりと、内容についても疑問が多々あります。
教科間で連携し、上長が全体を把握して、子供に過度な負担がかからないようにして欲しいです。子供の心身の健やかな成長には8時間の睡眠が必要ですが、現状では6時間もままならず、休日も遠出ができません。
皆様はどのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6783440】 投稿者: SS保護者  (ID:dDmv6tS/mPE) 投稿日時:2022年 05月 20日 08:43

スレ立てして1ヶ月経ちましたが、進展はありましたでしょうか。
    私の娘は上の代ではなく1年次からSSに在籍している保護者です。どなたかが上の代と憶測されていらっしゃいましたがすみません違います。

ご存知の通り、SSは1学年30から38人ほどの小さい集団です。スレ主様、あまりに詳細を書くので誰のことが予測がついてしまわないか心配です。

別の保護者様が書かれていましたが、このあとどうなさりたいのでしょうか。
    宿題が多い少ないに関しては意見が集まりましたよね。臨時保護者会を開いてもらうとか、アンケート形式で保護者に意見を募るとか個別に面談とか、なにかしらの次の対策を実際の学校とされたほうが宜しいのではないでしょうか。

誰も助けてあげてないとか心配もしていないとか書き込みされてますが、そういったことではないです。なにか対策はないかと思っているから何人もの保護者や在校生が書き込んでいるんですよね。違いますでしょうか。

重ねてになりますが、SSはとても小さい集団ですのでそれをこのような掲示板でやりとりされる事自体とても不安に思っています。
    そろそろ建設的な対策がなされれば良いとお祈り申し上げます。

2. 【6783967】 投稿者: 春一番  (ID:bQn6AIcK1jM) 投稿日時:2022年 05月 20日 15:01

2年さんは、誰かを批判したり困っている子を蔑ろにしているわけじゃなくて、昭和での学生生活が、スレ娘さんのように勉強に追われる毎日がデフォルトのように見えてしまっているから、大部分の生徒は大丈夫だよ、昭和は楽しい学校だよ、って言いたいだけだと思うけど。

2年さんみたいに平気だよって生徒もいればスレ主娘さんのように苦労してる生徒もいる。でも、どこの学校でも同じじゃないのかな?

いずれにしても2年さんは昭和が大好きなんだと思います。
    2年さんのような生徒がいる昭和は素敵な学校だなと思いました。

3. 【6784026】 投稿者: 他校保護者ですが  (ID:/gZZJub9onA) 投稿日時:2022年 05月 20日 16:14

失礼させていただきます。
    同偏差値帯の学校に娘を通わせています保護者です。宿題が多い、完成ノートが難しい等、うちの子と似た状況だったこともあり、このスレを見させていただいていました。この子の上に、先のコメントでも名前があがった医学部合格実績の高い学校を卒業した姉もおります。

ここまでの流れを読ませていただき、思ったことがあります。学校側にアクションを起こす前に少し考えてほしいと思い書かせていただきます。

お嬢さんの所属するコースが医学部進学を標榜するのなら、中1からハイスピードの授業、大量の課題というのは当たり前のことだと思われます。上の子の大学受験を経験して、医学部受験というのは地頭だけではどうしようもない、それこそコツコツ積み重ねの必要なものなのだと実感しました。
    スレ主さんも進学塾に勤務経験がおありなら、医学部受験の大変さを理解していらっしゃるのではないですか?
    学校として医学部進学を看板にするなら、学校のコースカリキュラムそのものが医学部受験を前提として組まれているものであり、それに必死についていくことで医学部受験相当の学力が得られると考えていいと思います。高校に進学すれば、大学の過去問演習も普通に行われるようになるはずです。
    ただ、逆を言えば医学部に焦点を当てることで、非医学部を進路に考えている場合、オーバースペックになります。東大京大の理系学部を考えているなら同等レベルの学習量が必要でしょうが、それ以外ではそこまでやり込む必要もありません。学校側はその辺りのことも織り込み済みでカリキュラムを組まれていると思うのですが。

