最終更新:

109
Comment

【831918】淑徳SC

投稿者: ぼろぼろです   (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:30

第一志望の学校は×だったのですが、淑徳SCと目白学園に合格をいただきました。

しかし、未知の世界で淑徳の事は全くわかりません。
実際どうなのでしょうか?娘はとても気に入った様子で入学を希望しています。

塾の先生に伺っても、何とも言えない新しい学校なので・・・と言う回答です。
目白の方が伝統があるので、安心感はあるとのアドバイスでした。

のんびりで勉強もがつがつやらなかった娘なので
全部×かもしれないと思っていましたので、合格をいただけた事は
親子でとても嬉しい合格でした。

SCになる前の淑徳学園の時からの情報など何か情報がありましたら
教えてください。
締め切りがもう直ぐなので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【864322】 投稿者: 余談ですが  (ID:4XqpvlRF0Ps) 投稿日時:2008年 03月 03日 10:34

ご存じだとおもいますが淑徳SCは高校募集もある学校ですので
    中学の人数がずっと続くことはありませんので大丈夫かと。
    ただし、現在の生徒数は
    高校1年48名
      2年73名
      3年86名(3月卒業生)
    *平成19年1月現在

もちろん中学からの内進生も含めての人数ですので高校募集でも
    あまり集まらないのも現状です。
    人数が極端に少ないと友達関係が上手くいかなくなった時が大変です
    クラス替えが出来ない程ですと逃げ場?新しい友人関係を作ることが
    困難になるので、学校を辞めて公立に転校してしまう生徒も少なくないです

ご近所のお嬢さんが小規模の私学に通学されていますが(1クラス)
    お母様のお話を伺っていると勉強面は確かによくみてくれるけれど
    部活は少ないし、活発ではない。何よりも人間関係が狭くて
    いろいろな刺激を受けて、心身ともに学んで欲しい中学、高校時代には
    ちょっと物足りないかなっといった雰囲気だそうです。
    今年3年になるそうで高校は外に出るようです
    高校募集だけの私学か都立が希望だと話されていました(3桁の人数)

上記の人数はまだ淑徳SCではないのでこれからの学校の運営の仕方で
    人数も変ってくると思います。
    新しい学校ということで不安もあって当然です
    保護者の方々の力が発揮できる学校でもありますので
    来年はびっくりするくらい志望者が増えることを期待しています。

2. 【864598】 投稿者: SCに行きます  (ID:gY9Fw6retMM) 投稿日時:2008年 03月 03日 15:11

余談ですが様

参考になるお話をどうもありがとうございます。
    >ご存じだとおもいますが淑徳SCは高校募集もある学校ですので
    中学の人数がずっと続くことはありませんので大丈夫かと。
    実は 今年入学する1年生が高校入学時には、高校募集を打ち切るという説明が
    パンフレットには記載されておりました。
    といいましても、確かにこの人数ですので また変わるかもしれませんね。

>保護者の方々の力が発揮できる学校でもありますので
    来年はびっくりするくらい志望者が増えることを期待しています。
    本当にそうですよね。
    これから 先生方、生徒達、保護者で協力し合って良い学校にして
    たくさんの人達に SCを知って頂けたら良いなあ、と思っています。

3. 【864936】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 03日 20:54

余談ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

とても参考になるご意見、ありがとうございます。                      
    > ご近所のお嬢さんが小規模の私学に通学されていますが(1クラス)
    > お母様のお話を伺っていると勉強面は確かによくみてくれるけれど
    > 部活は少ないし、活発ではない。何よりも人間関係が狭くて
    > いろいろな刺激を受けて、心身ともに学んで欲しい中学、高校時代には
    > ちょっと物足りないかなっといった雰囲気だそうです。

私も人間関係が一番気になるところです。

色々な環境の子供たちが集まってくるのですから、色々な子が居ると思うのですが
    トラブルや、グループに分裂してしまった時のことが一番気がかりです。

現に、娘の通っている(公立小でのクラス)でも夏ごろからグループに分裂して
    なんやかんやと、ごちゃごちゃやってるみたいで、今は口も聞かない程まで
    エスカレートしているみたいです。(女の子は難しいですよね)

