最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【643074】 投稿者: 卒業生  (ID:YSNpdXil7kM) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:19

おはようございます(^^)。
    昨日は長々と失礼致しました。

グランドはあまり広くありません。全校生徒が揃って校庭で何かをするというのはちょっときついかもしれません。私の記憶では体育の時間は体育館やプールを利用する事が多かったように思います。特に室内プールの為、4月頃から秋頃まで水泳の授業があります。かなりのかなづちでしたが(^^;)、このプールのおかげで鍛えられました。
    しかし、去年初めて中高分かれてですが運動場等で体育祭を開いたようです。

学校は高台にあり景色もなかなかのものですよ。特にクリスマス礼拝は夕方から始まり、最後は全校生徒が各教室前にろうそくを持って並びます。その様子を外から見ると、冬の夜、学校全体がオレンジのやわらなかな光に包まれとても綺麗です。それだけで、心穏やかになります。

闘争心があり、人の上に何が何でも行く!という人には不向きな学校かもしれません。

2. 【643115】 投稿者: あじさい  (ID:0H1Ls3kHehs) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:51

おはようございます。我が家にも娘がおり、捜真に大変興味を持っております。
    卒業生の方がレスされている事にここ数日興味深く読ませて頂いておりました。

私も娘も昨年の説明会に参加させて頂き、学校の雰囲気がとても落ち着いていて居心地のよさを感じました。こちらの板での評判も良さそうで安心しております。

便乗させて頂いて申し訳ありませんが、私もいくつか気になることがありますので、質問させて頂きたいと思います。

1.通学方法ですが、学校案内には地下鉄三ツ沢下町、東横線の反町駅が最寄となっておりま
     すが、徒歩ですとちょっとありますよね。うちの子がもし通うならば横浜からバスかなと
     思っておりますが、在校生の方々はどのような感じで通学されてますか?

2.併設に小学校があり、そちらからのお子さんと中学受験で入学するお子さんが机を並べる
     わけですが、旨く馴染んでいくのでしょうか?また、学力の差などはありますか?

3.進路についてですが、大学受験に向けて学校での指導がどの程度あるのでしょう?
     また、学校に加えて塾も必要なのかと思いますが、皆さん何年生ぐらいで塾に行かれるの でしょうか?

4.先生方の面倒見が大変良い学校とのことを聞いておりますが、その辺りはいかがでしょう

質問ばかりで大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

3. 【643154】 投稿者: 卒業生  (ID:YSNpdXil7kM) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:35

あじさい さんへ:
    -------------------------------------------------------

はじめまして。宜しくお願い致します。

>
    > 1.通学方法ですが、学校案内には地下鉄三ツ沢下町、東横線の反町駅が最寄となっておりますが、徒歩ですとちょっとありますよね。うちの子がもし通うならば横浜からバスかなと
    思っておりますが、在校生の方々はどのような感じで通学されてますか?

入学当初は横浜駅からバスで通っておりましたが、お友達も増えてきた頃からは反町駅を利用するようになりました。色々な方面から通学してくるので、朝は反町から学校まで、帰りは学校から反町までと歩くと結構な距離でしたが、全く苦にならずお友達と楽しく通学しておりました。

> 2.併設に小学校があり、そちらからのお子さんと中学受験で入学するお子さんが机を並べるわけですが、旨く馴染んでいくのでしょうか?また、学力の差などはありますか?

はい。全く問題ありません。入学当初はやはり学校の様子を知っている捜真小からの生徒と初めての学校で緊張しきりの生徒では元気さが違いましたが、半月〜1ヶ月もすると隔たりも無くなっていました。逆に捜真小からの人が率先して新しい友達の中に入ったり、クラスを纏めようとしてくれた気がします。私事ですが、中学からの親友は捜真小からの人ですし(^^)
    学力ですが、やはり中学受験で入った人は平均しているように思います。捜真小からの人は見事に上中下と分かれていたような気がします。
    >
    > 3.進路についてですが、大学受験に向けて学校での指導がどの程度あるのでしょう?また、学校に加えて塾も必要なのかと思いますが、皆さん何年生ぐらいで塾に行かれるのでしょうか?

