最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1354975】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:zUcbpjcHTnQ) 投稿日時:2009年 07月 05日 21:12

卒業生2 さま
    ちょっと傷つくような言い方してしまってごめんなさい。
    近所に住んでいて、気になるものでこのスレを覗いたら、ちょっと違和感を覚えたので
    書き込んだ次第です。
    学校の価値は進学実績だけではなく、人間の育成だと考えています。
    よそ者だからそんなことが言える、とお思いかも知れませんが、
    正直な気持ちです。
    捜真のお嬢様方の発展を祈念しております。

2. 【1355015】 投稿者: その通り  (ID:3wQ07IBkplg) 投稿日時:2009年 07月 05日 21:52

>厳しさと温かさは相反する別物ではないはずです。
    自分の子供を育てるにしても、褒めることも叱ることも必要。
    いい子いい子だけで、済めば楽ですよ。
    サリーちゃんのママみたいに、優しく接するだけですむなら。
    でも、現実は違う。
    本当に自分の子供のことを思うなら、叱ることも厳しくすることも時には必要。
    そのバランスではないですかね。
    相手が未熟ならなおさら。

3. 【1355016】 投稿者: 卒業生2  (ID:Bhfl/n5Y.qc) 投稿日時:2009年 07月 05日 21:52

老婆心ながら 様

いえ、こちらこそ失礼を致しました。
    学生達がご迷惑をお掛けしているのでしょうか。申し訳ございません。
    真摯に受け止めなければなりません。

私が在学(既に何十年も昔の事ですが)していた頃も問題を起こす生徒がいなかった
    わけではありません。前にも書かせていただきましたが、問題を起こす生徒や
    成績が悪い生徒は退学か他の学校へ転校しておりました。
    思春期の最も繊細な時期です。親や先生方への反発、事の善悪を履き違え自分本位と
    なってしまう年頃。大体中学3年~高校1年位がその時期ではないでしょうか。
    しかし元々は皆、気の優しい良い子達です。
    辞めていった同級生達ももう少し時間を過ごせば自己の間違いに気付き、自然と
    目覚めていったのではないかと悔やまれます。
    我が家は男の子なのでこちらでお世話になっておりませんが、お世話になっている
    姪達の話を聞くと、やはり皆どんどん落ち着いて行くようです。
    辛抱強く話を聞いてくれる先生方、間違っている事は間違っているとはっきり言って
    くれるお友達。
    回りにたくさん支えてくれる人達がいて幸せだな、と感じております。

再び出てきてしまい申し訳ありません。

4. 【1491341】 投稿者: 同じこと  (ID:Tw24hFiQS.g) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:06

「激戦を勝ち抜いてここにいることを誇りに」という考えと、
    「ひとりひとりが神に愛されるかけがえのない存在。序列などない」
    という考えは、おなじでしょう?
    どんな子にも与えられた使命があり、それを見つけ、果たす。
    激戦や序列はあくまで小さな世界。
    その向こうにあるのは、どんな人間にも与えられた使命があり、それを一生かけて
    見つけて努力しつづけ、果たしていくということ。
    どんな存在もそこにいるだけで尊重され受け入れられるのです。

5. 【1491665】 投稿者: 第一志望です!  (ID:ksNspM4SXO2) 投稿日時:2009年 11月 03日 18:57

娘がこちらを第一志望にしております。
    塾の先生に勧められたのを契機に、親子で6月に学校説明会
    に参加しましたところ、娘が校長先生のお話に胸を打たれ、
    絶対ここに入ると、一生懸命今過去問を勉強しております。

国語は得意科目、社会や理科も合格平均点に達していますが、
    算数が苦戦しています。点数にして30点~40点位しかとれず、
    ここを何とか2月2日までに60点に引き上げたいと思っております。

生来の苦手意識もあり、まだ克服できていません。
    模試では、基本問題の正答率が90%なのですが、少し応用が入ると、
    筆が止まってしまうようで、捜真の算数も大問3以降はまったく
    点がとれません。

