最終更新:

59
Comment

【4118027】入試偏差値と出口実績の違いについて

投稿者: 教えてください   (ID:xZpF9zlYTBg) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:42

私自身が割りと厳格なミッションスクールで育ったので、今の時代、進学重視でなく、骨太なキリスト教教育を実践なさっている印象の捜真女学校に興味を持ちはじめました。

まだまだ情報不足な初心者ですのでお手やわらかにお願いします。

入試偏差値、倍率から見ると、大学合格実績が他校に比べて良いと思いますが、どなたか理由を教えていただけませんでしょうか。

たとえば2015年の実績を出した生徒さんたちが入学されたころはもっと偏差値が高かったのでしょうか。

それともこの学校の教育の賜物でしょうか。(それとも予備校の力でしょうか。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4534443】 投稿者: 今年は捜真小学部から  (ID:2Y/NBPSF/RQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 15:59

何人中学部に入学されましたか?
    ホームページを拝見すると、全体では160名位の入学に見えますが、内部からの生徒の人数を教えて下さい。

2. 【4558877】 投稿者: 匿名  (ID:UM8/0PF.tq.) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:08

一度だけ書き込みさせてください。ついこの間新入生でそうしんに行かれた親子さんがいて話をする機会がありました。二校受けて、両方合格してそう真にしたらしいです。良い学校ですか?と単純に聞いたら、迷いもなく大きく頷いていました。親子とも綺麗な格好していて雰囲気もとてもよかった!それから主人の会社の友人の娘さんが通っています。親はかなりの高学歴で子供は小学校からの受験で入られたようです。もう大きい子かな。とても良い学校だと言っていたそうです。入ったら期待以上だったらしく、第一志望でなかったお子様、親御様方も最初からここ第一でよかったんじゃない?というくらい子供はもちろん親も虜になるらしいです。先生方がとてもよく、生徒同士の小さな喧嘩はあってもいじめみたいなものもゼロ。このような心配がないだけでもかなりの魅力なのではないでしょうか!それほど熱心なのでしょう。進学実績はたしかに気になりますが、予備校使わないと!となるのはどんな学校でもまったく同じだと思います。通ってる学校で十分だからとなるかどうかは心の問題もあるのでは?と思います。我が家は、海外大学に合格したという進学実績が数名いるようで気になりますが。それから、関係ないのですが私が知ってる情報によると日大藤沢の小学校は先生方からの暴力があるらしいと小学校低学年の親御さんから直に聞いたという人から聞きました。女の子は手は出さないようなのですが、大人が子供に暴言をはいてるところなど見せられてるわけだからどのクラスの子も心が病んでいるのだとか…。親に言ったな、とか通り過ぎるときボソッと言われるらしいです。つまり、こういう学校に入ってしまった悩みとは、そうしんの場合はぜかなさそうですねw

