最終更新:

59
Comment

【4118027】入試偏差値と出口実績の違いについて

投稿者: 教えてください   (ID:xZpF9zlYTBg) 投稿日時:2016年 05月 20日 12:42

私自身が割りと厳格なミッションスクールで育ったので、今の時代、進学重視でなく、骨太なキリスト教教育を実践なさっている印象の捜真女学校に興味を持ちはじめました。

まだまだ情報不足な初心者ですのでお手やわらかにお願いします。

入試偏差値、倍率から見ると、大学合格実績が他校に比べて良いと思いますが、どなたか理由を教えていただけませんでしょうか。

たとえば2015年の実績を出した生徒さんたちが入学されたころはもっと偏差値が高かったのでしょうか。

それともこの学校の教育の賜物でしょうか。(それとも予備校の力でしょうか。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7104113】 投稿者: 温かい学校  (ID:L/JF9WwoPng) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:15

入口に比べて出口の実績はかなり良いですね。

先生方が生徒一人ひとりの個性を大切にして能力を引き出してくださっている結果と、生徒が安心して自分の能力を伸ばせる環境なのだと思います。

何が何でも東大や医学部というようなご家庭ではなく、先生や学校に大切に個性を尊重されながら学生らしい楽しい時間も過ごしつつ、慶・上智・A・Rあたりのレベルを目指したいというご家庭にはとても良い学校だと思います。

つい先月の説明会では慶応の法学部に推薦で決まったというお嬢様がチャペルの壇上でお話しされていました。また、その少し前の説明会では1年間の海外留学を経て上智の国際教養学部に推薦で進学されるというお嬢様がブースでお話しされていました。自分自身の言葉でしっかり話せて、受験生の保護者の質問にも的確に対応でき、入口偏差値など聞かなくとも話すとすぐに聡明なことが分かります。

また、いわゆる有名大学に決まった方だけでなく、どのお嬢様もそうなのですが、みな、飾らず背伸びせず、等身大で自然体にお話しされていながら、言葉遣いや立ち振る舞い所作が礼儀正しく美しく、推薦枠が多いのも分かります。

保護者説明会で玄関ホールで、弦楽演奏で来校者を迎えてくださったり、チャペルの壇上に飾った美しい生花やきちんとメンテナンスされているスタインウェイ。私立らしい私立というか、入口偏差値のような数字では測れないものを感じる学校です。

入口偏差値的には少し上の学校でも倍率が1.2~1.3倍になっている学校が出てきたりと入口偏差値は変動しますし、子どもも6年間の間にいろいろな意味で変化があります。保護者のニーズも社会も多様化してきていますので、入口偏差値にこだわらず、子どもの個性や家庭にあった学校選びが、結果として出口偏差値につながるように思います。

親としては、大切な子どもには、本当の意味で自分に合った学校で、貴重な青春時代を楽しく送ってもらいたいですね。

2. 【7105110】 投稿者: 新参者  (ID:ANsJfB3EBwU) 投稿日時:2023年 02月 08日 08:47

四月から新中一としてこちらに入学予定の娘を持つ者です。

入口偏差値以上の、また偏差値では測れない価値のある学校と伺って安心いたしました。通塾中塾の友達から志望校を小バカにされたり、進学決定後も本人も積極的には周囲に話したがらないので、少し心配しておりました。本人の頑張りの成果ですから、これからは胸を張って捜真生として歩んでいってほしいと思います。

私が学校を訪れた印象としては、立派なチャペルや、手入れの行き届いた校舎と中庭、上品で活発な生徒の方達、ミッション系女子校らしい学校で素晴らしいと思いました。よくあるようで、今どきなかなか見つからない。(自身もミッション系出身です。)

少し広報が控えめというか、推薦や進学情報も表立ってはアピールされないので、それも美徳なんでしょうが、今後のこともあるので、ぜひ頑張っていただきたいです。

3. 【7105346】 投稿者: あんまり気にしていないかも?  (ID:0HzYvoUwUqQ) 投稿日時:2023年 02月 08日 11:19

親戚がお世話になり、ピンチヒッターで学校に伺う機会があるものです。特にうちは息子なので、女子校に行ける機会は貴重です(笑)

前置き長くなりました。偏差値はたしかに、高いか低いかなら低いですよね。でも、生徒さんたち案外気にしていないかも。きっと忘れてしまうんでしょうね、学校生活のなかで。

偏差値比較と進路比較をまとめてするなら、この偏差値なのに、捜真より5〜10上の偏差値校と進路は変わらないです。

合う合わないは当然あり、高校で出る方もいらっしゃいます。でも、学校の願いはその子が自分にあった進路をすすむこと。だから高校で出た子も文化祭とか来ちゃうんですよね。

この出会いを大切にされてくださいね。

おめでとうございます。

4. 【7105599】 投稿者: 同感です  (ID:L/JF9WwoPng) 投稿日時:2023年 02月 08日 13:59

> 立派なチャペルや、手入れの行き届いた校舎と中庭、上品で活発な生徒の方達、ミッション系女子校らしい学校で素晴らしいと思いました。よくあるようで、今どきなかなか見つからない。(自身もミッション系出身です。)

