最終更新:

259
Comment

【5557141】捜真女学校のこと。

投稿者: 生徒の母   (ID:0PYdF50DSMk) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:18

質問どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6014854】 投稿者: 試験問題がちがう?  (ID:CxgnqdrArl6) 投稿日時:2020年 09月 12日 15:51

    確か、前回は、2月2日の午前のみがスカラシップで、唯一倍率2倍をこえたコマだったと思います。スカラシップ用の問題だったということですよね?

    1日の午後は、一般用の問題と、スカラシップ用の問題にわかれるのかも。あるいは、同じ問題で、合格最低点の設定をかえる?

    1科目入試もあるみたいですね。

    受験のチャンスはなんどもあるので、うまく組みあわせて合格したいものですね。

  2. 【6021511】 投稿者: 大変  (ID:YOvH8bdyYdA) 投稿日時:2020年 09月 18日 01:17

    2月12日にまで試験をするんですね。
    1科目試験、特待枠拡大、
    あらゆる手段で人数確保したいというのが
    ありありとわかる入試形態ですが、
    本当にこれでいいんでしょうかね。

  3. 【6021757】 投稿者: 小学生親  (ID:VLWqD/W0LlI) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:12

    今年は学校説明会も通常通りではないため、基本的な内容も含まれているかと思いますがご容赦ください。カリキュラムのことで、わかる範囲で教えていただければと思います。

    ・英語のテキストは何をつかっていますか?検定外教科書かどうかが知りたいです。

    ・ホームページで英検の目標(中3で準2級、高3で準1級)がのっていますが、実際の取得状況はわかりますか?

    ・日曜礼拝の出席は、強く推奨されますか?実際の出席率についても教えて下さい。

    ・生徒さんの通塾率はどの程度でしょうか?正確な数字でなく印象だけでもかまいません。

    ・ホームページに600人超の指定校推薦枠があると記載されていますが、進学時、推薦枠を利用する方と一般受験をする方の比率はどの程度でしょうか?

    ・特待で入学された生徒さんがどなたか、同級生は特定できてしまいますか?

    なお、現在の募集状況については承知しております。ご回答に際して、受験生の心情にご配慮いただき、運営についての辛口批評についてはご遠慮いただけるとありがたいです。

  4. 【6022152】 投稿者: 回答は難しいかも  (ID:E5tdNTJbIDs) 投稿日時:2020年 09月 18日 17:16

    学校に質問されましたか?色々悩んでおられるようなので、お力になりたいと考える在校生や卒業生は、多数いると思います。そのような教育をする学校ですから。でも、残念ながら、この質問に正確に回答できる人はいないと思います。生徒が知り得ない情報や、掲示板には書けない情報もあるからです。また、個人の感覚で回答し、それが全てととらえられてしまうと、かえってご迷惑になるかもしれません。

    ここのページをはじめからご覧になっていたらお気付きだと思いますが、かなり心ない書き込みもあります。正しくないものも、正しいものもあります。また、なにか書けば、それを打ち消すかのような書き込みがなされ、真実はわからなくなり、かえって混乱されるでしょう。

    本当に受験をお考えなら、学校にきけば、正しい情報をえられますし、それが一番はやいと思います。

    娘様(ご本人さま?)が、第一志望の学校に合格されますように。

  5. 【6022583】 投稿者: 小学生親  (ID:SETWIUq.5yg) 投稿日時:2020年 09月 18日 23:57

    ご返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね。10月の学校説明会の日に都合がつかず、こちらで質問してしまったのですが、安易だったと反省しています。11月の説明会を待って、学校にお聞きしてみたいと思います。

    娘は某クラブチームに入っていまして、ここにきて中学生になっても続けたいと言い出したため、中高一貫校を探しております。捜真は家からのアクセスがよく、小学校附属で伝統校なので、安心してお預けできると思いました。
    学習塾には通っていますが、受験日ごとの想定難易度などもよく分からないので、あわせて聞いてみたいと思います。
    軽率に書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

  6. 【6023145】 投稿者: さくら咲く  (ID:mvwvFePvF32) 投稿日時:2020年 09月 19日 16:12

    本日、学校説明会に参加させて頂きました。
    2021年度の入試については秋が深まるころ詳しくご説明致します。というお話しでした。
    機会がございましたら是非学校訪問されることをお薦めいたします。

  7. 【6028585】 投稿者: 中間がない  (ID:uWL4.bwatFA) 投稿日時:2020年 09月 23日 18:25

    どなたかも書かれていましたが、共立・フェリスまで偏差値が届かない場合に、その下のレベルの女子校がなかなか探せていません。
    湘南白百合、清泉、聖園は地理的に通いづらく、カリタスや田園調布学園、日本女子大は、ちょっと思うところがあって候補から外しています。
    なので、共立(チャレンジ)の抑えに捜真という方、実は結構いるのかもと思います。
    そんな人いるわけないじゃん、釣りじゃない?みたいな流れになったりするのが本当に嫌なのですが。
    そんなコメントするなら、実際どこらへんを抑えにしたらいいか、オススメを教えて欲しい。

  8. 【6028605】 投稿者: Y50辺りの女子校  (ID:m4Mw7nOYodQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 18:47

    共立って横共ですよね?それこそ丁度良い偏差値帯に東京の共立もあるので念のため。
    横共を受ける人って併願というより、進学するかどうかは別として1つは合格とるために午前に横共受けて、午後にすぐ隣の横浜女学院受ける人も多い気が。
    横浜市内ではないけど普連土とか品女とか東京女学館とか、Y50辺りの女子校ってけっこう色々ありますよね。
    もう少し落とすなら横浜駅から近い神奈川学園とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す