最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【645229】 投稿者: 卒業生  (ID:YSNpdXil7kM) 投稿日時:2007年 05月 28日 09:17

おはようございます。

在学中、何度となく教えられた聖書の言葉があります。

「あなたの隣人を愛せよ」
    「右の頬を打たれたら左の頬をも向けなさい」

何人をも受け入れる心を持つ事を学びました。

2. 【645248】 投稿者: みよしや  (ID:jEQUSKyy1gQ) 投稿日時:2007年 05月 28日 09:42

ボランティアといえば、よく老人ホームを訪れたことがありました。ひとりが10センチ角のかぎ針編みのモチーフを作ってクラスでひとつのひざ掛けを作るんです。それをホームに持っていったりしました。とても喜んで受け取って下さり、自分の祖母よりも年齢が上の方々とたくさんお話しました。帰りに涙を流される方もいて、、。
    スレ主様のお嬢様は看護師を希望されているとのこと、私の友人は聖路加看護大に推薦で進学し某病院の婦長として今も働いています。生徒の希望や夢は進学率や進学先に固執することなくとことん応援してくれるはずです。それは今も変わっていないと思います。

3. 【645288】 投稿者: 文化祭見学者  (ID:ImB9h.UbMIY) 投稿日時:2007年 05月 28日 10:24

昨年娘とこちらの文化祭に伺いました。第一志望ではないのですが、伝統校らしいよい建学精神をもったすてきな学校だと思い、受験校のひとつとしてかんがえています。
    説明会のときと印象が違って、文化祭では学生たちが生き生きのびのびとしているのが印象に残りました。あるクラスなどは、教室の中が水浸し。私も内心「あらあら」でしたが、逆に生徒たちは自由に活動させてもらっているのだな、と好印象をもったくらいです。
    ちょっと残念に思ったのは、生徒さんたちは若いですからまだそこまではかんがえられなかったのかもしれないですが、廊下の片すみで疲れて休んでいるご父兄(結構年配の方たちでした)たちに向かって、「そこは休憩所ではないですから、休まないでください」と結構きつい口調で言い放っていたところを見てしまったことです。ご婦人たち、苦笑いしながら腰を上げていました。(全体的にもうちょっと座れるところを増やすとか、次回は検討したほうがいいかもしれませんね)
    まぁ、気持ちはわかりますけどね。自分たちの場所はそういうところじゃないんだと。
    でも、熱気あふれる会場を回っているだけで、疲れるんですよ。大人は。
    日ごろより学んでいるはずの「愛・思いやり」の心で、もうすこし違った言い方がなかったかな〜と思ってしまいました。
    だからといって、この学校への評価が下がったわけではないですよ。
    ちょっと印象に残ったできごとでしたので。

4. 【645390】 投稿者: 保護者ですが  (ID:hHW.EUskSmw) 投稿日時:2007年 05月 28日 12:23

我が家の娘はだいぶ高学年なので、もしかしたらもうその授業に参加していたかも知れませんね。
    以前学校近くの児童施設に休日伺わせていただいた時は、ずいぶんと振る舞いに気をつけるようにしていたようですが、老人ホームのことは存じませんでした。
    クリスチャン様をそこまで不愉快にさせる行いが、もしかして我が子だったかもと思うと、大変申し訳ない気持ちです。

5. 【645427】 投稿者: 保護者  (ID:Y2J5vfXHAxg) 投稿日時:2007年 05月 28日 13:20

娘の学年にNのテストで(N塾ではなかったのでテスト名はわかりませんが)毎回表紙の常連だったお嬢さんが居ます。学年でもトップクラスです。ご姉妹も同じ学校だったようなのでご家庭の方針かな?と思います。入学してからわかったことですが、お母様がこの学校を卒業したした方が多いです。教鞭をとってられる先生のお子様や、他校の元校長先生のお子様、牧師のお子様もかなり通っています。 だからでしようか?おっとりしているけれども芯がしっかりしたお嬢さんがとても多く感じられます。