私もまさに同じ印象でした!
    神奈川のミッション系女子校の説明会は、ほぼ全部といっていいほど説明会に参加しましたが、よくあるようで今どきなかなか見つからない。
    私自身もミッション系出身です。

そして、娘の小学校にも同じような子がいましたよ...それまでほとんど話したこともない隣のクラスの子が受験後初登校日にいきなり娘のところに来て「中学受験したの?どの学校?」と聞いてきたそうです(閉口)。大手中受塾から入口偏差値が高い学校を受験した子ですが、突然そんなことを聞いてきて、自分の進学先は言わずに去っていたそうです。。。長年中受塾に通っていたお子さんですから、親からも塾からも、そんなことを突然聞くのはマナー違反だと教わっていたと思うのですが...。他の子は同じクラスの子でさえも誰もそんなことは聞いてこなかったそうです。12歳でもうすぐ中学生ともなるとその辺りはきちんとわきまえている子が多いですし、みなさんご家庭の教育もしっかりしていますから。

入口偏差値も大切かもしれませんが、自分の娘にはそのような人としてのマナーや心の品格、気遣いができる人間になって欲しいです。そういう意味でも捜真の教育に魅力を感じました。

> だから高校で出た子も文化祭とか来ちゃうんですよね。

そういう自由闊達で鷹揚な空気もこの学校の魅力ですね。
    規律ある中にも個人を尊重する自由な空気と、捜真にご縁のあった人全ての幸せを祈る鷹揚なところが魅力です。

そして

> この出会いを大切にされてくださいね。
    > おめでとうございます。

このような温かいメッセージを残してくれる方がいるのが捜真を象徴している気します。

こういった価値は入口偏差値では測れませんが、大切な娘の人間的な成長には欠かせないものだと思っています。

5. 【7105932】 投稿者: 在校生の母  (ID:5GGRbd7BsPM) 投稿日時:2023年 02月 08日 17:45

合格おめでとうございます。
    子供が通っていますが、
    本当にのびのびと楽しく過ごせています。
    入学してすぐに小学校組の子が話しかけてきてくれて、不安だった友達作りも問題なかったようで。
    偏差値表で見ると確かに下の方ではありますが、勉強に追われすぎてギスギスしているといった雰囲気がないですし、明るく素直でかわいらしいお嬢さんが多く、安心して通わせられる学校です。
    本人の頑張り次第で、充分良い大学も目指せますし、
    進路は幅広いと思います。
    部活や課外授業など豊富にありますので、
    お嬢さんにとって楽しい6年間になりますように。

6. 【7106343】 投稿者: 新参者  (ID:ANsJfB3EBwU) 投稿日時:2023年 02月 08日 21:41

初めての書き込みで、こんなにたくさんの方々から温かいお言葉をいただけるとは思っていなかったので、嬉しいです。優しさが身に染みました。(まとめての返信で失礼いたします。)学校内外に、ファンの方がいらっしゃるのはとても心強く幸せなことだと思います。

これからオリエンテーション、制服の採寸など、準備が始まりますが、親子で捜真女学校での新生活に胸を膨らませながら臨みたいと思います。
    ありがとうございました。

7. 【7137815】 投稿者: 良い学校  (ID:6liPjD3WiWY) 投稿日時:2023年 03月 05日 11:20

ご入学おめでとうございます。

偏差値の低さが私も不思議ですが
    偏差値は、入りやすさも関係して低い方の偏差値であらわされ、
    上位の偏差値で入る人も多くいてるがそこは表現されず
    出口の良さもあるかなと思います。
    お得感があるのは間違いないです。

うちもY55-57の合格校もありましたが、出口の良さや推薦なども分析し、こちらを選びました。

入学後も、外部模試みると下がらす、上がる傾向で勉強内容も良いものを与えてくれていると感じております。
    全く中学からはじめてスタートの英語も英検5級からはじまり、3年で、準2級、2級と取得したり、外部の模試でもSやAランクもらうなどできていて、こどもの発音などスピーチ練習するのを聴いても授業内容はしっかりしたものだと感じております。
    多感な中高生活を健やかに成長するのも、部活や勉学に励むのもバランスよくやれる学校です。
    先生方も高大連携なども力を入れているので今後は模擬国連など外部の活動も関わる機会があるとよいなと思っています。
    入口より出口偏差値をみて良かったと思いました。

8. 【7140340】 投稿者: 新参者  (ID:ANsJfB3EBwU) 投稿日時:2023年 03月 07日 19:41

返信遅くなり、失礼致しました。在校生の方のご意見を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

娘はマイペースなタイプで授業のペースについていけるのか親として、心配しておりましたが、英語も初歩からスタートしても中学の間にそんなに力をつけてくださるんですね。手厚いフォローに安心しました。

模擬国連もいいですね。最近は学校として高大連携に力を入れたり、生徒さんもプレゼン大会や、外部のコンテストなどでご活躍されているので、これからが楽しみです。生徒さんの意欲を上手に伸ばしたり、サポートする体制が整っているのかな、と思っております。

お勉強だけでなく、様々な体験をさせていただけるのもこちらの学校の魅力ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す