最終更新:

10
Comment

【6400621】指定校推薦について

投稿者: さくら   (ID:ZYm/uNL1FKw) 投稿日時:2021年 07月 06日 16:44

来年の受験で候補の一つとして、捜真を考えおります。
偏差値のわりに進学実績がいい、指定校が多い、お得な学校と思っています。

しかし気になる点が

青山学院大学 20人分の指定校推薦

合格実績
19年 14名
20年 6名
21年 8名

上智大学 18人分の指定校推薦

合格実績
19年 12名
20年 6名
21年 9名  (日能研より)

一般受験の合格も含まれているので、
指定校推薦枠に対して合格数が少ないと感じました。
20年・21年はそれぞれ10人を切っているのでとくに気になります。

推薦を希望する人が少ないのでしょうか、青学と上智なら捜真からだと
希望する人が多いと思うのですが、推薦基準が厳しいのか、または
推薦ではなく一般で受験する層が増えてきているのか気になりました。

説明会で個別で質問するのも気が引けるので、参考のためどなたか教えて下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6407684】 投稿者: はとむぎ  (ID:d.LeJTk1DUA) 投稿日時:2021年 07月 11日 18:04

    来年度に受験を考えている為、こちらの書き込みを参考にさせて頂いております。
    指定校推薦枠の多さには同じく魅力を感じておりました。
    けれど枠数に比べて実際の進学実績の数が少ないことから、それぞれの大学の基準に達するのは容易ではないのだろうと予想していました。
    例えば、質問者さまが書かれていた青山、上智などは通知表での評定が平均どれくらい以上であれば推薦レベルに達していると言えるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただけると幸いです。

  2. 【6407808】 投稿者: 在校生親です  (ID:ICF3tkUQM.Y) 投稿日時:2021年 07月 11日 19:20

    申し訳ありませんが、基準をここで書き込みすることはできません。評定は大学が各校向けに設定するものですので、ネットに書き込むことを禁止されています。

    ご理解ください。

  3. 【6407872】 投稿者: 全ての人が指定校で決めるわけではありませ  (ID:E5tdNTJbIDs) 投稿日時:2021年 07月 11日 20:06

    親戚がお世話になっており、学校案内など拝見する機会があります。進学ですが、受験生すべてが指定校推薦を利用して大学進学するのではないようです。

    この学校に限らず、指定校推薦を使い切る高校はなかなかないのではないでしょうか?また、指定校推薦は、毎年同じ大学や学部から必ずくるものでもありませんから、今、上智や青山からきているからといって、これからも絶えることなく指定校をいただけるのかは誰もわかりません。

    評定についても、学校により付け方はちがうと思います。志望学部によっては、〇〇を選択した者ということわり書きがあったりして、一概にはいえません。

    ひとつの案ですが、大学のホームページをご覧になるのはどうでしょう?上智大学はカトリック校にカトリック推薦枠をもうけていて、そこに評定や英語の試験のことなど書かれていたかと思います。

    捜真の進路指導は本人の希望重視だそうなので、学びたいことが決まれば、先生が親身に面倒をみてくださいます。希望の学部がきまり、行きたい大学から当該学部の推薦がきてとれたらラッキーというパターンですね。

    説明会へのご参加もおすすめします。

    ご希望の進路にきまりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す