最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【644316】 投稿者: 受験校選択中  (ID:D07Ll7JOors) 投稿日時:2007年 05月 26日 20:39

神奈川の一番初めにあったので最後まで見てしまいました。

フェリス出身のクリスチャン様
    結局、フェリスという位置の高い誇らしい学校と捜真という学校を同じ位置に並べられたのが許せないし、何様のつもり?と言ってるようにしか聞こえてきません。捜真の事は勉強不足でよく存じ上げませんが、同じ土壌にあげる事はそんなに失礼な事なのでしょうか?
    ミッションスクールとしてのフェリスの教育について誇りをお持ちで、かつ神につかえるクリスチャンなのであればまず言葉遣いを改められた方が良いのではないでしょうか。品格が疑われます。まず何のスレだか理解すべきですし、ある一言に対しお世辞にも評価しがたい言葉遣いをされるというのは如何なものかと思います。

2. 【644577】 投稿者: えっ?  (ID:eSFFSmi8DM2) 投稿日時:2007年 05月 27日 09:34

クリスチャン様は、フェリス出身なんですか?
    捜真を持ち上げている、どこかの協会員の方ですよね?
    よっぽど、フェリスに悪い印象があるのでしょうが、捜真も失礼な子はいますよ。

あまりにも、一部の具体的な話で動揺される方もいらっしゃるでしょうから、気をつけた方がよいのでは?クリスチャンなんですから・・

3. 【644611】 投稿者: かなり昔に卒業しました  (ID:Glr8amNwsP.) 投稿日時:2007年 05月 27日 10:32

卒業生です。捜真は卒業してみていい学校だったと思ってます。
    ここでフェリスに入れる実力があってもあえて捜真というのがありましたが、私の印象では昔からフェリスは別格でしたからまずないと思いますが・・・ただ今は違うようですが捜真の関係者の子女が結構学力も高いのにきているということはあったかもしれません。
     それと、本当に昔は神奈川の女子校はみな同じ日に試験日でなおかつ一日がかりだったのでフェリスに行く自信がない場合は共立か捜真かでした。共立は今でこそ偏差値がダントツに高いですが昔の感覚ではフェリス・フタバ・清泉がかなり高くて、そこが無理なら共立・捜真でした。捜真はよく言えばのんびり・おっとりで進学実績には無縁。そのため遅咲きの人が多い気がします。フェリスは昔から才女のイメージが。共立は途中から方針をてんかんしたのかな?昔はやっぱり普通におっとりした人が多かったような気がします。ただ共立関係者が捜真にきていたこともあり結構昔に学力重視に方針転換したのかもしれません。
    いずれの学校も特別にお嬢さん学校ではなくて裕福なサラリーマン家庭とか自営業の子女が多い程度です。私は裕福でもないサラリーマン家庭でしたが別段困りもしませんでした。
    寄付金も確かにしょっちゅう募ってますが一切無視してても特にどうと言うことはないです。はっきり言って金額が大きいので無理。
    ひとつだけ言えるのは捜真では豊かな人間関係は学べますが(その点がすごくよかったのですが)いい学校に行きたいとかより上の大学を目指したい場合は学校に頼っていてはだめです。そういう意味では自立した?学園生活が送れます。向上心のある人間は引っ張りあげてもらえますがそうじゃないとそれなりです。

4. 【644625】 投稿者: 受験校選択中  (ID:kPLgKvI.dpY) 投稿日時:2007年 05月 27日 10:50

まぎわらしい言い方しました。「フェリスに...」さんへの言葉です。フェリス出身でクリスチャンと書いてありましたので。

5. 【644898】 投稿者: フェリス保護者  (ID:up2CWZHSntU) 投稿日時:2007年 05月 27日 20:16

フェリスって、そんなに高慢な生徒が多いと

思われているのでしょうか‥。

そうだとしたら悲しいです。

子供は日曜日に教会へ通っていますが、

捜真や共立の生徒さんも見えていて、仲良くして頂いているようです。

フェリス発行の学内広報誌にも、

「捜真女学校の先生ご来訪。資料室見学される」

というような記事を目にしたこともありますし、

同じプロテスタント校として、

学校間の交流もあるのではないでしょうか?

私はカトリックの学校出身ですが、

宗教教育の時間が、フェリスはとても多いと感じています。

文化祭に伺った際、

「フェリスと捜真って、似てるなあ。」

と感じた私なのですが‥。

6. 【644976】 投稿者: クリスチャン  (ID:lnLcHfXyL16) 投稿日時:2007年 05月 27日 22:20

フェリスの場合、他校と違ってボランティアが「義務化」されているのが問題なんです。
    学内で問題になってないですか?
    疑問は保護者の方からでませんか?
    政府も公立学校でボランティア活動を義務化しようとして大きな批判を受けましたが
    同じことをフェリスはなさっていますよね?