3. 【4559954】 投稿者: こういう  (ID:wInTA87ifco) 投稿日時:2017年 05月 03日 00:45

次元の低い応援はやめていただきたいな。。。

4. 【4559960】 投稿者: そうね  (ID:xAXu5iB522c) 投稿日時:2017年 05月 03日 01:07

学校名ぐらい漢字で書いて欲しいですね。

5. 【4564606】 投稿者: 保護者ですが…  (ID:xeEChhT3K/o) 投稿日時:2017年 05月 07日 01:39

日藤うんぬんと他の学校を人づてに聞いた噂でこんな所で話すのは品のない行為ですね。
    不確かな情報は受験生にとってもご迷惑ですよ。

6. 【4602025】 投稿者: 在校生母  (ID:AL5fojV0MuY) 投稿日時:2017年 06月 07日 19:14

2016年度のS受験で入学したものです。
    うちは、小6年になってから受験勉強を始めましたが、模試でもS及びDまで80%合格ラインでした。
    塾の先生に、とてもいい学校だから一度見てほしいといわれ、正直全く眼中になかったのですが、秋からの学校説明会にいきました。
    その時に、この学校は他の学校と全く違うビジョンを持っているとかんじました。学院長先生が『6年間でどこにだしても恥ずかしくないLadyにしてお返しします』とおっしゃったのです。このご時世で、猫も杓子もグローバルだ大学進学率だと目に止まるような謳い文句で誘うところを、捜真はどうどうと
    人間力や夢、生徒一人一人ということを、いつも謳っていました。私はトップがこの考え方なら間違いがないなと思いました。
    質問者様が、何を一番の目的にして受験させるかが、学校選びで一番大切なのではと思います。何より、色々な学校に連れていき、娘さんが気に入ったところに行かせてあげるべきだと思います。うちの娘は、最初もう少しランクの高い学校を狙っていましたが、最終的には、捜真を大変気に入り喜んで受験しました。同学年のお子さんの中には、滑り止めで、かなりレベルの高い学校を狙っていたお子さんも沢山します。2年生からは英数習熟度別ですので、成績がさがればクラス落ちです。かなり小テストも多いですし
    いつでも質問できる体制が整っています。
    質問者さまや娘さんが、いい大学に行かせることを一番の目的にするなら、もっと勉強だけさせる予備校のような学校をお選びになればいいと思います。
    沢山ありますよ。。部活?委員会?なにそれ
    勉強は毎日3時間以上、、なんて他の学校でききましたよ(笑)
    どんな学校にいっても、そこで力を発揮すれば
    いい成績はとれます。行きたくない学校にいけば
    娘さんは力を発揮できない可能性もあります。
    うちの娘は、最初本当に小バカにしていましたが
    本当にこの学校にいって良かったと、本当に毎日毎日今日あった出来事を楽しそうに話してくれます。
    お友達も、ゆとりのあるご家庭の方が多いせいか、
    風紀をみだすような、所謂変なお子さんはみかけませんよ。
    ボランティア活動や様々な支援を学び、心が本当に豊かになってきていると感じます。予備校のような
    学校を選ばなくて、本当に幸せでした。
    最後に、S試験で決まってしまったので最後まで受けていませんが、学年で20番以内にいます。
    塾も行かせていません。分からないことは、学校で解決するようにしています。
    質問者様と娘さんにとって、いい受験になりますように。。。
    百聞は一見にしかずです。

7. 【7098416】 投稿者: 学校の価値と偏差値が違いすぎる……  (ID:NfqLlZKtsgk) 投稿日時:2023年 02月 04日 09:48

昔を語っても仕方ないですが、今の捜真の偏差値はあまりに低すぎて、学校の価値を考えると、絶句してしまいます。他のキリスト教の学校が進学実績に重きをおく舵取りをしたとき、キリスト教教育を真摯に向かい続けた捜真には、尊敬をしますが、明らかに打撃を受けた気がします。
    沢山の卒業生達が、自分の娘達を母校に、と入れているから成り立っている(または、昔から横浜に住んでいる方で捜真をよくわかっている一部の方たちによって成り立っている)感じです。
    沢山の大学推薦枠があるのも、昔の方達のおかげですし、その信頼を壊さないような生徒さんたちであってほしいと思います。
    本当によい学校ですが、あまりに宣伝もしないし…清貧すぎるというか。
    逆に、この偏差値で入って、出口は偏差値55~65位の大学に入っていくので、先生方の教育力と卒業生が作ってきた(ある種の伝統というのかも)ものに感謝しなければいけないかもしれません。
    勉強は、させられるものではなくて、自分の生き方を知ったとき必要なもので、それを考えられるのがこの学校かなと思うので、もっと評価されるべき学校だと思います。

8. 【7098662】 投稿者: かわいそうなのは、、  (ID:J7qpLZFAPaI) 投稿日時:2023年 02月 04日 12:10

偏差値を鵜呑みにして入って、ついていけない子たちです。下からが1〜2割、ここは大概優秀です。そして最近は特待が1割弱、そして難関(私が知る限り準難関?さすがにフェリス落ちとか聞いたことない)残念数名。これだけで上位3割行くかいかないかくらいでしょうか?でも、難関残念さんは、高校で外にでらる場合も少なくありませんね。

偏差値はさておき、進学はこの偏差値帯にしては健闘しているのではないですか?捜真の進学先について、書き方があーだこーだ書く人があとを立たなかったときもあったけれど、毎年某週刊誌にはしっかり進学実績は載せてきてました。合格数合算ではなくて、実際の進学先です。1対1の進路公表なので、何を隠したごまかしたと言われようと、ここは絶対。嘘は無い。個人的にここは評価できると思います。一応いいますが、S試験で入った方が作っている実績です。

授業は公立よりやや先取り程度。物足りない人は塾とか行ってるし、有料だけれど校内のトーマス使えば定期テスト対策はなんとかなります、自信のない子は。

指定校推薦も使えるようですが、公募推薦や総合選抜の方もいます。これらに役立つのが捜真のブレないキリスト教教育と言えると思います。

指定校ですが、直近2年では東京女子大、北里大、昭和女子大あたりと高大+指定校が始まりましたよね。これは先輩や学校が大学から評価されたということでは?

先生については、お辞めになり残念、、というケースもありますが、新しくいらした先生も熱心にみてくださいますよ。教育は悪くないし、落ちこぼれないように考えてはくれます。でも、自分のやる気、何とかしようという気持ちは大事。この学校に限りませんが。

なんとか、つながっていくといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す