最終更新:

2
Comment

【3865357】中学野球部について

投稿者: 現在小学5年   (ID:B3XNhf8HKvg) 投稿日時:2015年 10月 03日 18:46

日本大学藤沢高等学校・藤沢中学校

ブログ最新記事

第13回中学卒業式

暁刻には雲が懸かっていたものの、 春風一過、吸われるような碧空の下、 令和5年度...続きを読む

先日、学校説明会に参加しました。
キャンパスも校舎も綺麗でとても気に入りました。
息子は、入学出来たら是非野球部に。
と思っていますが、日々の活動や勉強との両立は
どのようなさっているのかなど、教えて頂きたく
書き込みしました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3873750】 投稿者: 卒業生  (ID:b9bha.mCPVs) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:28

現在、高校三年生です。中学は二期生の息子がおります。

直接、野球部の方からレスが入ればよいのですが、知る限りということで・・・。

中学校は、そもそも全体の人数も少ないですし、新しい学校ですので、部活動自体、強豪チームという特徴がある部活はありません。野球やサッカーは活動日は多いですが、中学の部活動時間も決まっていますし、定期テスト1週間前などは、よほど大会がせまっていない限りは、部活がお休みになります。

まわりの野球部の子たちも、練習はハードながらも勉強もしていましたよ。最初の一年は、ヘトヘトで帰ってからすぐに寝てしまうと、ママたちはぼやいていましたが・・・。

説明会でもお聞きになったと思いますが、中学生は高校に入学するときに全員、特進選抜試験を受験します(特進を希望するかしないかは別として)。3年生で引退すると勉強モードになりますので、中高一貫といえども、入ってからのんびりとはいきませんから、あとは本人次第だと思います。

ちなみに、高校の野球やサッカーが強豪なので、中学から入学し、いずれは高校の部活でと思われて入ってくる方がいます。それが目的であれば、中学からの入学はお勧めしません。高校の部活で活躍しているようなお子さんたちは、中学での活躍が認められてスポーツ推薦などで入ってくる方がかなり多いです。かなりのレベルの選手ばかりですので、日藤中学で部活をしていても、そのまま高校で入部は難しいです(入っても活躍は難しい)。実際に、息子の同級生でも、中学の野球部でがんばった子で、高校の硬式野球はいません。軟式野球は数名いました。サッカー部の子も、一人くらいだったかな、高校でもサッカー部は。日藤中の子たちは、わりと、高校で部活を変えて楽しんでいるイメージですよ。変えている子がほとんど(運動部は)。

高校の、硬式野球、サッカー、水泳、ソフトテニス(女子)などは、全国でも強豪になりますので、部活のレベルも違います。

2. 【3886818】 投稿者: 中学野球部について  (ID:buuWq7hSSZ.) 投稿日時:2015年 10月 29日 13:38

卒業生さん
    情報をありがとうございます。
    参考になりました。
    お礼が遅くなりすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す