最終更新:

237
Comment

【6750232】宿題量が多すぎませんか?

投稿者: 一父兄   (ID:483Xm7ynH9U) 投稿日時:2022年 04月 20日 06:51

教科、担当教員によって差はありますが、日々課される宿題(予習・復習の名目含め)の量が多すぎないでしょうか?
結婚前に進学塾勤務だった私でも、相当の時間を要し、特に数学では2時間かかることも少なくありません。「こなす」だけでも時間がかかるので、新たな記憶や理解を求められる子供にとってはその倍の負担がかかります。
プレゼン資料の作成方法を教えられていないのに宿題として課されたり、化学式も習ってないのに高校生物を学習させられたりと、内容についても疑問が多々あります。
教科間で連携し、上長が全体を把握して、子供に過度な負担がかからないようにして欲しいです。子供の心身の健やかな成長には8時間の睡眠が必要ですが、現状では6時間もままならず、休日も遠出ができません。
皆様はどのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6779061】 投稿者: SS保護者  (ID:dDmv6tS/mPE) 投稿日時:2022年 05月 16日 11:48

現在スーパーサイエンスコースに通わせている保護者です。  
    我が家のケースですが、睡眠時間を削るほど勉強していません。昨日の日曜は11時間も勉強していたいう書き込みがあり驚いています。
    部活にも所属しており、幼少期からのピアノも続けています。
    医学部を目指すコースとは知りませんでした。理系の勉強をさせたいと思い志望しましたが、医学部を目指すなんてそんな話どこから出てきたのでしょうか。

このスレッドをずっと見守っていましたが、小人さんもおっしゃるとおり、私もとても悲しい思いをしています。
    スレ主様の問題提起については、学校側とよくご相談され、解決に向かうようお祈り申し上げますが、昭和学園を悪く言う書き込みには心を痛めております。

私や娘も、そこまで宿題が多過ぎるとも学校が大変すぎるとも思っておりません。
    希望して入ったSSコースです。実験が多くレポートなども慣れないうちは大変ですが、体験学習が多く良いところもたくさんあるのでこのまま頑張っていこうと思っています。

2. 【6779198】 投稿者: わからんがやばいの?  (ID:TP/BTtgJqCo) 投稿日時:2022年 05月 16日 13:45

入試から良い話がないんだけど?
    入学してからも良い話がないね。

3. 【6779308】 投稿者: スーパーサイエンスコース  (ID:QQgHAfvWKAw) 投稿日時:2022年 05月 16日 15:20

SSコースのホームページに、「医、薬、看護をはじめ」とあり、表題には「医師になって多くの人を救いたい」とあるよ。

一般的に理系の看板学部は、医学部。さらに、提携した昭和大学も医療系の大学。スレ主さんが言ってる大量の宿題問題を考えると、必然的に学校の目標進路として、医学部進学を目指すとなるのでは?

スレ主さんの言われる大量の宿題と難問があてがわれて(それが本当の話として)、SSの目標学部が薬学部や。看護学部、その他の理系学部だとしたら、別の意味で問題だよね?完全にオーバースペックだよね?それだけ勉強をやらせるのであれば、スレ主さんの志望が医学部か否かは別として、学校側の指標は医学部にならない?

逆に、スレ主さんは、理工学部を希望していて、あまりに宿題が大量でオーバースペックと感じているのかもしれないけど。

4. 【6779420】 投稿者: このクラスで医師?  (ID:XXXNvSwaq9g) 投稿日時:2022年 05月 16日 17:15

医学部とは。
    1人か2人いけるかな?
    医師になりたいなら他の学校に入学してると思う。

5. 【6779546】 投稿者: 一父兄  (ID:9uKXwa2IAOg) 投稿日時:2022年 05月 16日 19:27

少しだけ休憩時間が取れましたので少しだけ。
    進学先を検討している段階ではスーパーサイエンスコースとは「昭和大学と、附属の昭和女子大学の研究施設・研究環境を積極的に活用し、実験・フィールドワークを重視した授業を展開する」旨の説明がなされていましたので、とても良いコースだと思っていました。
    しかしこの1年あまり、学校の授業内容や課題、宿題を見続けてきた限り、現実は昭和時代を思わせる早期詰込み教育なっていると言わざるをえません。

