最終更新:

237
Comment

【6750232】宿題量が多すぎませんか?

投稿者: 一父兄   (ID:483Xm7ynH9U) 投稿日時:2022年 04月 20日 06:51

教科、担当教員によって差はありますが、日々課される宿題(予習・復習の名目含め)の量が多すぎないでしょうか?
結婚前に進学塾勤務だった私でも、相当の時間を要し、特に数学では2時間かかることも少なくありません。「こなす」だけでも時間がかかるので、新たな記憶や理解を求められる子供にとってはその倍の負担がかかります。
プレゼン資料の作成方法を教えられていないのに宿題として課されたり、化学式も習ってないのに高校生物を学習させられたりと、内容についても疑問が多々あります。
教科間で連携し、上長が全体を把握して、子供に過度な負担がかからないようにして欲しいです。子供の心身の健やかな成長には8時間の睡眠が必要ですが、現状では6時間もままならず、休日も遠出ができません。
皆様はどのように思われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6773877】 投稿者: 一父兄  (ID:vGScUcrWIHY) 投稿日時:2022年 05月 11日 20:15

追記。

昨日も同級生のお一人が、続く睡眠不足による体調不良のため早退をいたしました。こういったことが常態化しています。本当に可哀想です。

1年から引き続き同じ担任ですが、この状況を担任が問題として捉えて上長に報告して改善されないのが不思議でなりません。
    あるいは報告をしていても、上が問題として捉えていないために、改善がされていないのかもしれませんが。

※もちろん昨年度の担任との面談で、この問題は話をしております。私以外にも複数の保護者様が同様の相談をしています。

2. 【6774091】 投稿者: 根幹療法  (ID:aGD0hFtawXE) 投稿日時:2022年 05月 11日 23:43

スレ主さんの気持ちは分かる。

関係者らしき人物が「周りを巻き込まず、自分の子供だけかもしれないから、個別対応で先生に相談しろ、他生徒は関係ない」的な発言も見受けられる。

スレ主さんの情報が正確なものとして意見するなら、対処療法など不要。付け焼き刃な対応など、また直ぐ同様な事が起こるから。

直ぐにでも、根幹療法をしないと、悪化する。今後、ついていけない子達は、更なる地獄を見る。それをスレ主さんは強く訴えている。学校が動いてくれないから、仕方なく、動いている様に感じる。

昭和女子は何処を目指しているのか?
    スレ主さんの現状が真実なら、辛いと思う。

3. 【6774097】 投稿者: 一父兄  (ID:MHNGwbbM77.) 投稿日時:2022年 05月 11日 23:54

コメントありがとうございます。

私の娘が大事なのはもちろんそうなのですが、他の同級生たちも本当に可哀想で、他の子を巻き込むな的なコメントは正直不快でしかありませんでした。

ご指摘頂きましたように、成長期の子供たちを預かる教育者、学校法人として、子供たちの健やかな心身を第一に考えた運営をして頂きたい、その一心です。

公立でしたら、現場で声をあげても聞き入れて頂けない場合、最終手段として教育委員会からの通達で改善がなされるのですが、私学はそうはいかないため、大変苦しい思いをしている次第です。

思いを汲んで頂きまして、感謝いたします。

4. 【6774701】 投稿者: 私学共済加入者  (ID:6dOCtz8JVXg) 投稿日時:2022年 05月 12日 16:56

一父兄様の最初の投稿で、「昭和女子中にお子さんを通わせている方からの投稿を求めている」のに部外者が多く不思議だが、私もまたその意味では部外者であることを一父兄様にはご容赦頂きたい。またことを簡潔に記すため、敬体ではなく常体を用いるが、横柄に感じたなら併せてご容赦を乞う。スレ主という言葉は使いたくなので、一父兄様と呼ばせて頂く。

私は、某私学にて、主として広報を担当しているためその関係でこちらの掲示板を閲覧している者。
    私もかつてはトップの方針、言葉に疑問や問題があっても逆らえず、生徒イコール売上のようにしか考えていない理事長及び取り巻きや腰巾着による、パワハラ、ずさんな経理や横領、能力のない教員の縁故採用などなど、問題だらけのブラックに在籍。一時期心を病み、離職、休養し今の職場に移る。

