最終更新:

45
Comment

【6166585】実際に今の雰囲気はいかがでしょうか?

投稿者: のんびり娘   (ID:/l/s3.eTURk) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:23

はじめまして。
コロナ禍で実際の学校見学の機会が多くない中、
以前説明会に参加してまいりました。対応してくださった先生方の丁寧さや、礼拝堂も素敵で私も娘も好印象でした。

親戚筋も横浜出身の者が多い中、
捜真の今の立ち位置には驚いています。
昔からの横浜の人々には良いイメージしかありませんでしたから。

娘はのんびりマイペースなので、学習指導のスピードというよりは、校風や生徒さんや先生方の様子、雰囲気が気になります。
世間でいう偏差値や立ち位置が変わってしまっても、先生方のブレない指導や、伝統校としての品格は変わらないままでしょうか?
また、現状を踏まえての企業努力的な事は行われてるのでしょうか?

また、文化祭や行事など盛り上がりますか?
工夫して一致団結という感じでしょうか?

実際にお通いの方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6434152】 投稿者: 本人次第だと思います  (ID:w.BiUzekfg6) 投稿日時:2021年 08月 04日 09:23

    高校生の娘は毎日楽しく学校に通っています。
    娘のお友達の雰囲気や、保護者の方の雰囲気も公立小の時より優しく品のある方が多い印象です。

    英検2級は高一の時にとりました。高校生の間に準1級を取りたいと、毎日学校の勉強以外に1日5時間から7時間は自宅学習しています。国語の偏差値も大手予備校の模試で70近くあるので、予備校からは早慶か国立受験を勧められています。塾では横共やフェリスや栄光の人と同じクラスで、毎回の塾のテストでは勝った負けたと競っています。

    中学入学から大学受験まで6年あるので、あとは本人次第だと思います。娘の学年を見ていると頑張っている生徒が多い印象です。もちろんのんびりさんもたくさんいます。どんな子にも居場所があります。

    これだけ模試で偏差値をとっていても周りも頑張っているので、危機感でいっぱいなようです。
    中学受験で残念だとしても努力を続けてゆけば、大学受験では何とかなりそうです。

    中学受験から6年もありますから。

  2. 【6434197】 投稿者: 本人次第だと思います②  (ID:PHOt6lgHIFk) 投稿日時:2021年 08月 04日 10:05

    前回の追記です。
    娘のことだけでなくて、学校の事をもう少し。

    英語も国語も数学も選択科目も習熟度別にクラス分けされています。

    やはり捜真と言えばキリスト教です。毎日の礼拝やパイプオルガンの調べは、生徒達の人格形成に役だっていると思います。中学生の頃はとげとげしかった生徒が高校生になる頃にはとても穏やかになっていたりしているそうです。

    それと何度も出ていますが指定校推薦も結構枠があるので、学内で真面目に過ごしていれば、良い大学の推薦がとれるところは利点です。娘は一般か推薦か考え中ですが。

    実際に学校見学されて、雰囲気が好きであればご家庭に学校があっておられるのではと思います。
    私はこの雰囲気が好きで受験校に選びました。思った以上に娘が学校生活を楽しんで、喜んでいますし、前述のとおり勉強面でも心配はありません。

    ご参考になれば。

  3. 【6434431】 投稿者: 本人次第だと思います③  (ID:EEqq4/GUtc2) 投稿日時:2021年 08月 04日 15:17

    連投ですみません。

    これだけの成績であれば、捜真では特定出来るレベルなのでは、と思われるかもしれません。

    しかし、学内では、上には上がいます。娘の学年はかなり実績が出せるのではないかと思っています。
    娘の学年は、昼休みもずっと勉強をしていて、学校の先生が「食事中くらい勉強をやめなさい。」と笑って言われるくらい個々が勉強熱心です。

    確かに入口偏差値は低いですから勉強をしない子もいるみたいです。テストの成績が悪くても放校されることもありません。

    しかし学内の上位層はかなり頑張っていますよ。
    娘も学校の評判を上げるべく、実績を出して欲しいです。
    本当にどんな生徒も温かく包んでくれる、愛のある素敵な学校ですから。

  4. 【6435793】 投稿者: 質問です  (ID:5gTA/subfLk) 投稿日時:2021年 08月 05日 21:00

    先日説明会に参加しました
    学校の自習室にチューターが常駐されていると聞きましたが、実際にどんな感じでしょうか?

  5. 【6436198】 投稿者: チューター  (ID:1xOcJBC2xKc) 投稿日時:2021年 08月 06日 08:57

    娘はチューターさんをあまり利用していないので、あまり答えられないのですが、1人の生徒がずっと独占しないように、一度に質問出来る量が限られていたように思います。もちろん他の方の質問が終わってから、再度質問することは可能だったと思います。

    娘に「学校の先生にも質問することは出来るの?」と聞いたらもちろん先生にも質問出来るそうで、娘はわからないことがあると職員室に行って先生に質問しています。
    英検の2次試験の練習も付き合ってくださるそうです。

    チューターさんでも先生でも、生徒が自由に質問出来ます。

  6. 【6436242】 投稿者: 便乗お返事  (ID:1h7oL4y2nY.) 投稿日時:2021年 08月 06日 09:45

    親戚の子が通っています。チューターさんには、基本、教科に感する質問は何でもしてOKらしいです。
     
    姪はとりあえず、学校の勉強が精一杯で、進んだ質問どころではないそうです。ここが上記でレスされている高2の方とはちがうところで、この方の学年の皆さんのようでなく、必死でついていくレンジにいる(笑)?塾などで娘様が経験をお持ちかもしれませんが、「この問題はこの先生にきいて、もっとわかった」が可能な場所です。また、校内で先生がつかまらない、先生がご不在等のときには、チューターさんが質問を受け付けてくれるそうです。

    トーマスさんという塾さんのチューターさんですが、トーマスさんは他校さんにも入られている塾さんなので、費用等についてはここでお答えはできません、すみません。(お金のことは、学校と塾間の取り決めなので、基本関係者がどこかに書き込むことは、捜真に限らず厳禁の筈です。)

    姪は中学部で、かつて行われていたS試験がなくなった最初の学年です。倍率、偏差値に華やかさはない学年でしたが、授業レベルは偏差値通りではないように私は感じます。やる子はやるし、外部模試の結果をみせてもらうと中学受験の偏差値には違和感を覚えます。

    感じ方は人それぞれですが、私は姪にここを薦めてよかったと思っています。

  7. 【6436784】 投稿者: 質問です  (ID:5gTA/subfLk) 投稿日時:2021年 08月 06日 20:26

    チューターさんにも先生にも自由に質問できる環境いいですね

    参考にさせていただきます
    ありがとうございました

  8. 【6436792】 投稿者: 質問です  (ID:5gTA/subfLk) 投稿日時:2021年 08月 06日 20:35

    中学受験の偏差値には違和感…ということは入学してから伸びていくということですね

    参考にさせていただきます
    ありがとうございました

    あと、よろしければ姪さんに薦めた理由を教えていただけますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す