教育者としてだけでなく、科学的あるいは医学的に物事を捉えるならば、子供の健やかな成長のために必要な睡眠時間を削っている現実を捉えて、問題を解決していくのが筋道だと思います。

現実に長期の睡眠不足が続いて体調を崩して辞めてしまったお子様がおり、体調不良で早退したり、休んだり、授業中に寝てしまうお子様が少なくないことを知りながら、蓋をして問題にならないことが不思議でならないわけです。

仮に私がここで事実と違うことを言っている場合、それは名誉棄損になるでしょうし、超巨大な組織と戦う訳ですから負けるでしょう。
    そうではなく事実を述べているので、私は臆することも、このスレッドを去ることもないですし、本当の保護者様のご意見を待ち続けます。

6. 【6779584】 投稿者: 昨年  (ID:D2/YRiLuShA) 投稿日時:2022年 05月 16日 20:02

スーパーサイエンスコースを考えていたものですが、
    昨年の時点で医学部押しのような文言は無かったですよ。
    あったら検討すらしていませんでしたから。
    将来、理系に進める幅が広がるならSSも良さそうだなって思っていました。

ここ数ヶ月の間に方針を変えたのでは?と思うほどです。

こちらの学校が悪いとか嫌いとかそんなことは1ミリも思っていませんが、
    過度な宿題はどの学校に対してもどうかと思いますし、それに、ギリギリで入学した子と余裕で入学した子では心の余裕も違うでしょう。

中受が過熱していますが、無理して入学してもその後が大変ですよね。
    あ、スレ主さんがそうだとは思っておりませんよ。一般的にです。

こちらの入学偏差値帯でSSに入学するということは、中高生活は勉強で終わるということを覚悟された方が受験される方が良いのかもしれないですね。

7. 【6779589】 投稿者: 本科保護者  (ID:fKn5iOTCl1M) 投稿日時:2022年 05月 16日 20:05

やはりサイエンスは中3からぐらいが一番よいのかもしれないなーと書き込みを見て思ってました。

我が家はサイエンスを勧められましたが先輩たちから話を聞いて本人が本科を選びました。

しかし、サイエンスは期待されてて課題も多くてよいなーと隣の芝生は青いで思ってましたよ。

現中2の方ですとサイエンス中1からの初年度ですね。先生たちもまだ試行錯誤なのかもしれません。ですので今先生にお伝えすることがやはり今後の改善につながると思います!!!

私も夏の面談でこのような話を聞いたと相談してみます。担任の先生はすごく話を聞いてくださる素敵な先生ですので、少しでもお力になれれば。

反面、娘のお友達のサイエンスの保護者の方で課題が他校に比べて少ないとおっしゃっていた方がいらっしゃいました。かなり熱心な方で私は他の方の話を聞いていたので驚いたのを覚えています。

そんな意見を学校にいってる方もいらっしゃることも事実です。

その旨い兼ね合いを学校が今後のサイエンスコースの発展に向けて取り組んでくださるとよいですよね。

本科でも理系の学部は目指せます。我が子も理系です。ぜひ本科に来て楽しんでもらいたいと思ってしまいました。それでは根本的な解決につながりませんよね。。。とにかく、私も学校に伝えてみるお手伝いは必ずします。

それより娘様、お友達、スレ主様のように昭和中学を大事に思ってくださる方々が昭和を嫌いにならないで欲しいなと一保護者ながら切に思いました。

今日もお忙しいのでしょうか?
    お体崩さぬようにしてください。
    昭和がよりよい方向にすすめるよう、頑張りましょう!

8. 【6779623】 投稿者: SS保護者  (ID:dDmv6tS/mPE) 投稿日時:2022年 05月 16日 20:36

『本当の保護者』とはどういった意味でしょうか?。ご自身の意見に同調される保護者だけが本当の保護者ということですか?。
    スレ主様がSSの意見がお聞きになりたいと言うことでしたので書き込み致しました。本当のSS保護者です。
    重ねて申し上げますが宿題が特に多いとは思っておりません。
    私立に通う他姉妹と比べても特別多いとも思いません。
    ただこれは我が家のケースです。
    スレ主様がお困りのことは事実だと思います。解決策が見つかると良いと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す