まあ所詮、馬が合う合わないが有るので、全員仲良し!と言うのも
    無理な話だとも思いますが、人間関係が狭いのは難しいものがありますよね。

少人数が、学習でも人間関係でも良い方向へ向いてくれる事を今は祈るばかりです。

4. 【877583】 投稿者: ささめ  (ID:tnm7yiC0DbY) 投稿日時:2008年 03月 16日 23:06

お久しぶりです。

昨日の教科書配布とても重かったですね。
    来られた皆様、お疲れ様でした。
    お車で来られた方が、とても羨ましかったです。

さて、教科書配布と入学準備説明会も同時に開かれました。
    その感想の交換が出来ればなぁと思います。

来月の8日から新しい学校ですね。
    新入生は21名だそうです(やっぱり少ないですね)。
    ところで、お弁当って、何時から持っていけばいいんでしょう?

5. 【877689】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:11

ささめ様
    こんばんは、お久しぶりです。

土曜日の教科書配布は重かったですね〜
    それにしても、何故?中3の教科書まで今購入するのか?
    汚れてしまいそうだねと娘と話していたところです。

土曜日の説明会で、だいたいの学校の内容が見えてきましたが
    今ひとつ・・・まだまだ曖昧な部分が多いですね。

5号館の「校舎取り壊し」のプリントも、校長の話が無い限りでは
    プリントだけでは、わかりにくく理解しがたかったのは
    私だけだったのでしょうか?
    要するに、4月には壊すから体育館と実験室、家庭科室は使えないって事でしたよね。

これから数年の年月をかけて、学校側としては立て替えてゆくつもりなのかも?
    しれないけど、他校みたいにそういった建設予定図も無いし、計画書も無いし

昨日の話だけだと、とりあえず「急に使えなくなったから、急遽場所を作る」みたいな
    お話でしたよね。

設備が整っているのが当たり前のように考えてて、私学を選んで入学させたので
    何だか・・?がっくり・・・・大丈夫かな?って不安に思ってしまいます。

それと・・・もうひとつ引っ掛かるのはPTA活動の事
    PTA会長が、わざわざ挨拶に来たのにも関わらず、年間のPTAの活動の予定や
    内容すら触れる事も無く(入会規約は配られましたが)
    会費だけを支払ってきたという印象で、これから先、人数が少ないだけに
    役員とかどうなるのかしら?と更に不安。

大まかでも、年に数回お仕事がありますとか・・・文化祭行事には参加有りとか
    話があれば良かったのですが、ただ挨拶で
    「嫌がらずに役員を受けてください」みたいな話の内容で、不安が更に増してしまいました。

知人の方が、中高一貫の女子校にお嬢さんを入れているのですが
    そこの学校も学年に、クラスが二クラスしか無いそうで、クラスで会合や
    お食事会が有ったり、役員も当たりそうだとぼやいていらっしゃいました。

スクールランチの件は、2月の未定という話からずいぶん進展して
    5月からは始められるとのことでしたよね、良かったですよね。

ランチも用意しても、購入者が少ないと・・みたいな
    マイナスな話を先生がしていましたが
    前もって予約制にするとか、知恵を絞って欲しいですよね!
    それとパンの販売とかも、やってくれたら良いのにと思います。

私も女子校の出身なので、休み時間やお昼休みに、菓子パンを食べたのが凄く嬉しかった
    記憶が有るので、是非他にも販売など検討してほしいものです。

ささめ様のおっしゃる「お弁当」いつから持参なのでしょうか??

そのような詳しい話は一切無かったですよね?
    入学式は無いとして、いきなり翌日からですかね??
    学校の近くに、ローソンもオリジン弁当も有ったので
    私が具合が悪いなど、お弁当を作れない時は、そちらで買ってね!と娘に言い聞かせ
    今から予定を立てています。

持ち物と言えば
    入学式の翌日が、身体検査だというので「体操着持参ですか?」と思わず
    帰りに先生に確認を取りました。
    詳しくは入学式の当日に生徒には話しが有るとの事でした。

体操着と言えば・・・中学生はどんな形状の物に体操着を入れているのでしょうか??
    小学校時代のような、巾着袋ですかね?それともバックに直で?
    自分が中学時代の事は、昔過ぎて忘れてしまって想像が出来ません。