算数を克服した先輩方のアドバイスをお願いできますでしょうか。

6. 【1501047】 投稿者: 中一保護者  (ID:B4Bae9/fd.I) 投稿日時:2009年 11月 11日 02:28

第一志望です!様

捜真の算数ですが、自分(受験生)にとって難しい問題にぶつかった時にも諦めず、
    自分の持っている知識を活用して、機転を利かせて考えられるか、
    が、ポイントになるように思います。

算数の過去問は何度も解きましたが、
    一見、難しい問題であっても、知恵を絞って考えれば、
    逃げ道が見つかるような問題が多く感じられました。

例えば、算数の原点に戻って、指を折って数えてみる、
    書き出す、絵や図で表現してみる等、
    これらの事はとても時間を要するように思いますが、
    解き方に拘って考えるより早く正確に答えを出せる場合もありました。

ですから、捜真の過去問を含め、問題を解く時は、
    煮て駄目なら焼いてみる的な事を意識させて訓練しました。

今、娘が在校生となって思う事は、
    学校が生徒に求めている事が入試問題によく表れていたんだな、と。

わかりずらい文章になってしまい、すみません。

娘も初めて訪れた時から捜真を第一志望に勉強していました。
    受験勉強中は色々と大変でしたが、
    今、生き生きと学校生活を送っている娘を見て、
    受験して良かったなと思っています。

どうか、お身体に気を付けて、この三カ月、、頑張って下さい。。

7. 【1505533】 投稿者: 第一志望です!  (ID:Mm6xP7rUss6) 投稿日時:2009年 11月 14日 14:10

中一保護者様

返信ありがとうございます。

>一見、難しい問題であっても、知恵を絞って考えれば、
    >逃げ道が見つかるような問題が多く感じられました。
    >例えば、算数の原点に戻って、指を折って数えてみる、
    >書き出す、絵や図で表現してみる等

そういえば、娘はちょっとひねった問題にぶつかると面倒くさくなる癖がありますね。
    アドバイスいただいた事、早速実践してみます。

算数で、面道ぐさがらずに、食い下がる事を続けられるかどうかが、
    娘の場合の合否の分け目のような感じがしております。

入試まであと79日、この壁を破ることができるようにひたすら親は支えるのみです・・・

ありがとうございました。

8. 【1506276】 投稿者: すごく微妙な学校  (ID:GpHbph96RsQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 01:20

横浜北部在住の2女の父です。最近小学校のお受験を意識しており、来年度に向けた準備を開始しています。
    小学校〜中学校〜高校の12年間にわたる教育を考えると、学校選びには慎重にならざるを得ません。サラリーマンの
    父親としては「心の教育」と「受験の実績」を両立させている学校を希望し、この方向にて志望校を選択しています。
    捜真の「心の教育」は充分理解出来ましたが、「受験の実績」については今一歩かな?これが正直な感想です。
    今日車の中で、子供達とNHK監修とおぼしきCDを聞いていたら、何と最終曲は「世界に一つだけの花」
    (すみません、曲名はうろ覚えです、昔、SMAPが歌っていた曲です)。
    心ならずも、曲を聴いてて涙が出てきました。父親になると、同じ曲でも全く聞こえ方が違ってくるんですね。
    素人考え乍ら、捜真の世界は、この曲の世界と同じなんでしょうね。この世界の中だけで生きていけたら最高でしょう。

でも、冷静に考えれば、大学受験の段階、社会人になる段階で、生徒時代と全く異なる扱いが有るのも事実でしょう。
    川崎&横浜の新興地域のサラリーマンが子供に残せるのは教育しかないですから、子供達が30歳になる頃を見据えた
    学校選びを考えると、慎重にならざるを得ません。

現状においては、「心の教育」と「受験の実績」を天秤にかけると、残念乍ら「受験の実績」に比重が掛かるのは否めません。
    この学校が、受験の世界に於ける「新興校」並の実績が有れば、特に問題がないのですが。
    非常に残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す