他校の場合、講演会や修養会で各施設の方からのお話を聞いた生徒さんが自主的に現場に来て参加されたり、
    先生が休日返上で生徒さんたちと訪れて、参加されるのですが
    フェリスの場合、「授業として」いらっしゃるんです。
    完全な「お客さん」として。
    引率される先生は現場ではほとんど参加されず、後日提出されるレポートで評価されているそうですね。

捜真でもJGでも、色んな生徒さんがいらっしゃいます。
    他者に無関心な生徒もいます。
    バスに乗る光景など、どこも同じでしょう。
    しかし、そういう生徒にミッション校でキリストの心を指導するのは、教師が辛抱強く行うことであって
    よりによって弱者に押し付けて「外注する」ようなことではありません。
    教育現場で「ボランティアを義務化する」というのは、非常に危険なことであるのは、弱者の立場に立てばご理解いただけるのではないでしょうか?

無関心な女の子に、睨まれて「お世話していただく」経験は、お世話される方々の心に傷を残すことにになります。
    さらに職員はやる気のない生徒さんたちのお世話もし、ご機嫌を伺い、クタクタに消耗します。

施設側からも、職員、一般ボランティアからも学校には、こういう行事への疑問と改善の要請はされていますが
    フェリスの出身者さんと同じ考え方なんですが、学校側は「この子達は、将来、社会的に優位な立場になるので、こういう体験は有意義ですから」とピントがずれているんですね・・。
    今、いらっしゃる「弱者」の視点は持ち合わせていないわけです。
    これは生徒さんのせいではなく、学校の姿勢が他校とは決定的に違うことが原因です。

フェリスの先生もカタカナの「ヤスクニ」や「ヒロシマ」の平和左翼活動では
    ご活躍されていらっしゃるようですが、、、。

また、横浜のプロテスタント・ミッション校は明治期に女性宣教師によって設立され
    4校も現在まで立派に成長した歴史を共有しています
    合同で研究会を・合同で記念礼拝を・・というお話も何度か出ているようですが
    どうも、フェリスさんは常に乗り気ではないようですね。
    意義のある活動になると思うのですが・・。
    良くも悪くも孤高であり、他者へは無関心であるのは一貫されていると思います。

でもね、だからって受験界でのフェリスの価値は下がらないと思いますよ
    これは、別視点・別価値観でフェリスという学校を見た場合の話にすぎません。

ただ、こういう価値観を持つ方々は日曜日に教会を休んで「NNフェリス」や「フェリス日特」にお子さんを入れてまで
    フェリスに行かせる意味を感じないわけです。
    全ての人が「ミッション校ではフェリスが最高!」と思っているのではありません。
    出身者の方や保護者の方のプライドを損ねるとは思いますが
    フェリスってこういう見方もあるよ・・ということです。

7. 【645178】 投稿者: 保護者ですが  (ID:hHW.EUskSmw) 投稿日時:2007年 05月 28日 08:06

>フェリスの場合、他校と違ってボランティアが「義務化」
    >されているのが問題なんです。
    >学内で問題になってないですか?
    >疑問は保護者の方からでませんか?

一応、フェリスの保護者なんですけど、ボランティアが「義務化」なんて、
    聞いたこともありませんでした。
    不勉強な親なので知らないだけかも知れませんけど。
    お詳しいようなので、どの学年でどのような義務になっているのか
    教えていただけませんでしょうか。

捜真のツリーなのに話をそらして申し訳ありません。

8. 【645191】 投稿者: クリスチャン  (ID:lnLcHfXyL16) 投稿日時:2007年 05月 28日 08:36

保護者ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 一応、フェリスの保護者なんですけど、ボランティアが「義務化」なんて、
    > 聞いたこともありませんでした。

ある学年で、たった一日ですが毎年行われてますよ。
    受験されたときに学校の説明はありませんでしたか?
    受験される方々に授業等のカリキュラムの説明はきちんとされるべきだと思うのですが・・。

> 不勉強な親なので知らないだけかも知れませんけど。
    > お詳しいようなので、どの学年でどのような義務になっているのか
    > 教えていただけませんでしょうか。
    >

お嬢さまの通われる学校の電話番号はご存知だと思います
    直接、学校に問い合わせなさってはいかがでしょうか?
    保護者であれば、疑問をぶつける権利も、義務もどちらもあると思います。
    疑問と思うのであれば、、、ですが。
    予想としては「生徒が主役で立案して訪問しています。参加は義務ですが。」ということになると思います(そう、おっしゃっているので)。
    ぜひ、学校側から見たきれいな言葉だけでなく、「授業の一環として訪問される側」の視点でこの授業の実態を考えていただきたいと思います。

> 捜真のツリーなのに話をそらして申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す