今の法人は理事長はじめ、教員や私たちのようなスタッフに至るまで生徒と保護者を最優先で考える良い学校で、こうやってSNSや掲示板で各学校法人の問題などを閲覧しているのも、単なる暇つぶしや広報のためのなりすまし書き込みをするためではなく、ヒヤリハットとして、生徒の対応、学校の運営に反映するという意図もある。

基本的に閲覧のみで書き込みはしていないものの、このスレッドが当初から気になって注視しており、一父兄様の辛い思いとは裏腹に、呑気というか無責任というか、教育現場の実情を知らない人たちの書き込みが、また学校関係者かそれに近い人の捏造やソフトな攻撃を見るにつけフラストレーションがたまり、また一父兄様のお子様のクラスが時間の経過とともに追い込まれているのが伝わってきて、本日、たまらずに書き込み。

5. 【6774704】 投稿者: 私学共済加入者  (ID:6dOCtz8JVXg) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:01

大前提として学校の宿題が多くて大変なことは、高等部生徒さんが既に明言をしてくれている。これが一番信頼でき、一父兄様の話を裏付ける明確な証拠。念のため若者言葉の「普通」は、中くらいを意味しているのではなく、とてもと同義語。普通に多いですイコールとても多い、となる。

「知り合いの子に聞いたら問題なくこなしている」といった保護者あるいはそれを装った人物の話の方が圧倒的に疑わしい。同じ地域の公立中であればまだしも、私学で、まして今のコロナ禍において、自分の子供と違う学年やコースの子の情報がそう簡単に入手できるとは思えない。

「教務主任は子供の睡眠が大事と言っている」。それはもしかしたら事実かもしれない。でも現実として管理者の言葉と実体が異なっているのだから、教務主任は表裏を使い分けているだけと見るべき。
    表では生徒の健康や成長を大事にしながら、裏では「健康を損ねようがとにかく偏差値を上げてGMARCH入学者を増やし、できれば東大京大へ一人でも送り出して、学校の評判を上げよ」と、現場の教員を焚きつけているかもしれない。
    もちろんその場合でも、私学において、さらに責任者がその実態を知らないはずはない。トップダウンで降りてくる学校の崇高な方針に基づいて、規律正しく実行しているに過ぎない。

先日熊本の某私立高校の強豪サッカー部の暴行事件が明らかになったが、あれは勇気にある生徒がSNSに動画を上げたからようやく問題になっただけで、長い間続いてきたこと。それに経営者側が気付いていないはずはない。
    どんなに問題がある教師で、学生の身体や心が傷ついても、大会で成績を上げて、プロ選手を輩出し、それで学校の名前が広まって集客につながればいいと経営者側が考え、看過し隠ぺいしてきたことに間違いはない。
    そうでないならば、経営者は金の流れだけを見て、大事な教育現場を見ていない節穴ということ。私がかつて在籍した学校もよく似た体質だった。

6. 【6774711】 投稿者: 私学共済加入者  (ID:6dOCtz8JVXg) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:08

公立中高でも問題教師はいるが、ある程度自浄作用があり、教育委員会による調査、指導、監督、いわば他浄作用が働く。一方、私立の場合はその経営トップに問題があっても、現場の教師に問題があっても自浄作用は極めて働きにくく、行政機関(東京都の場合は生活文化局私学部私学行政課小中高校担当)も調査も指導も監督もすることはできないから、実質、誰も何もできない。
    だから私学はホワイトとブラックに二極化しやすい。効率の組織図の三角形は底辺が広く高さが低いが、私立は底辺が狭く高さが高く、それも風通しを悪くし、ブラックがブラックであり続ける根源的な要素となっている。そんなことは給与体系を見れば一目瞭然。東京都の私学と公立の校長の給与は1.5~2倍ほど違う。

昭和中において数学においてことのほか宿題が多いという点は、学校の方針だけでなく、もう一つの可能性を疑う。
    文科省が近年、ようやく現場教師の心の病や人格障害を問題として取り上げるようになったが、まだまだ適切な対処はできていない。それもあって、何年たっても全国で不祥事を起こす教師は後を絶たない。まして私学においては、教員の心の病とか人格障害とかは、まだよほど意識の高い理事でない限り問題提起されていない。