少々のんびりした普通のサラリーマン家庭の我が家の娘も、毎日とても楽しそうに通っています。中1の時多少いじめられたりしていましたが、強力に助けてくれるお友達が何人もいて学校が嫌になることはありませんでした。

先生と生徒の間も他校に比べ垣根が低いようです。自然教室の時など夜の自由時間普通なら部屋で友達とおしゃべりすると思っていましたが、食堂で仕事をしている先生をつかまえて写真を撮ったり、戦争の話をしたり、カンボジアに行った事のある先生から現地の子供たちの様子を聞いたりしていたようです。普段両親以外の大人と話したことがありませんのでありがたいです。

お金については毎週何かの(ごめんなさい、よく知らないのです)献金がありますがおこづかいの中から出せる程度、ない子は1円だったりするそうです。月1回里親献金がありますが、それはちょっと親も足してあげています。

寄付は2年前自然教室を建て替えた時ありましたが強制ではありませんでした。

お勉強については中学生は比較的ゆっくりです。捜真英語がある割には中1の三学期にBe動詞を全くわかってなくてちょっとびっくりしました。春休みに中1のまとめとして参考書を利用しました。数学もゆっくりで中3の秋頃に高校課程に入ったように記憶しています。
    高校に上がる時先生がお尻をたたいてくれますのでかなりの子が勉強するようになってきます。なのでやる子とやらない子との差が激しいように思います。

塾についてはどこの学校でも行かせる家庭は行かせているのではないでしょうか?ちなみに我が家は行ってませんが上位キープしています。大学受験も塾には行きたくないから先生に放課後習おうかな…と娘は言っております。多分親身になって下さる先生が多いのだと娘は感じているのでしょう。

文化祭の休憩所についてですが父兄の私もいつも少ないように思います。私はいつもチャペルで演奏を聴きながら休憩していますが…もしこの掲示板をお読みになった先生がいらしたら検討していただけるといいですね。

捜真の良さをわかってほしくて長々とカキコしました。

6. 【645553】 投稿者: 青りんご  (ID:qCHcAWlpGTU) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:51

スレ主です。
    卒業生様
    お礼が遅くなりましたが、校庭の件、ありがとうございました。
    あまり広くないのは残念ですが、水泳の授業や見晴らしがいいことなど、
    プラス面も知ることができ、とてもありがたい情報です!!
    みなさんの愛校心からか、少し心配な展開になりそうでしたが、
    意見を補足したりフォローしたりと、横浜のスマートさを感じました。
    来月の説明会には小学校行事の為行けず、個別訪問しようか、秋の文化祭まで
    待とうか悩み中です・・・

7. 【645578】 投稿者: 卒業生  (ID:YSNpdXil7kM) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:38

青りんご さま

本当に申し訳ありません。
    スレをたてていただき、少しでもお役に立てば。。。と思ったのですが、私の不用意な発言から青りんご様を初めたくさんの方にご迷惑をお掛けした事お詫び申し上げます。

まだまだたくさん素敵な学校があると思います。また、これからたくさんの学校に触れる機会があると思いますので焦らず捜してくださいね(*^_^*)
    きっとお嬢様とご家族にとってご縁のある学校が見つかると思います。

8. 【647899】 投稿者: ふう  (ID:azMViZDeZhc) 投稿日時:2007年 05月 31日 16:12

クリスチャン様は、本当に捜真がお好きなのですね。
    私も学校説明会に参加させていただきましたが、大変いい学校だと思いました。

ただ、他校・及び他校の生徒さん・卒業生の悪口はあまり書かないほうが
    良いのでは・・・。

どこの学校の生徒さんにも自主的に地域のボランティアへ参加している
    りっぱなお子さんがいらっしゃいます。
    クリスチャンさまご自身が見たこと、感じたことが
    その学校の全てであるとは限りません。

ただ、クリスチャン様のような見方をされている教会員がいらっしゃる事は
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す