最終更新:

109
Comment

【831918】淑徳SC

投稿者: ぼろぼろです   (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:30

第一志望の学校は×だったのですが、淑徳SCと目白学園に合格をいただきました。

しかし、未知の世界で淑徳の事は全くわかりません。
実際どうなのでしょうか?娘はとても気に入った様子で入学を希望しています。

塾の先生に伺っても、何とも言えない新しい学校なので・・・と言う回答です。
目白の方が伝統があるので、安心感はあるとのアドバイスでした。

のんびりで勉強もがつがつやらなかった娘なので
全部×かもしれないと思っていましたので、合格をいただけた事は
親子でとても嬉しい合格でした。

SCになる前の淑徳学園の時からの情報など何か情報がありましたら
教えてください。
締め切りがもう直ぐなので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832007】 投稿者: SCに行きます  (ID:wiEtYTAQTmY) 投稿日時:2008年 02月 05日 22:49

ぼろぼろです様

我が家の娘も、この度 淑徳SCに合格をいただき、すでに入学手続きもすませました。
    説明会には いらっしゃってませんか?
    私も 淑徳学園時代のことは よく知らないのですが、受験するにあたって、説明会には
    何度か足を運びましたので、そこで感じたことを 書かせていただきますネ

まず、あたらしい学校を開学されるということで 先生方の熱意のようなものを感じました。単に学校名を変更するのではなく、
    全く新しい学校を作るのだということをおっしゃっていました。
    特徴的なのは、6年間を三つの課程にわけたカリキュラムが組まれていることです。
    中学1年2年をS課程、中学3年高校1年をT課程、高校2年3年をSC課程とし、それぞれの
    発達段階に応じた指導がなされるようです。
    また、チューター、コーチャーと呼ばれる大学生、大学院生の女性が学習のサポートをしてくれる体制もあるそうです。

詳しいことは、SCのホームページや、SSC通信というブログも配信されてますので、そちらをご覧になった方が良いかもしれませんね。

私もあまり詳しいことはわからないまま受験しました。
    ただ娘がとても気に入って、絶対ここに行きたい!!という気持ちを信じて入学をきめました。
    ぼろぼろです様のお嬢様が どちらを選択されるのかはわかりませんが、お互い これから楽しい中学生活を送ってくれるといいですネ

すみません!あまり良い回答にならなかったですね。同じ学校を受けた方を 思いがけずお見かけしたので、つい嬉しくて書き込んでしまいました。

2. 【832476】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 06日 10:18

SCに行きます様

書き込み有難うございます。

我が娘も、SCがとても気に入っています。
    私も主人も、学校の対応のよさ、試みなど期待出来るものがあり
    とても好感を持っています。

ただ、学校案内の紹介状を見ても大学の進学実績など
    お決まりのデーターなどが一切乗っていないので
    他校と比べてしまうと、その点だけが不安になってしまいました。

昨夜あれから娘に、なぜSCがいいの?と色々質問してみると
    逆切れしてしまい、とにかくSCに行きたいと泣かれてしまいました。

主人に話してみると「通うのは本人だから、本人が行きたいところにしよう」と言う事に
    なりました。

色々な目先の事ばかりに捕らわれてしまって、娘本人が通うと言うことを
    私自身忘れていたような気がします。

楽しく通えなければ、6年間通えないですよね。

同じ学校を受けたSCに行きます様と出会えて嬉しいです。

ありがとうございます。

3. 【852788】 投稿者: ささめ  (ID:Z84E0//MlUc) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:12

ぼろぼろです様
    SCに行きます様

はじめまして。
    我が娘も今年からSCに通います。
    そこで、16日に行われた説明会での事を意見交換ができればと思い書き込みをしました。
    今回の説明会で、今年度の教育指針、諸経費等が未定との事で正直、少し戸惑いを感じました。
    又、今年度の新入生が30名弱という生徒数で大丈夫なのでしょうか?

娘と一緒に決めた学校ですので、楽しく6年間過してほしいです。

4. 【853446】 投稿者: SCに行きます  (ID:RzN2.dTwJm6) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:35

ささめ様

はじめまして!
    また SCに入学される方にお会いできて嬉しいです。

新入生の人数については、私も少し驚きました。
    淑徳学園という前身の学校があるとはいえ、SCになってからの第一期生ですし、
    きっと 定員には満たないだろうなあー、とは思っていましたが、
    まさか ここまでとは・・・

娘にも、「人数 少ないね。淋しいね。」
    と言ってみたのですが、当の娘は あまり気にしていないようで、
    「それは別に構わないよー」
    なんて言ってました。

物は考えようで、人数が少ない分、先生方の目が行き届くし、授業も 密度が濃く
    なるかなあ、なんて 今は ポジティブに考えてます。
    きっと 子供たちも、大人数の学校の生徒さんたちよりも 連帯感や親密感が増すん
    じゃないかな?