当該教員については、上からの圧力に従って、生徒に対して異常な量の宿題を課し続けている可能性もあるが、人格障害を抱えている、あるいはそこまでいかなくても性格に大きな問題がある可能性も十分に考えられる。
    一父兄様が書いていたが、数学の教師が、自分が出した宿題を子供の能力でどの程度の時間を要するかを計算できないなんて、普通に考えておかしい。大学に戻って発育と発達、教育心理から学び直した方がいい。

現状の東京の私学の実情を踏まえると、一父兄様が学校トップへの相談を躊躇するのは当然。むしろそれが正しい判断。一父兄様もお子様保護の観点から明確にはしていないが、私学の実情、実態をもしかしたら私よりもよくご存じだから。
    昭和さんがホワイトなら適切に対処をしてくれるだろうけど、もしブラックだった場合、トップに陳情したところで、その場では「分かりました」と返事はしても、たった一人の保護者の話で壮大な学校の方針を方向転換する訳はないから、実体としてはクレームとしてはねつけられ、何も変わらぬ理事長や学長のつくり給うた方針にしたがって、現場は兵隊としてがむしゃらに前に進むだけ。
    実際に近年、昭和さんの偏差値が上がって、人気も出ていることを考えると、ヒソカ様がコメントで指摘しているように、あまり良くない方向に進んでいそう。

7. 【6774722】 投稿者: 私学共済加入者  (ID:6dOCtz8JVXg) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:16

ブラックだった場合、単にクレームとして迷惑がられるだけでなく、一父兄様のお子様が、現場教員によって冷遇されたり場合によってはニグレクトなどの目に見えにくい虐待を受けて心が傷ついたり、不当な成績評価を受ける可能性すらある。そういった学校や教員が現実に存在するから。残念だが性善説が通用しないのが学校という閉ざされた組織の現実。
    学校法人ではなくても、普通の法人でも、パワハラやセクハラ、マタハラなど会社の問題を指摘することで、かえって冷遇を受けるこというのはよくあることだから、誰でも容易に想像できるはず。

もちろんそうではない良心的な理事が経営し学長が運営する良い学校もある。でも昭和さんが今の段階で、ホワイトかブラックか、どちらか分からないから、むしろブラックの可能性が出てきているから一父兄様は悩んで、他の保護者様の意見を求めて、ともに語って子供たちの健やかな成長のために協力し合うことを望んで、このスレッドを立ち上げていて、一つ一つのコメントに対応している。そんなことは一連の流れを「ちゃんと見れば」分かる。

にもかかわらず、掲示板を閉じろとか、一体全体どんな立場から話をしているのか、あきれるしかない。このスレッドが残って、今現在中学受験に備えている小学生の保護者が閲覧すると困る立場の人だと思うが。
    それこそ、熊本の某高校と同じことになる。問題に蓋をしては事態はますます悪化するし、結果として評判は地に落ちる。この点は根本療法様が的を射た発言をしている。
    「学校に相談すればいい」とか、それは本当に学校というものの実態を知らない、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」のと同じく、大変お気楽な傍観者の無責任で心のこもっていない言葉に過ぎない。

しっかり一父兄様の話に目を通し、現実を踏まえた適切な発言は、高等部の生徒様、ヒソカ様、根本療法様の3人くらい。YouTubeだのツイッターだのインスタだのに気軽にコメントするのと違って、実際に苦悩している人の立ち上げたスレッドに対し、一父兄様の言葉を読みもせず、お門違いのコメントをするのは本当に見苦しい。
    これは一父兄様にあてたもので、一父兄様からお話があれば答えるが、他の人とは絡むつもりはないのでご承知頂きたい。ただし、先ほど挙げた高等部の生徒様、ヒソカ様、根本療法様は例外。

長々と書いてしまいましたが、一刻も早く一父兄様のお子様の同級生の保護者の方々がこのスレッドに気づいて、協力関係が築けること、そして学校側がホワイトであってその意見を聞き入れて改善がなされることを切に願っています。

8. 【6774738】 投稿者: ここまで来ると  (ID:jT0A1C2QkPc) 投稿日時:2022年 05月 12日 17:35

常識の範囲内を超える宿題量と日常の指導に問題があれば、外部組織に相談すべきかも知れません。
    もし本当に私学共済加入者さんの述べられているようなブラックな実態があるなら、これからの学生のためにも改善しなければならないと思います。
    学校の人気を上げる役割を在校生に課すのは何か違いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す