最終更新:

109
Comment

【831918】淑徳SC

投稿者: ぼろぼろです   (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:30

第一志望の学校は×だったのですが、淑徳SCと目白学園に合格をいただきました。

しかし、未知の世界で淑徳の事は全くわかりません。
実際どうなのでしょうか?娘はとても気に入った様子で入学を希望しています。

塾の先生に伺っても、何とも言えない新しい学校なので・・・と言う回答です。
目白の方が伝統があるので、安心感はあるとのアドバイスでした。

のんびりで勉強もがつがつやらなかった娘なので
全部×かもしれないと思っていましたので、合格をいただけた事は
親子でとても嬉しい合格でした。

SCになる前の淑徳学園の時からの情報など何か情報がありましたら
教えてください。
締め切りがもう直ぐなので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【882170】 投稿者: SCに行きます  (ID:MxksHqO9gDc) 投稿日時:2008年 03月 21日 21:37

全てはこれから様

温かいお言葉をありがとうございます。
    時々 こちらを覗いて下さる方々から励ましていただき、大変嬉しく思っています。
    本当に「全てはこれから」ですよね!!

ぼろぼろです様
    ささめ様

こんばんは!

娘も塾を辞めてしまったので、毎日 の〜んびり過ごしています。
    学校がお休みの日なんて、朝から たいくつ〜、なんて贅沢な事を言っております。
    春休みになって、これが毎日続くのかと思うと、私の方が参りそうです。

入学式の洋服は悩むところですよね。
    小学校の入学式だとパステルカラーの方も多いでしょうし、高校ともなると
    シックなカラーの方が多くなるでしょうし、中学校は???

私は 入学式だから 明るい色の洋服にしようかなあ、と考えていました。
    たぶん この洋服を着られるのも 年齢的に今回が最後かと思いますので・・・
                                 (今も厳しいかも・・・)

入学式は楽しみですね!
    娘も心待ちにしているようです。

2. 【882252】 投稿者: さて何人なのか  (ID:ZYmtnT1M3sg) 投稿日時:2008年 03月 21日 23:22

入学式に出席する新入生は何人くらいでしょうね。
    50人を割るようだと中学校教育として成り立たない
    部分も生じる可能性が高いですよ。

3. 【882320】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 22日 00:30

全てはこれから さんへ:

出来立ての学校の様でいろいろと不安要素も
    > おありでしょうが、今をときめく○○や××も
    > 昔の偏差値は決して高くなく、滑り止めに
    > 甘んじていた時代もありました。
    >
    > それが現在の様な人気難関校になれたのは
    > 学校関係者、保護者の方のたゆまぬ努力でしょう。
    > (勿論生徒自身も)
    >
    >
    > 少人数の様ですから、まとまりはあると思います。
    > 皆さんで一致団結して良い学校造りにご尽力下さい。
    >
    > 全てはこれからです。

温かいメッセージありがとうございます。
    6年後に「ああこの学校で良かった」と思えるような学校生活が
    親子共々送れたら良いと思います。

さて何人なのかさんへ

確かに20数名の入学者だと娘が通っていた塾の人数より少ないです・・・。

中学校教育として成り立つか?う〜ん不安な面がおおいです。
    実際に体育祭とかも学年対抗とうか無いしなあ〜
    情けないなあ・・・・。と感じてしまいます。

SCに行きますさんへ

入学式を迎えてからこれから、始まりですね。
    今は未だわからない事が沢山これから見てくるのでしょうね。

4. 【882338】 投稿者: というか  (ID:IlKpivvUsGk) 投稿日時:2008年 03月 22日 00:56

淑徳SCやめて公立にするという選択肢もあると思います。
    1学年が20数人で、中学校教育として成り立つものなのか、
    山間部過疎地の中学校の場合は地域社会がしっかりしていますが、
    私立中の場合は、集団の中で社会規範を学ぶ意という
    チャンスが失われるような気がします。
    もし、1学年が20数名なら、即刻辞めた方がいいと思います。

5. 【882407】 投稿者: ただの通りすがりです  (ID:VvwtfYOIg.2) 投稿日時:2008年 03月 22日 07:05

というか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 淑徳SCやめて公立にするという選択肢もあると思います。
    > 1学年が20数人で、中学校教育として成り立つものなのか、
    > 山間部過疎地の中学校の場合は地域社会がしっかりしていますが、
    > 私立中の場合は、集団の中で社会規範を学ぶ意という
    > チャンスが失われるような気がします。
    > もし、1学年が20数名なら、即刻辞めた方がいいと思います。

ただの通りすがりですが、

というか様、あなた様の意見は、これから通われる方々にとても失礼だと思います。
    確かに人数が少ない環境を選ばれる際には、それなりの検討をなさって、選択されたものだと思います。
    公立校ではなく20数名の私立中学校を選ばれるにはそれなりの理由があるはずです。

ぼろぼろです様
    SCに行きます様
    ささめ様

いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。
    これからの淑徳SCの飛躍に期待しております。

6. 【882419】 投稿者: なせ、SC?  (ID:iqKr9vB.D.Q) 投稿日時:2008年 03月 22日 07:37

淑徳に、なぜ、SCと、つくのですか?
    淑徳グループでの略称なのですか?

7. 【882471】 投稿者: 通りすがる者です  (ID:R.KnfqfJhT2) 投稿日時:2008年 03月 22日 09:22

-ただの通りすがりです- (ID:1mW.LxI6JjM)

淑徳の関係者ですよね。

8. 【882801】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 22日 17:11

というか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 淑徳SCやめて公立にするという選択肢もあると思います。

そう言われてしまえばそうなのですが・・・。
    子供がどうしてもSCに行きたいと言う強い希望があったので
    入学手続きしたら・・・・20数名しか入学者が居なかったと言うのが
    現状です。

親としては期日締め切りまでにとても迷ったのですが・・・
    子供の強い希望と、1、2月校の延滞期間も迫っていて
    もう他校を蹴ってしまったから・・・・どうしようもできない、
    ここを選んだ子供に、賭けようと思ったのが本当の気持ちです。

確かに、入試のときにも他校は物凄い人数で、控え室にも入り切れない程だったので
    その時点で気がつけば良かったのかと・・・。

そして、
    初めての入試でまだまだ甘かったんですよね、もっと詳しく昨年の時点で
    塾の資料で、昨年度の志願者数とかを調べておけばよかったです。
    親として、やるべきことをやらなかった自分に反省すべき点が沢山有ります。

ただの通りすがりさんへ

>公立校ではなく20数名の私立中学校を選ばれるにはそれなりの理由があるはずです。

特に親としては20数名の少ない人数を希望して入学したわけでなく
    たまたま、そうだった・・・と言う結果でした。

目を通されているか?ですが・・・SC関係者様へ

SCを選んで良かったと思えるように、これからの学校生活を
    SCに期待しています。

学習面、設備、内容など納得いくように改革、運営して欲しいです!
    沢山有る学校から、貴校を選んだのです。後悔させないでくださいね!
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す