ところで、娘の目下の心配事は、入学してすぐ行われるオリエンテーション合宿の事
    です。娘は なかなか自分から話しかけられるタイプではないので、まだお互い名前も
    覚えていないうちから 泊りがけで行くことに不安を感じているようです。
    皆様のお嬢様はいかがですか?

今はとにかく、楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。
    ぼろぼろです様やささめ様のお嬢様と お友達になれるといいなあ。
    これから6年間 親子共々 どうぞよろしくお願い致します。

5. 【854092】 投稿者: ささめ  (ID:Z84E0//MlUc) 投稿日時:2008年 02月 22日 23:59

SCに行きます様
    お返事有難うございます。
    最初の書き込みから、2週間以上経ってからの書き込みにお返事が来るなんて、驚きでした。

オリエンテーション合宿は、ホント不安ですね。
    我が娘は別に大丈夫みたいな感じでしたが。。。

あっ。そういえば、3/15に教科書配布がありますね。
    このときにもう少しこれからのことをお話をしていただきたいなぁ。
    とにかくこれから出来て行く学校で、どうなるか期待と不安で一杯です。

こちらこそSCに行きます様とぼろぼろです様やこれからSCに通うのお嬢様方とお友達になれるといいなあと思います。

又、これを機にSCに興味を持っていただける方だ増えるとよいですね。

6. 【862900】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 01日 15:32

SCに行きます様
    ささめ様

こんにちは!うちもあの後入学手続きを済ませ
    2月16日の説明会に参加しました。

各教科の先生からお話が少し有っただけで
    詳しいお話や方針などが聞けなかったので、会が終了後に
    (配布資料の説明も一切無かったので)質問しました。

英語、数学などは習熟度などがそれぞれ違うと思うので
    当然1クラスが、20数名とは言え、習熟度で別々に分けてなど
    対策が有ると期待していたのですが、

(色々な学校を訪問していて、習熟度別でクラス分けしている学校が多かったので)

クラス分けなどは、一切無いそうです。
    皆で一緒に楽しく・・・・・。とおっしゃっていましたが・・・。少し不安です。

うちの娘は、英語などは
    殆ど中学に入学してから、初めて習う状態なので
    小さい時から英会話スクールなどに、通われているお子様と比べたら
    かなり遅れている・・・と思っているのです。

きっといきなり会話されても、??なのでは?と心配しています。

逆に、英語に慣れ親しんでいらっしゃるお子さんなどは
    全くはじめからの子と一緒に勉強では、つまらないのでは??と思ってしまいます。

数学なども、計算問題が苦手なお子さんもいらっしゃると思うし
    得意なお子さんも居るだろうし・・・色々だと思います。

先生方は、これから色々と検討してやり方を作ってゆくと
    おっしゃっていましたが、どうなっていくのやら・・・。

新しく学校を作ってゆくと言う事で、まだ色々とわからない事や
    決めていない事が多いのだと思いますが、やっぱり不安ですよね・・・。

それに人数も1クラスと言う事で、驚いてしまいました。
    目が届いて良いのだとは思いますが、運動会や行事などはどうするのか?と

校庭も、無いとの事で、「体育」の授業はどうするのですか?と質問すると
    何処かで場所を借りるとの回答でした。
    当面は校庭を作る予定も立たないとの事(今の新築中の場所が校舎だったそうです)

親としては、せっかく設備の整った私立に入学させるのに・・・。と
    ちょっと残念な、納得できない気持ちです。

そこまで確認しないで、入学を決めてしまった私の責任なのですが
    (子供はあまり深く感じていないようで、楽しみ〜と嬉しそうです)

当初の触れ込みだった、スクールランチも(設備が準備できない為だと思いますが)
    当面はお弁当で・・・。と言う事でしたし、嬉しい反面不安も抱えています。

今月の15日には教科書配布ですね。

その時に、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

7. 【863276】 投稿者: ささめ  (ID:QNnAtb3DfeE) 投稿日時:2008年 03月 01日 23:46

ぼろぼろです様

こんばんわ。
    ずっとご連絡がないので他校にいかれたのでは。。。と思っていましたが、娘のお友達が一人でも増えてよかったです。

我が娘も英語ってなに?って感じです(まぁ算数も得意ではないですが(T_T))。
    習熟度に対してのクラス分けは、我々が強く要望するしかないですね。
    これからの教育は習熟度別教育が主流になると思います。

校庭の件は、旧校舎に体育館があるため取り壊しができないとのことでした。

スクールランチの件は私も本当に期待していただけに驚きでした。
    (毎日がお弁当と思うとトホホ。。。です)
    私の聞いたところでは、現状の人数では採算が取れないので無理とのことでした。
    早くても来年だそうです(さらにショックでした)。
    自販機の設置も未定だそうです。

本日、3/15の件でSSCに問い合わせをいたしました。
    2/16にお話できなかった点をもう少しお話していただけるとのことでした。
    (ホントかなぁ?と少し不安です)

本当に皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す