最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【643748】 投稿者: クリスチャン  (ID:/GkfJovN.Tk) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:57

    私の知る限り、この学校で寄付金の話は一切、聞いたことないですね
    明朗会計で通いやすい学校だと思います
    捜真はボランティアも盛んですけど、老人ホームよりカンボジアの学校建設や
    地元・横浜のホームレス自立活動のほうが有名じゃないでしょうか?

  2. 【643750】 投稿者: みよしや  (ID:Qrb.rOJYumc) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:58

    もう30年も前の卒業生です。今の中学受験の参考にはならないかもしれませんが、すこし想い出を書かせてください。私はいとこが3人とも捜真だったので父も我が娘を捜真に入れたくて、この学校だけを目標に勉強しました。上の方がおっしゃる『男の子は浅野、女の子は捜真』って感じ、よくわかります。私たちの頃の学校選びの第一は校風でしたから、昨今の中学受験事情には戸惑う事も多いです。さて前の院長の日野先生は私が中2の時に校長(当時)になられました。私たちは恐れ多くも?『綾ちゃん』なんて呼んじゃって、でもいつも薄いピンクやラベンダーのスーツをお召しになってニコニコされていました。本当に日野先生はすばらしく、私たちの誇りです。先生の学校葬の時には雨の中たくさんの卒業生が参列しチャペルだけでは入りきらなかったほどです。今の飯島先生には英語を教えていただきましたが、飯島先生も穏やかで凛としていて日野先生が亡き後を飯島先生が院長になると知り納得したものです。日野先生も飯島先生も、もともと英語の先生ですので英語には昔から力を入れていたように思います。
    よく捜真は宗教色が強いなどというご意見も見かけますが振り返ってみてもキリスト教の学校であれば毎日の礼拝やお祈りから始まる行事など当たり前のように感じています。毎日の礼拝の中で形の無いものに祈り、生かされている自分に感謝することを教えてくれた捜真での日々は私の宝物です。またキリスト教の素養があれば西洋の文学や絵画の鑑賞もとても広がりのあるものになり、深い理解の手立てとなります。また自我の目覚める頃に『自分の存在や価値』といったものに突き当たった時、どんなに救いになるか計り知れないものがあります。楽しいいい思い出ばかりでしたが、第三者的にみれば穏やか過ぎる所が難でしょうか?昨年久しぶりに卒業生の為のクリスマス礼拝に出ました。最後にハレルヤを全員で歌いました。卒業式のために必死で練習したハレルヤ。覚えているものですね。一緒に行った娘は「みんなでいつれんしゅうしたの?」なんてびっくりしていました。帰りは反町まで歩いて見ました。確かに結構な坂。当時は苦に感じた事なんてなかったのに。おともだちとおしゃべりしながら「マルマル坂」を歩くのは楽しかったです。
    お嬢様によい学校が見つけられますよう、心よりお祈りいたします。

  3. 【643826】 投稿者: 他の私立ですが  (ID:ZkXzShtNp4I) 投稿日時:2007年 05月 26日 00:12

    ほんといる? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験の渦中にいると、なかなかそういう選択ってできないでしょ、普通。
    > う〜ん、私は偏差値に毒されすぎかなあ


    捜真ではありませんが、偏差値40台の他校に、「渋渋」を辞退して進学した人を知っています。
    彼女はもともとその学校に行きたくて受験勉強を始めたので、他校は眼中になかったけれど、
    塾への恩返しのために2日に渋渋を受験した(共学志望)そうです。
    辞退後、東大合格者数が急増しても、「別に今の学校からも東大行けるし」(毎年数名合格)と、全然気にしていません。
    特に宗教的信念を持っているご家庭は根本的な価値観が違いますから、偏差値や進学実績はあまり気にしないケースもあるようです。

  4. 【643937】 投稿者: フェリスに・・・  (ID:cc9NhMX72Ao) 投稿日時:2007年 05月 26日 07:21


    フェリスは進学校としての価値しか・・・、横浜共立は人間関係がドロドロ・・・
    フェリスに入れるレベルなのに、あえて捜真・・・などなど
    なんだか寂しくないですか?
    捜真のプライド、というのはそんな比較で表されるものではないはずです。

    正直なところ、
    全ページでクリスチャンさんが書かれていることはとても残念でした。
    私はフェリス出身のクリスチャンで、進学校というよりはミッションスクールとしての
    フェリスをとても誇りに思っているからです。
    クリスチャンで捜真を選ぶ方が多いのは、もちろん校風の良さが第一だと思いますが、
    フェリスや横浜共立より入りやすいからという側面は否めないと思います。
    フェリスや横共がミッションスクールとしての価値がないからだとは思いません。
    横浜のミッションスクールはどこも素晴らしい学校ばかりだと思いますよ。

  5. 【643981】 投稿者: 卒業生  (ID:YSNpdXil7kM) 投稿日時:2007年 05月 26日 08:41

    おはようございます。

    私の発言から。。。私は捜真という環境でぬくぬくと育ってきたからでしょうか、たくさんの色々な考えや感じ方、イメージがある事を知り大変勉強になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございます。