まずは日々の学校での勉強だと思います。やはり日々の小さな積み重ねで成績を取り、推薦をいただく。私は中学の頃は通信添削?をし、高校では春期講習とか夏期講習とか短期間で行きました。
    >
    > 4.先生方の面倒見が大変良い学校とのことを聞いておりますが、その辺りはいかがでしょう

先生も人ですので色んな方がいます^^;が、生徒も先生とちゃんと向き合う事が大切だなぁと思っています。

あまりお役に立てませんが、あくまでも私が6年間この学校に在学し、その後の自分に捜真で培った事がどう生かされているかという視点でお話をさせていただいています。

4. 【643351】 投稿者: フェリスに・・・  (ID:cc9NhMX72Ao) 投稿日時:2007年 05月 25日 14:23

捜真の方って、みなさん、「フェリスに行けたけどあえて捜真を選んだ人もいるのよ」と
    おっしゃいますね。
    フェリスに合格したんだけど、というわけじゃないところがミソですね。
    フェリスに行けたかも、と思うのは勝手ですからね。

5. 【643479】 投稿者: あじさい  (ID:0H1Ls3kHehs) 投稿日時:2007年 05月 25日 16:57

卒業生 様

早速のお返事ありがとうございました。
    来月には説明会がありますので、足を運んでみたいと思います。
    また、伺わせて頂くこともあるかと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願いします。
    大変参考になりました。

6. 【643531】 投稿者: ほんといる?  (ID:Zz5KQWh2bgo) 投稿日時:2007年 05月 25日 18:11

>フェリスに合格したんだけど、というわけじゃないところがミソですね。
    >フェリスに行けたかも、と思うのは勝手ですからね。

まあそうなんですど、私には「フェリスに行けたかも」と思えるレベルの人が、
    捜真を第一希望に選択するだけでも驚きなんですよね。
    これが横雙、湘白、鎌女あたりと比較しての選択なら
    校風やイメージ、身内に出身者がいるなどの理由で、
    優先順が入れ替わっても、それはあり得るかなって思うんだけど、
    偏差値的な開きがこれくらいあるのを承知で、
    もっと上位のレベルを狙える努力をしてきたのに、
    「捜真で迷いなし」とするところに、
    ファンにしかわからない特別な魅力がある学校なんだろうなあと興味は湧きますよね。
    中学受験の渦中にいると、なかなかそういう選択ってできないでしょ、普通。
    う〜ん、私は偏差値に毒されすぎかなあ

7. 【643583】 投稿者: クリスチャン  (ID:/GkfJovN.Tk) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:14

ほんといる? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どっぷりと「地元・横浜」でいらっしゃる方の中には
    「捜真に入る」ために中学受験をする人がいますからね・・
    中学受験の塾に通う前段階というか、きっかけが違うんですよ
    地方から出てきた人や一般的な受験親子の場合、中学受験をしようと思い塾に入れて、
    毎週のテスト結果や模試の結果を睨みながら塾で配られる「説明会日程表」を片手に学校探しをしますが
    こういう熱心なファンがいる学校は、違う行動形態で受験をされます。

ご兄弟を同じように横浜地元民の人気の高い浅野に通わせる方もいらっしゃいますが
    東京方向への交通の便が、ここ数年でさらによくなっても
    「男の子は浅野・女の子は捜真」と横浜的価値観を堅持されるご家庭も多いんですよ
    おじい様・おばあ様の影響や発言力もあるとは思いますが・・
    地元の年配の方々からの評価は、思っている以上に高いと思います

東京をはじめ、全国的な知名度は低い上に
    目立つ営業努力もなく、広告もみたこともないのに
    激戦の中学受験で上がりも下がりもしないんですから・・。

ただ、前の学院長の日野先生の頃は、今よりももっと「捜真・信仰」は強かったですね。
    横浜のミッションスクールでは有名な「カリスマ」でしたから。

8. 【643741】 投稿者: 明日、晴れるといいな  (ID:wPOCkzU07l.) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:51

受験Yearを迎え、現在、志望校の情報収集を行っています。
    捜真も候補(偏差値が足りればの話ですが...)と考えていますので、塾の先生に
    お聞きしたところ、こちらの学校は、
    ・寄付の回数が多く、一口あたりの価格が高い
    ・その寄付は、学校以外の施設(老人ホーム等)の修繕用
    とのこと。

しかし、当方の学校探しのバイブルである、市進の2008年度中学受験ガイドを見ると、
    捜真には寄付の寄の字の記載もありません。
    寄付金に関して、どなたかご存知の方はおられませんか?
    宜しくお願いします。<(_ _)>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す