最終更新:

259
Comment

【5557141】捜真女学校のこと。

投稿者: 生徒の母   (ID:0PYdF50DSMk) 投稿日時:2019年 09月 02日 21:18

質問どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5583154】 投稿者: それなら  (ID:lKdkdFtCoRQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 23:46

    ピッタリとは書いたけど附属大学もないし勉強しなくてもいいわけじゃないからね〜
    今どき生き残りで進学実績上げようとするのは自然な流れですしね。指定校推薦で大学と付けばどこでもいいってことならまぁ別ですけどね…
    高校になれば予備校へ行きだす生徒が大半でしょう

    本当に勉強が嫌いなら厳しいのでは?
    付属の方があってる気もする。この偏差値帯の共学だとちょっと雰囲気が合わない系が多い(東海大相模とか…)から女子大附属がいい。相模や鎌倉は高校募集メインではあるけど小学校〜大学まで行く子も一定数いるしそこまで悪い雰囲気でもなさそう。普通にしてれば大学まで行けるし色々便利な資格も取れる(使う使わないは別として)から人気もあるよ。エデュ的発想ではないけど巷の女子には普通の堅実な進路です。

    下手な下位中高一貫校よりこの手の大学附属のほうが高入も多いし経営は安定してるんだよね

  2. 【5583824】 投稿者: 偏差値  (ID:o6Ggy.pf/CE) 投稿日時:2019年 09月 25日 16:37

    捜真の偏差値、首都模試で42なのですね。
    たしかにそれなら、相模や鎌倉女子大の方が
    いいかもというのもわかる。

  3. 【5583837】 投稿者: それなら  (ID:lKdkdFtCoRQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 16:50

    偏差値の問題で言ったんじゃないよ?
    真剣に書いてもこういう揚げ足というかヤジ飛ばされるとなぁ…

    上位大学っていう意味なら大学もなく附属小上がりの多い捜真のほうが可能性はあるよね。知人も推薦で聖心やら予備校行って立教やら進学してるから。
    ただ上の方はとにかく娘さんが勉強嫌いと表現し親側も別に勉強させたくもなさそうな雰囲気

    それなら附属大学前提で入る高入も多いあの2校のが楽なんじゃない?っていう提案

  4. 【5584433】 投稿者: 秋羽さんは  (ID:Zsp39zrLdqE) 投稿日時:2019年 09月 26日 08:22

    秋羽さんの文章を読んで、私はそれならさんと同じ解釈はしませんでした。

    中学受験は学年で全体の15パーセントしかしないので、捜真レベルだと中学受験組の中では出来ない部類に入ってしまうのです。
    けれど、地元の公立小では学校のテストは満点だし、クラスわけをしても1番上のクラスで、先生には模範解答を書くように頼まれるし、同級生からは頭がいいと言われて、算数の解き方をきかれる。

    なので、娘は中学受験での立ち位置と、普段過ごしている公立小での立ち位置があまりにも違って、戸惑っているようでした。

    親としては、小学校では優等生として扱われて1番良い評定をもらっていたとしても、エデュ版で出来るなんて言ったら叩かれてしまうので、出来ないというしかないです。

    秋羽さんもそういう感じなのかな、と思って読んでました。

    中学受験の上位層はワーカーホリック並に毎日夜中まで算数の問題を嬉々として解いている子も多いですからね。確かに娘はそこまでの体力はありませんでした。

    捜真の子達は公立小でのテストは難なく満点は取れるけれど、中学受験の難しい算数の問題になると厳しくて、中学受験の基礎問題なら何とか解ける感じの子が多いのかな、、娘はそんな感じでした。
    同級生の子達の第1志望は神奈川御三家の次くらいのレベルの子が多かったと思います。


    捜真の受験データーを見ても、全入レベルとは書かれていても全員は受かっていません。ある程度線引きはいるようです。さすがに知的に障害がある子はまだいません。

    中学受験でそこまで成果が出せなかったとしても、基礎学力があれば、中高の6年の中でしっかりした進路の希望が出来てくれば、大学受験では成果が出せることは多々あると思います。

    秋羽さんのお嬢さんが入学してきてくれるのを心待ちにしています。水泳部はジュニアオリンピック出場する人もいて、強いみたいですよ。

  5. 【5584677】 投稿者: 難しいけど  (ID:gBfSWzkaHkU) 投稿日時:2019年 09月 26日 12:24

    在校生保護者さんは、たった今の現実を
    ご存知ないのでは?
    不合格者は数人しかいませんし、
    数年前と今でも、全然違ってきています。
    S試験をやめたにもかかわらず、
    偏差値下降が続いています。
    首都圏模試の偏差値42なのでしたら、
    もはや公立小学校でテスト満点というレベルでは
    ないと思いますよ。
    偏差値表をご覧になって、同偏差値の学校を
    調べれば、おおよそわかると思います。


    個人的には、真面目だけどお勉強の苦手なお嬢さんに、鎌倉女子、相模女子を勧める、というのは
    理解できます。
    なにかしらの資格が取れる学科が多いですから、
    なんとなくショップ店員等になるより、
    しっかりした未来が築けそうです。
    捜真に行くにしても、きっとそういう実学的な
    大学に推薦等で行かれるといいかもしれませんね。

  6. 【5584741】 投稿者: それなら  (ID:hKzFTaFopzY) 投稿日時:2019年 09月 26日 13:09

    中学受験の偏差値自体は高校受験より遥かに高く出るので中学受験40台でも公立小学校の中では上位なのは勿論わかってます。事実そのとおりです。

    ただ明らかに公立小学校では上位(学校のテスト楽勝!)の子は中学受験勉強を普通にすれば塾では下のクラスでも清泉カリタスくらいは合格できる水準です。やはりそれ以下だと公立中学で最上位〜上位に行くことは難しいのでは?

    あとやはり私立中学ですからお金持ちで将来ショップ店員だろうが何だろうが無関係な子もいます。別に必死に家政や保育系の資格職にしがみつかなくても生きていけるご家庭も多いのでそこは公立小中からの高校受験組や大学受験組とは違うところ。

    あくまで附属案は一例でお好みで選べばいいと思います。私立中学選択する時点で困っている家庭ではないのだから。

  7. 【5585523】 投稿者: 悪くないと思う  (ID:SyUEuT9udZ.) 投稿日時:2019年 09月 27日 00:45

    公開されている進学実績は今年卒業した悪名高いS試験1期生の実績じゃないですか?確かに国公立大への実績は減少してますが、あの規模であのレベルの女子校としては悪くない実績だと思いますけどね。

  8. 【5585541】 投稿者: ですから  (ID:4J4yW.6W6XM) 投稿日時:2019年 09月 27日 01:28

    S試験始まったころは、偏差値は全体的に今より
    5近く高かったのですから。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す