まだまだ謎?が一杯です。

6. 【878469】 投稿者: SCに行きます  (ID:RCc9nWVUWEc) 投稿日時:2008年 03月 17日 22:46

皆様 お久しぶりです。

土曜日の説明会はお疲れ様でした。
    ホント 教科書は重かったですね〜。
    家に帰ったら、肩が痛くて 二の腕がひきつっていました。(笑)

5号館の校舎の件は 確かに驚きました。
    急にこの時期になって、バタバタで大変ですよね。
    体育館も どこかを借りるということでしたので、体育の時間は移動ということに
    なるんでしょうか。

PTA活動についても まだわからないことだらけですよね。
    人数が少ないので、どこかの時期で何かしらの役員にあたることは必至という感じですね。
    どのような活動で どれ位の頻度で いつ活動するのか知りたいですね。

大まかな内容は だいたいわかりましたが、まだまだ細かい部分はわからない事が
    多いですよね。お弁当については 私も いつから持たせたらいいのか疑問に思って
    いたところです。でも 入学式の時、きっと指示があるんでしょうね。

我が家は 入学式当日の事で いきなりわからない事が発生してしまいました。
    たしか入学式は サブバッグを持参してください、とおっしゃっていたと思うのですが、
    これは、サブバッグだけということでしょうか?
    それとも スクールバッグとさらにサブバッグも持参という意味だったのでしょうか?
    帰宅後、娘と私の解釈がわかれてしまいまして・・・
    皆様 どちらだと思われますか?

7. 【878523】 投稿者: ささめ  (ID:gpNzPb8dQdI) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:37

ぼろぼろです様
    SCに行きます様

こんばんわ。

ホントに5号館の校舎の件は、目が点になりました(校長先生は疲れ切っていましたね。。。)。
    私自身、新校舎に実験室などの特別教室もあるのだと思っていました。
    他校を見てみますと、実験室も化学、生物と別れていたりと施設的にも充実しいて羨ましく思います。
    体育館は後楽園辺りにあるコミニティーセンターなんかを利用されるのでしょうか?
    もしそうなら、プールがあるようなので水泳の授業もやってほしいなぁなんて思っています。

正直、私学にPTA活動があるとは思ってもみませんでした。
    知り合いの私学に通っていらっしゃる方は、PTA活動は全くといって無いそうです(羨ましいですね。。。)。
    自宅が遠いのであまり参加できませんが。。。

我が家は、入学式にはスクールバッグとサブバッグも持参だと思っていました。
    本当はどっちなんでしょうか?

体操服は、巾着かなんかの袋に入れて持たせようかと思います。

本当にあいまいなところばかりで、少し不安です。

8. 【879773】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 19日 09:06

SCに行きます様
    ささめ様

おはようございます。

やはり皆さんも私と同じように心配されてますよね。
    私の心配しすぎなのかもと、思っていましたが
    これはどんどん学校側へ意見を出してゆくしかないですよね。

今更ながら、施設など「私学だから揃っているだろう」とか「あって当たり前」
    見たいに安易に考えていて、よく検討、調べなかった親の私自身にも
    重大なミスが有ったと凄く反省しています。

学校の内部も、建設中だからという理由で
    一部の部分しか見学せずに、学校の色々な部分を知らずに受験させてしまって
    何だか娘に申し訳なかったな〜と言う気持ちになりました。

大切な中高時代の6年間を過ごす学校なのに、あまりにも親が安易だったのかと。

しかし、もう今更入学を決めてしまったので後戻りは出来ません
    より良く学校生活を送れるために、親の方からドンドン声掛けして
    変えてゆけるようにしなきゃだめですよね。

学校側も、入学手続きするまえに
    どんどん意見なり、要望を学校に出してください。
    答えられるように努力しますとの回答でしたので、私たち親もドンドン意見を
    出し合って(問い合わせして)頑張りましょうね!

追伸、私もバックの件はよく理解できません。
    サブバックだけで良いのでしょうか?
    サブバック自体も、まだ届いていないのでどんなものかも謎なのですが

制服も何時届くのでしょうか??
    う〜ん・・・
    こんなのにも、色々きになったり心配になるのかな?入学前って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す