最終更新:

22
Comment

【2006067】捜真女学校!

投稿者: すのーまん   (ID:P30dzwjD0kI) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:33

今年からお世話になります。一応捜真についての情報、意見などこのスレで交換してほしいです。宜しくお願いします!
あと、私からの質問もよろしいでしょうか。
1.娘が軽音部、美術部、家庭科部に魅力を感じているようです。その部活はどのような活動をしているか教えてください。
2.4月中に友達はできるのでしょうか。どうやら娘はそれを気にしているようですのでお願い致します。
在校生の方々、OBの方々、近隣住民の方々が返事してくださるとうれしいです。勿論他の方でもどうぞ!
以上、宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2006293】 投稿者: 卒業生  (ID:KXZjEbJnXYA) 投稿日時:2011年 02月 05日 12:11

    部活については、私は弦楽部だったので詳しくはお伝えできませんが、軽音は当時は(15年前に卒業)少し変わった子たちが入部して活動していた記憶があります。髪の毛を少し染めていたり、あまりグループにならないようなまわりに流されない子達でした。美術部は、先生もレベルが高く、アーチストといった感じで素敵な先生で(今もいらっしゃいます)、友人は、一浪しましたが芸大に進みました。                                           捜真は、とても温かく、先生方も親身で、卒業してから、その良さが分かりました。説明会にも去年参加しましたが(娘が2012年度受験せいです)、雰囲気は変わっておらず、制服さえかわいければ、指定校推薦も多く、これからカフェテリア等もできるらしく(隣の土地を購入したそうです)、 私としては、娘も通わせたいと思いますが、制服がどうしても嫌だというので、受けませんが、本当に、皆優しく、小学校の生徒さんともすぐに仲良くなれます。心配ないですよ。     

  2. 【2009323】 投稿者: 新入生1  (ID:Z0rER0BGqmM) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:46

    スレ主様と同じく今年からお世話になります、新中学1年生です。

    同じく部活についての質問です。捜真の部活はかなり上下関係が厳しく活動日数も多いと

    聞いております。

    バスケットボールとダンス部を考えておりますが、どのような感じかわかりますでしょうか?

    雰囲気など教えていただければ嬉しいです。

  3. 【2009923】 投稿者: スレ主です@まだまだどうぞー  (ID:P30dzwjD0kI) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:28

    卒業生 様
    とても細かな情報ありがとうございます。すぐに友達ができるということでほっとしました。本当にありがとうございます!

    新入生1 様
    確か、運動部系は私の知り合い(捜真卒業生で4年間運動系クラブだった)に聞いたところ、上下関係が厳しく、スパルタな方なのかな?と言っておりました。
    やっぱり文化系の方が無難なのかな?と。
    でも、運動部系だろうが文化系だろうが、自分のやりたい部活をやることが一番です。spれに多分仮入部的なものも入学後あると思いますし、じっくり見学してみてから決めましょう!

  4. 【2010831】 投稿者: 在校生母  (ID:HUPT7teJJ3Q) 投稿日時:2011年 02月 08日 08:48

    すのーまん様、新入生1様 お嬢様の合格おめでとうございます。
    娘も、新入生の入学を楽しみにしているようです。

    運動部の部活は大変盛んです。
    練習メニューもハードですし、日曜日に試合(1年生は応援)もあります。
    上下関係も厳しいので大学の体育会のようです。
    でも、学ぶことも多く、周りへの気配りや敬語の使い方、勉強時間のやりくりなど
    自然に身についていきます。
    ただ・・・
    体力のなかった娘にはついていけず、先生と相談の途中で退部してしまいました。
    (今の学年や部活名は伏せさせてくださいね)
    でも、暫くして文化系の部活に学年の途中から入部し、今は部活に夢中です!
    運動部系に入部の際は、活動日や夏休みのスケジュールなども確認することをお勧めします。
    お友達はすぐにできますので、ご心配なく!
    お母様は、お時間があれば学校の行事に参加されることをお勧めします。
    特に、自然教室のお掃除はお友達のお母様と親しくなれるとてもいい機会です。

  5. 【2010993】 投稿者: 新入生1  (ID:Z0rER0BGqmM) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:58

    スレ主 様

    新入生にとってとてもタイミングのよいスレッドをたてていただき有難うございました。

    部活動は、仮入部などしてじっくり検討した方がよさそうですね。


    在校生母 様

    ご丁寧なお返事有難うございます。

    昨年、娘とともに文化祭に伺いまるで大学のようなパワーに圧倒されました。

    入部の際には活動日などを確認するようにします。運動系は、土曜日を含む週4日に

    日曜日の応援が入ると本当に忙しいですね。どこかに所属はしたいと思っているのですが、

    継続している習い事もあり両立できないとなると帰宅部かな、と話しています。

  6. 【2011807】 投稿者: すのーまん@まだまだどうぞ  (ID:P30dzwjD0kI) 投稿日時:2011年 02月 08日 18:13

    前回の返事でタイプミスがありましたね、すみませんでした。

    在校生母 様
    貴重なお返事、ありがたく感じております。
    やはり、捜真生はがんばる子が多いのですね。娘がついていけるか心配なところも(汗)
    娘はもともとテニスや水泳が好きで、捜真は屋内に温水プールがあるということで「水泳部もいいなー、それに少しやせられるでしょ!(笑)」と今日語っておりました。
    やっぱりハードなようですね!むう。体力面では少し問題がある娘はどうでしょうかねぇ…。まるまる坂で鍛えられてくれるといいのですが(笑)
    入学してからじっくり考えます!

    新入生1 様
    タイミングのいいスレなんて、恐縮です!それに人はそんなにいませんし、でもこのスレに来てくれる方々には感謝でいっぱいです!
    習い事の問題もありますよね。うちは習い事をやっていないのですが、うまく両立できないと辛い部分もありますし。
    ただ、捜真のインフォメーション(あの紫っぽい本)を読んでいて、「中学部での入部率は9割以上!」というのを読むと「入った方のがいいのかなぁ」とも思ってしまいますしね。
    入学してから、じっくりとじっくりと考えましょう!それに新入生1 様と友達になれるといいですね!

  7. 【2011813】 投稿者: すのーまん@補足  (ID:P30dzwjD0kI) 投稿日時:2011年 02月 08日 18:16

    あと一つだけ、質問させてください。
    しあさってに合格者の集いがありますが、どういうことをやるのでしょうか?制服の採寸などは聞いておりますが…。それから、課題はどのような事が出されるのか教えてくれると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す