最終更新:

13
Comment

【1261748】新中学校はいかがですか?

投稿者: 春よ来い!   (ID:Jlr7Y9EhxSw) 投稿日時:2009年 04月 17日 19:44

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

第13回中学卒業式

暁刻には雲が懸かっていたものの、 春風一過、吸われるような碧空の下、 令和5年度...続きを読む

今年、6年女子! 受験生の母です。
なかなか受験ムードにならず、今二つくらいの成績です…。
母としては、大学付属であり、きちんとしたしつけをされている日藤ファンです!
今年、初めての中学校なのですが、通われているお子様、保護者の皆様から見た「日藤」の様子を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2316071】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:yP.zMQdP5e2) 投稿日時:2011年 11月 04日 14:41

情報ありがとうございます。
    確かに、説明会でも先取り授業はせずに、その学年の学力を着実に身につけるとおっしゃっておりました。
    ただ、前回の中で、現在通塾者が20名ほどいらっしゃるということで、その方々の目標は、他大学受験、もしくは、日本大学難関学部への進学を希望されている方なのでしょうか?
    もしわかれば教えて頂きたいのですが、どのような塾に通われているのでしょうか?

学校生活についても教えてください。
    学校行事でここがお勧めですという、ところはありますか?

2. 【2319494】 投稿者: チョコ  (ID:hibt1OOSiCM) 投稿日時:2011年 11月 07日 20:59

私の知っているのは狭い範囲なので、他の方からもレスがつくといいのですが・・・(^^;)

個人的に話を聞いたことのある範囲では、通塾している方の中に
    明らかに成績不振であるという感じのお子さんはいらっしゃいません。
    得意科目を伸ばしているお子さんもいれば、苦手科目の補習をしているお子さんもいますが、
    いずれのケースも特進クラス入りを目指していると思います。
    通塾名は分かりませんが、先取りをしていないので、
    他の私立中の生徒のように塾選びに苦慮することはなく、
    公立中の生徒と一緒に難関コース辺りで学ばれているようです。
    模試などを受けると、日大藤沢高校他の合格判定を出してもらえるらしいです。

生徒の雰囲気は、よく言うとまじめではみ出た感じがない、
    別の言い方をするとちょっと小粒?な感じです。
    反抗期特有の小競り合いもありますが、
    みなさん、ちゃんとどこかに居場所があるようです。
    風紀面や宿題などの提出も、きっちりしているようです。

学校行事については、うちの子曰く「部活が一番!」との事でした・・・
    参考にならず、すみません。
    親から見ると、フィールドワークがやはりおススメかなと思います。
    他の行事は、他校と差別化しにくいといいますか、他校でも同じように経験出来ると思うので。

3. 【2320204】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:yP.zMQdP5e2) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:12

情報ありがとうございます。
    本当に分かりやすく、とても参考になります。
    先日、説明会に参加してきました。
    個別での説明も受けてきました。
    学習面について質問をあれこれとしたのですが、選抜クラスなどについては、まだ中学としての卒業生がいないので何とも言えない、、というばかりでした(*_*)
    何か先生から熱く伝わるものがあれば、さらに良かったのですが、なぜか乏しかったです・・・
    高校になれば、かなり学習も高度になるので、そのためにも中学の学習は、基礎を十分に身につけさせることを強くおっしゃっていましたが・・

保護者の方からみて、選抜クラスに入るためには、やはり塾などのフォローが必要になるとお考えでしょうか?

4. 【2322150】 投稿者: チョコ  (ID:hibt1OOSiCM) 投稿日時:2011年 11月 10日 00:15

中学からどの程度特進クラスへ行けるのか・・・
    在校生保護者としても、とても気になるところです。
    実は、中2生が小6の時の学校説明会では「ほぼ全員」「原則」特進へ・・・というお話でした。
    少し説明会でのニュアンスがトーンダウンしてきていますよね。
    先生たちも、なかなか熱く語れないのでしょうか(苦笑)
    うちの子含め、在校生が思ったように伸びていないからなのかな~と、
    保護者間で噂になった事もあります。 < あくまでも噂

前にもちょっと書きましたが、
    高入生で特進を目指す子たちの公立中での成績は、オール5から数点引いた程度、
    一般クラスの子でさえオール4プラス数点という成績の子たちです。
    3年間の通塾で、四谷偏差値50辺りだったうちの子の場合、
    まず立ち向かおうと思わなかった層のお子さんたちを相手にする感じです。
    それでも理社さえ詰め込めればいけそうな気がするという状態にまで持ってきていただいているので、
    まぁ現状(中2の段階では)これで良しとするか、
    もっと確実に入れるというレベルまで鍛えてくれなければ話が違うと思うかは、
    各ご家庭の判断だと思います。

塾は、うちは通わせる予定はありません。
    来年の4月に出そろう今年度のデータをみて、
    とりあえず目安の学内順位や学校で受ける模試(ベネッセ)の偏差値などを参考にして、
    自力で頑張ってもらおうと思っています。
    他大学受験を予定しているので、遅くても高2からは通塾となるため、
    中学時代は部活や趣味を満喫して欲しいと思いました。
    もちろん自宅学習は必須ですが・・・してたり、してなかったりですね(汗)

5. 【2323837】 投稿者: 保護者  (ID:ISK1C7TRLRQ) 投稿日時:2011年 11月 11日 14:39

今年度受験生様

特進実績もなく、学校説明会での回答、不安に思われるお気持ち、良くわかります。私も入学前、その点だけが不安でした。

しかし、入学後、少しずつ気持ちが変わりました。以下、あくまでも、私の思いですが…。

中学で中だるみしないためにも、中入の無条件特進は無い方がいいと思います。競ってこそ、次、また、その次に繋がる事を信じて…。
    人間努力が必要。子供には「特進に進む」と言う近い目標を持って、頑張って欲しいと思っています。
    例え、普通グラスに進む事になっても、道は閉ざされる訳でもないですし。普通クラスから国立大へ進学された方もいらっしゃいます。

来年の春、桜が咲くといいですね。
    日藤の入学式で見る桜はとても綺麗で感動しますよ。
    寒くなって来ましたが、体調に気を付けて頑張ってください。

6. 【2326147】 投稿者: 今年度受験生です。  (ID:T.fwaVxwPtc) 投稿日時:2011年 11月 13日 22:36

保護者様

温かいお言葉ありがとうございます。
    受験まで3ヶ月を切った今、母として不安でいっぱいです。
    子供にはこの不安を見せないよう、頑張っているつもりですが・・・
    確かに保護者様のお言葉どおり、特進にこだわらずとも、努力次第で道は開かれていきますよね。
    そして受験はゴールではなく、スタートなのですね。。。
    残りの受験生活、親子共々悔いが残らないよう頑張っていきます!!

チョコ様もありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す