最終更新:

237
Comment

【6750232】宿題量が多すぎませんか?

投稿者: 一父兄   (ID:483Xm7ynH9U) 投稿日時:2022年 04月 20日 06:51

教科、担当教員によって差はありますが、日々課される宿題(予習・復習の名目含め)の量が多すぎないでしょうか?
結婚前に進学塾勤務だった私でも、相当の時間を要し、特に数学では2時間かかることも少なくありません。「こなす」だけでも時間がかかるので、新たな記憶や理解を求められる子供にとってはその倍の負担がかかります。
プレゼン資料の作成方法を教えられていないのに宿題として課されたり、化学式も習ってないのに高校生物を学習させられたりと、内容についても疑問が多々あります。
教科間で連携し、上長が全体を把握して、子供に過度な負担がかからないようにして欲しいです。子供の心身の健やかな成長には8時間の睡眠が必要ですが、現状では6時間もままならず、休日も遠出ができません。
皆様はどのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6791804】 投稿者: 一父兄  (ID:8te2OydbgOo) 投稿日時:2022年 05月 27日 01:22

「在校生親」様、とてもとても貴重なコメントを頂いておりましたのに、激務と娘のサポートに追われる中で、しかも頂いた順番でコメントを拝読してお答えしておりましたもので、1週間もご返信ができておらず、大変失礼をいたしました。ご容赦ください。

SS:宿題に加え 小テストをこなすのに必死、毎日睡眠時間はかなり削られている。
    本科:宿題に加え 何かしら課題多い。ssに比べ余裕あり。
    ⇒「在校生親」様も、この1年余り、お嬢様の大変な姿をずっと傍で辛い気持ちで見守ってこられたことと思います。
    本科は存じ上げないのですが、SSは全くもって仰る通りです。ようやく、本当に現実をご存じの親御様に直接コメントを頂きまして、感謝を申し上げます。

>自分の高校時代と比較し、進学実績と宿題量・課題の多さが割に合わないと感じる。進捗度も早く、レベルに合わせた勉強になっているのか疑問に思う。
    ⇒こちらも全くもって仰る通りです。今年に入って「古典、化学、英語」の先生などは丁寧で生徒の理解度を確認しながら進めている感があるのですが、生徒ペースを考えず様子を見ることなく、自らが課された命題を機械的にこなすかのように強引に走ってしまっている教師の方が少なくないと思います。

知識習得のためではなく こなすことに意義があるような宿題や課題の中身は再考し、生徒がこなしている宿題・課題・小テスト等全教科の量を先生方が共有し 精査することで、勉強に対する動機づけと進学実績の伸びにつながるのではと思うことは多々ある。
    ⇒こちらもまた本当に仰るとおりです。この1年以上、教科間連携や責任者により全体の把握と調整がないまま、子供たちに不要不当なストレスをかけ続けていることが不思議でなりません。

この掲示板で私がお伝えしていることに対し、他の親御さんからはあたかも私が嘘を言ったり、私や娘に問題があるかのような批判的なコメントも少なくないのですが、「在校生親」様に救われた思いです。(掲示板ですので、私の連絡先をお伝えできないところが歯がゆいところです。)
    これが現実であることを早急に学校責任者に把握頂いて、実態調査を改善をして頂きたいと思います。

投稿頂いたお時間から察するに「在校生親」様も激務の日々かと思います。
    無理をなさらずお体お大事にされてください。
    私は勇気を頂きましたので、引き続き、学校へのアクションを進めて参りたいと思います。ありがとうございました。

2. 【6792570】 投稿者: サポーター  (ID:6.FJUUSAHZk) 投稿日時:2022年 05月 27日 18:08

スレ主様待望の本当のSS2年保護者の方からのコメントがあって良かったですね!これで真相が明らかになったので、学校は対応せざるをえないと思います。
    攻撃もあって大変と思いますが、頑張ってください!

3. 【6792856】 投稿者: 余計な話ですが、  (ID:AUIGxA.tIlA) 投稿日時:2022年 05月 27日 23:24

昭和女子中のお母様たちは、なんで一様に「わが家」ってゆう表現を使うの?
    なんで?なんでなんで?笑
    まさか同一人物が名前を変えて書き込みをしているはずもないから、伝統なのかな?
    ただの独り言なのでスレ主さんからの返信は不要です!

4. 【6792973】 投稿者: 我が家は  (ID:qCd2oDnPKKQ) 投稿日時:2022年 05月 28日 04:49

我が家は、と、通りすがりは同一人物です。
    私がルール、マナーをきちんと把握しておらず、大変失礼しました。以後、気を付けます。

5. 【6794113】 投稿者: 一父兄  (ID:3nljLTtYcZ6) 投稿日時:2022年 05月 29日 01:29

コメントありがとうございます。

私としても学校側として早急にSSコースにおける「宿題量、睡眠時間、体調、心理的状態等々」の実態調査がなされて問題点が浮き彫りとなり、早急に改善がなされることを求めています。

6. 【6794116】 投稿者: 一父兄  (ID:3nljLTtYcZ6) 投稿日時:2022年 05月 29日 01:35

結果的にこの掲示板で嫌な思いをさせてしまったこと、申し訳なく思います。

大人による成長期にある未成年の方々に対する発言というのは慎重であるべきで、その点は「2年」さんに対して発言した方々に配慮頂くようにお伝えしました。

中間試験、お疲れさまでした。
    休む間もなく、内部及び外部の漢字検定、VST、担任授業の道徳資料作成等々、ゆっくり休む時間もままならないと思いますが、体に気を付けてください。

7. 【6794123】 投稿者: 一父兄  (ID:3nljLTtYcZ6) 投稿日時:2022年 05月 29日 01:55

コメントありがとうございます。全て拝読しました。

>宿題量を減らすということは、医学部進学の看板を下ろすことを求めることと同義に思われるのですが、私の考えすぎでしょうか。
    ⇒昭和大学付属ではなく、昭和女子大学付属でありますし、そもそも受験生と保護者に対してゴールを医学部に設定しているコースというアナウンスはされておりません。

>宿題をすべてやっていなければペナルティが施されるというのなら、話は別です。
    ⇒何をもってペナルティと捉えるかですが、以前にも書きましたように、教科担当と教員で圧力がかかり、「私との約束(宿題の実施)を守れないのか?」と泣くまで詰められることがあります。
    いじめや教員による暴力同様に、子供の力で解決できない範疇です。

医者の不養生という言葉がありますが、常態的に睡眠を削って健康を害してまで勉強をしなければ医道に進めないのであれば、それは根本的に間違っていると思います。
    睡眠不足が免疫力を低下させて様々な疾患のリスクファクターとなり、アミロイドβを蓄積させて認知機能を低下させるだけでなく、成長期にある学生んとっていいことは一つもないからです。もちろん、それを私にどうすることもできませんし、それを議論するつもりもありません。

8. 【6794125】 投稿者: 一父兄  (ID:3nljLTtYcZ6) 投稿日時:2022年 05月 29日 02:00

コメント頂きましてありがとうございます。拝読いたしました。

匿名の掲示板では、こういった婉曲的な攻撃がくることはある程度予想できましたが、もし本当に同級生の親御さんの発言だとしたら残念ですし、学校関係者からのそれではないと願うばかりです。

同様のリアクションは学校に対して直接アクションを起こした場合でも起こりうるものですので、現在教育関係、法律関係の専門家と相談をしながら最善と思われる方法で粛々と進めているところです。

援護頂きましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す