    捜真はその昔、山手の丘にありました。学校の下にトンネルを掘る為(現在の石川町から本牧へ抜けるトンネルの上辺りでしょうか。・・・記憶違いであればごめんなさい。)、現在の中丸の丘へ移校しました。山手にプロテスタントの女学校が3校あり、だからどこか校章が似ていたのかと勝手に思っておりましたが。
    もし捜真がそのままその地にあったらどんな変化があっただろうと、同級生との間でも話に出る事があります。結果は「変わらないよ。捜真は捜真であり続けるんじゃない?」となります。
    私の家は祖母の代からほとんどが共立生です。祖母は明治生まれの人ですから当時女学校へ通う方は少なかったのでしょう。フェリスや捜真の方と交流があり亡くなるまで捜真出身のおばあ様とよく行き来しておりました。
    私が受験した頃は捜真と共立の差はなく(もちろんフェリスは雲の上の学校でしたが(^^;))、当初は共立に行くのが当たり前と思っていました。しかし、捜真の学校訪問の際、在校生にとても親切にしていただき私の気持ちは捜真へと変わりました。結果、希望通り捜真生となれた事にとても感謝しております。

  6. 【644166】 投稿者: クリスチャン  (ID:uANJ30Fn8Hk) 投稿日時:2007年 05月 26日 14:55

    フェリスに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いやぁ、傷つけてしまって申し訳ないです
    捜真とも関係ない話なんですけどね(私は捜真の関係者でもないので)。

    フェリスも共立も立派な学校ですよね


    フェリス、最近は授業にボランティア活動を授業に取り入れたり
    「キリスト教精神」を忘れない工夫もされてますね


    ただ、嫌々、ボランティア現場に来ているのが、胡散臭い・・フェリス生
    お年寄りがペコペコと頭を下げて、才女に舌打ちされているのを見るのはきついわ
    「ボランティア」と「義務」って対義語なんですけどね・・。
    推薦の関係でしょうが、イヤなら来なければいいのに。



    本来の姿に戻るのは大変ですね
    偏差値だけは立派ですが、弱者への視点は高すぎて。
    所詮は「進学のための学校」ってこういう生徒から思われるんですよ。



    OGの方もフェリスがキリスト教精神の満ちる学校に戻られるように
    お祈りください。



  7. 【644279】 投稿者: みよしや  (ID:Ef56Mgfwzes) 投稿日時:2007年 05月 26日 18:37

    すこし捜真ネタとははずれていってしまいそうなのでぜひ戻していただきたいです。

    昨今の中学受験はまず進学率や偏差値、というものがあり校風や建学の精神といったものをよく理解せず受験、入学を決めてしまう傾向にあると聞いた事があります。
    偏差値の高いキリスト教の学校で(フェリスではありません)『毎日の礼拝は時間がムダだからやめてください』と保護者が学校に言ったりするそうです。あまりの学校への理解度にビックリしたことがあります。校風と家庭の方針の一致はとても大切な事で、そう言う意味では捜真は家庭と学校の方針が近い生徒が集まっているのかもしれません。それは別にフェリスや共立と比べられるべきものではないと思います。ただ学校のあるいは生徒の第三者的なイメージとしては捜真は地味でよく言えば堅実、悪く言えばダサい?ように感じられてしまいます。まぁその分、真面目なお嬢さんに見えるのかも。あの野暮ったい制服も戦時中にいかに生地を少なくできるかを考慮したデザインです。ブレザーに襟も無いしスカートにプリーツもありません。あのデザイン以前はかなりカワイイセーラーだったんですよ。

    捜真を語るには他校との比較ではないと思います。私は山手3校を意識した事は全く無かったのですが、卒業後東京でのあまりの知名度の低さにちょっとさみしかったです。
    けれど私は今2月2日の受験日を以前のように2月1日にもどして、本当に捜真を、と求めるご家庭に受験していただきたいなぁとひそかに願っています。

  8. 【644280】 投稿者: フェリスに・・・  (ID:cc9NhMX72Ao) 投稿日時:2007年 05月 26日 18:37

    あらあら、散々なおっしゃりようですね。

    クリスチャンさんは大人の方だと思いますので、失礼な言い方になるかもしれませんが、
    物事は一面では判断できないと思いますよ。
    フェリスにそういう学生がいるように、捜真にも多分そういう学生はいます。
    もちろん他校でも同じだと思います。
    例えば、私は捜真の前を通って来るバスに時々乗りますが、
    おしゃべりに夢中なあまり、お年寄りが前にいらっしゃるのに優先席に座り続けているお嬢さん、
    何度か見かけます。
    でもね、それは一部の学生さんの、若いが故の配慮のなさではないのでしょうか。
    そういう学生さんがいる=捜真はキリスト教精神のない学校だ、とは考えられないでしょう?
    少なくとも私はちっともそんな風に思いませんよ。

    それから、フェリスは「進学のための学校」という面は確かにありますが、
    「進学のためだけの学校」では決してないですよ。
    一生懸命勉強して知識や能力を最大限のばし、得た力を他社のために役立てよう、そういう学校です。
    その前提としての大学進学を目指して努力することもまた、神の御心にかなうことの1つだと思うのですが、
    違いますでしょうか?
    「FOR OTHERS」の校訓は十分に生き続けていると思いますよ。
    少なくとも私は今もその考え方を根っこに持って暮らしています。
    もちろん私はそんなに立派な人間にはなれていませんが、
    立派に実践している友人たちもいます。

    どうかある一面だけでフェリスという学校そのものまで見限らないでくださいね。

    返信いただかなくて結構です。
    スレ主さん他受験生の方が質問できにくい雰囲気にしてしまってすみませんでした。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す