宿題量を減らすということは、医学部進学の看板を下ろすことを求めることと同義に思われるのですが、私の考えすぎでしょうか。
    宿題をすべてやっていなければペナルティが施されるというのなら、話は別です。ただ、今のところそんな話も出てきていないようですし、例え先生に「宿題はやらなくていいですか?」と聞いたところで「やらなくていいですよ。出来るところまででいいです」と先生が答える訳がありません。そんなことを言えば、火を見るより明らか、みんなやらなくなりますよね。
    大切なのは、お嬢さんがどこまで出来て、どこから出来ないか自分で理解することです。勉強はそこから始まるのです。
    宿題がとても追いつけないくらい大変なら、お嬢さんの口から先生に伝えるべきなのです。そして返された言葉を、お嬢さんがどう感じて、どう考えて、どう行動に起こすのか、それを見守るのが親の役目だと思います。一緒に問題を解いていては、子どもの課題を横から奪っているのと同じです。親の仕事は、学校の方針を伝え、子どもが自分なりに考えて行動できるようにサポートすることではないでしょうか?

インターエデュと言えば荒れるのがお決まりかと思っていましたが、こちらのスレはとても落ち着いたもので、昭和女子大附属、いい学校なんだなと思いました。
    関係者の皆様、横から失礼いたしました。

4. 【6784404】 投稿者: 春一番  (ID:v5OiIUWXI5Q) 投稿日時:2022年 05月 20日 21:49

そもそも、スレ主娘さんの抱える問題の原因が学校にあると認識している時点で、何も解決しないと思います。(スレ主娘さんに問題があると言いたい訳ではありません)

それどころか、学校に問題があるとの前提で話を続ければ続けるほど、スレ主娘さんの学校での居場所が無くなってしまうかもしれないと、とても心配になります。

既に一部の生徒の間では学年を跨いで噂になっているようだし、書き込みをしてくれた在校生は意味もなく攻撃されちゃうしで、生徒の間で、なんなのあれ?どの子の親なの?くらいになってしまっても不思議ではありません。

もう既に、宿題大変だよね、とか、睡眠不足なんだよね、とか友達に愚痴ることも出来なくなってるかもしれません。

スレ主さんが娘さんの事を思って本気で解決したいなら、すぐにでも先生方に相談するべきだと思います。あくまで相談です。改善を求める、とかの立場ではなく。

5. 【6784719】 投稿者: 昭和好き  (ID:SguNa6VcLDI) 投稿日時:2022年 05月 21日 10:12

ありがとうございます!
    勉強は大変そうですが子供も大変気に入っているので、もしご縁があったら・・・と思います。

6. 【6784976】 投稿者: アジテーター  (ID:0AmwpjAoEe.) 投稿日時:2022年 05月 21日 14:21

本当の話ですか?

「既に一部の生徒の間では学年を跨いで噂になっているよう」「娘さんの学校での居場所がなくなってしまう」など、保護者が、真偽不明の話を元に、スレ主を脅し、脅迫するかのような文章ですよね、これ。

そもそも、全部、あなたの感想ですよね。
    同じ立場の生徒なら、「皆で相談してみよう」となると思うが、あなたは、「生徒の間で、なんなのあれ?どのこの子の親なの?」など、犯人捜しを助長するかのような、恐怖心を煽る発言を重ねる。

あなたは、スレ主にたいして親切なふりを装い、「もう黙れよ」って事を述べている。これは、扇動者の典型的な手法で「私はそうは思っていないが、周りがね、私の周りがね、私も辛い」的なやつですよね。実は自分が扇動しているにも関わらず。この手のタイプの保護者、関係者がいること自体が非常に残念であり、強烈に不愉快。実際、本当の保護者かも分からないですが。

直近だと、SS保護者、他校保護者ですが、の意見がスレ主にとっては聞く価値がある意見だと考える。

7. 【6785065】 投稿者: そうでしょうか  (ID:sk2gdgyVKwI) 投稿日時:2022年 05月 21日 15:34

春一番さんは、保護者ではないと思います。
    あくまで今までのスレを読んで、先輩から聞いて投稿してくれた2年生がいたり、色々な状況のサイエンスコース2年生がいることを受けての感想ではないでしょうか?

8. 【6785088】 投稿者: え  (ID:VQWgatEmQP2) 投稿日時:2022年 05月 21日 15:55

親切なふりじゃなく単純にスレ主のお子さんを心配しているんだと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す