最終更新:

109
Comment

【831918】淑徳SC

投稿者: ぼろぼろです   (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:30

第一志望の学校は×だったのですが、淑徳SCと目白学園に合格をいただきました。

しかし、未知の世界で淑徳の事は全くわかりません。
実際どうなのでしょうか?娘はとても気に入った様子で入学を希望しています。

塾の先生に伺っても、何とも言えない新しい学校なので・・・と言う回答です。
目白の方が伝統があるので、安心感はあるとのアドバイスでした。

のんびりで勉強もがつがつやらなかった娘なので
全部×かもしれないと思っていましたので、合格をいただけた事は
親子でとても嬉しい合格でした。


SCになる前の淑徳学園の時からの情報など何か情報がありましたら
教えてください。
締め切りがもう直ぐなので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1672517】 投稿者: 釈迦  (ID:cK01yXdS3j6) 投稿日時:2010年 03月 26日 02:26

    今年度でお辞めになる先生方が15名位いるとお聞きしました。
    先生方のご都合なのか噂されている不当な解雇は分かりませんが…。

  2. 【1674077】 投稿者: 春  (ID:8t1V8qrJr0Y) 投稿日時:2010年 03月 27日 20:23

    以前、島野今日子様が半数の先生が辞めると書き込んでましたが、15名とはどのくらいの割合なのでしょう?
    ホームページの大学合格数を見ると予想以上の結果になってますが、生徒の皆さんは頑張っているのでしょうか?

  3. 【1674485】 投稿者: ?  (ID:84ccg00PdGw) 投稿日時:2010年 03月 28日 09:45

    >大学合格数を見ると予想以上の結果になってますが、
    >生徒の皆さんは頑張っているのでしょうか?


    不思議なご質問ですね。
    頑張ったから予想以上の大学合格実績になっているのです。
    頑張らずにポワ~ンとしてたら実績もそれ相応のものになっていたはずです。

  4. 【1674947】 投稿者: 事実は。。。?  (ID:jKhcQ/bRx52) 投稿日時:2010年 03月 28日 20:49

    SC教育の前身の特進クラスの頑張りが今回の進学実績に出たのではないでしょうか?
    その特進クラスも今年度のみで終わりで、来年からは今までと同じ実績になるでしょう。
    今年度の実績に騙されないようにして下さい。

  5. 【1675023】 投稿者: 弁護士  (ID:c2dGIuAlMtY) 投稿日時:2010年 03月 28日 22:11

    この学校に問題があるのではなく、自分で見極めることが大切。どこの学校でも入学して不満のないところはない。すべての選択は自分にあるものであるとみるべき。一番大切なのは習う先生の質である。自分が成長すれば学校のシステムなど関係ない。指導力のあるベテランの先生がいるかいないかが大切。新人の先生ばかりだと何かと不安が多いはずだ。

  6. 【1763632】 投稿者: 今回  (ID:/3TOKtxI7eQ) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:50

    そんなにひどくないですよ。
    普通です。もっとひどい学校はたくさんあるでしょう。
    それに比べたらずっといいですよ。
    自分の目で確かめて・・・
    元在校生は本当は未練があるのですか?
    それとも被害者を出さないためと言いますがきれいごとでは?
    学校も努力してますよ。
    これからの学校でしょう。
    TCは充実していて娘は勉強づくしの日々です。
    2年前のことをいつまでも根に持ってたいへんですね。
    今が楽しいならばいいじゃないですか・・・
    SCに入って頑張っている子もいます。
    特に、今回は適性検査入試で都立にあと一歩だったと言う
    お子さんがたくさん入学され偏差値にはでませんがピンとキリで
    わかれていますが仲良くしてますよ。
    特待Ⅰのお子さんは猛勉強しています。
    たぶん今のSCを知らないですね。新しい生徒が入れば変わります。
    もう、被害者の方々は悪夢から覚めましょう。
    前を向いて歩きましょう。被害と言われる方の言い分もわかりますが、
    通っている子供がこの掲示板をみて悲しんでます。
    事実と違うと親に訴えるお子さんもいるそうです。
    どうぞ在校生のためにも学校の今を知らずに批判は控えてほしいです。
    想定やたぶんは本当のことではないです。今から受験を考えている方はネットではなく、
    実際に生徒と話してみてくださいね。
    新人の先生が今年入っているので、親も黙っていません。
    TCの先生がTOP大学から来ているので、ホローしてくれるのが助かります。
    TCがなければ娘は入学しなかったと言ってます。
    塾に依存は嫌だと、Z会の数学・英語を今はやってます。
    弁護士さんのおっしゃるとおりです。
    体育はベテランですよ。熱心な先生がいます。
    小テストで合格者を張り出したしたり、工夫して競争心を持たしているようです。

  7. 【1763647】 投稿者: なるほど  (ID:E5iKgDuaWxU) 投稿日時:2010年 06月 13日 00:01

    今回入学されて、思ったほど悪くないとの事
    在校生の方々も良かったですね。
    しかし、来年には又、180度違う方針になっているかもしれないと言う事を
    肝に銘じていられたほうが良いですよ。
    とにかく予測不可能な所です。

  8. 【1765360】 投稿者: 元保護者  (ID:NvVrda0OSW2) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:30

    今回様
    以前より学校が、良くなっているとの事。でしたら本当に良かったです。学校は、いつも生徒達のためにと、意識を持っている事が大切だと思います。それは、先生の一方的ではなくよく生徒を気にかけ、声かけ、知ることも大事です。ひどい学校とくらべてはいけません。どんなひどい学校を、知っているのですか?どうか良い学校と対等に並んでください。未練がある?きれい事?違います。良い学校になってほしい一心です。生徒数を増やし、その卒業生の娘さんが、たくさん入学するような。今ほんの数人いらっしゃいますが。もっともっと過去に卒業した方は、たくさんいるはずですよね。増えれば、倍率が上がり、自然と学力が上がります。生徒達だけで競わせても伸びていくはずです。人気のある学校は、何か魅力があり、入りたいから、勉強するでしょう。少数で気をつけるのは、とかく指導が個人になりやすいです。塾のように。学業も部活も全体を引き上げる様にしたほうが良いかと思います。TCを頼らなくても授業の充実だけでも、頭の良いお子様でしたら十分かもしれません。自由時間が作れるわけです。TCはとても心強いシステムです。今の生徒達の笑顔に、答え続けて下さい。先生の質は、良い大学卒ではなく、生徒はその先生の人として...を学ぶのですから。学業と並行して夢、将来、未来を先生方一人一人違っていいと、いろいろあると、教えて伝えてほしい。生徒はもっと良くなると信じて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す