最終更新:

547
Comment

【641095】捜真女学校について

投稿者: 青りんご   (ID:L96Al2.t5Ss) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:57

横浜北部に住む5年生の母です。
通学時間やや偏差値でおおまかにピックアップし、HPを拝見して
興味を持ったところです。
学校説明会の日は小学校行事のため伺えず、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、
教えていただけますか?

1.いわゆる、”お嬢様学校”なのでしょうか?(サラリーマン家庭は肩身が狭い…)
2.日曜日教会へ通わなければなりませんか?
3.勉強は進度は速いですか?(例えば数学は2年で中学過程を終えるなど)
4.バトン部に魅力を感じているようです。入部資格はありますか?

本人の今のところの将来の夢は看護師で、それならば奉仕の心を磨くためにも
ボランティアなどに自然に係われる環境をと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【654439】 投稿者: うちも迷っています  (ID:HnqT/St7bQY) 投稿日時:2007年 06月 08日 15:04

娘も捜真とカリタスを気に入っています。カトリックとプロテスタントはかなり学校の雰囲気がちがう・・という方もいらっしゃいますが、先入観のない子供は直感として(学校を訪れて感じた雰囲気)、生徒さんのおっとりとした暖かい雰囲気、校則が厳しくなくて比較的自由、という共通した印象をもったようです。

母(私)も、カリタスはカトリックといいながら、横浜ふたばや湘南白百合とちがって、宗教色がゆるやかな印象を持ちました。うちは宗教にはこだわらないので、交通の便を考えてカリタスに軍配が上がります。(体力のあまりない娘にとって、通学時間はかなり重要と考えるので。)

でも、プロテスタントにこだわる横浜の友達は、昨年、フェリス、横浜共立、捜真という、プロテスタント3校で併願していました。

ご家庭で重視するものによって、優先順位をつけられたらいいと思います。

2. 【654513】 投稿者: はまっこ  (ID:i9IzNkMhdOQ) 投稿日時:2007年 06月 08日 16:13

捜真の受験日は、4日になってしまったのですね。

3日だったら受験させようかと思っていたのですが・・・。

3. 【654634】 投稿者: かなり昔に卒業しました  (ID:Glr8amNwsP.) 投稿日時:2007年 06月 08日 18:47

懐かしい名前 さんへ:
    >
    >
    > フェリスは別格、その次に雙葉が来て、その少し下に清泉と共立が同じ位でいましたよ。捜真は偏差値的にはもっと下でした。
    > 塾のクラスが捜真志望者は違いましたから。
    > お友達の捜真希望の子は、カリタスとどっちにしようと考えていました。
    > だから、なんだという訳でもないですが、
    > 自分の頃はこういう状態だったとこれもまた懐かしく思い出し、書かせていただきました。

たしかに「懐かしい名前さん」がおっしゃる通りかも。共立はもしかしたらもう偏差値的には上だったかもしれませんね。自分は共立か捜真かって言われて受けたのでよくわかってませんでした。ただ清泉の位置づけが私の周りは高かったです。地域性でしょうか。カリタスは遠いからなのかあまり受ける子がいませんでした。日能研がまだ日能研って言ってなかったかなそんなころです。当然サピも四谷も知らなかった。もしかしたらなかったと思います。今みたいに受験のための塾もあまり一般的じゃなくて、私は近所の個人塾に通っただけでした。日能研のようなところから受験っていうと近所では栄光に行った子ぐらいしか知らない・・・そのせいか、偏差値の存在をまったく知らなかったです。親が受けろと言ったので受けたって言うだけのぼんやりした子どもでした。きっと今だったらいろいろと研究していただろうに。学校をいろいろとみて回って受ける今の子たちがうらやましい気もします。
    ただ偏差値に関する先入観がまったくなく入学したので他と比較することもなくいい学校生活を送ったかもしれません。先生方も一人一人の子どもをよく覚えていて把握してくださってました。
     でも私がこれはあわないと思ったのは女子校特有の感じなんでしょうかね。べたべたした関係がどうしても・・・これは別にこの学校に限ったことじゃないのかもしれませんが。
    あと、宗教色は今はどうか分りませんがかなり強かったと思います。
    礼拝などに抵抗がなければ別になんてことはないのですけど。これもある意味ヨーロッパの文化を理解するのにキリスト教は抜きにして語れないので非常に役立ってます。

4. 【654821】 投稿者: 懐かしい名前  (ID:fuoZkSrCBl.) 投稿日時:2007年 06月 08日 22:19

かなり昔に卒業しました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かにあの頃は、偏差値の存在はなかったですよね。(神奈川だから?)
    私の塾も、その地域では有名でしたが(笑)、そこ1校の大手個人塾?でした。
    塾のテストの点数を見て、「この数字ならここらへんが大丈夫」な感じでした(笑)
    なので、実は塾によって、学校の難易度の位置づけがあいまいだったかもしれないと、
    そんな気が「かなり昔に卒業しました」さんの書き込みを見てしました。
    受験勉強はしましたけど、今ほど細かい知識を求められるコトもなく、
    いい時代だったかもしれません。
    子供の、県の形をどの角度からでもわかるように覚える、という課題を見た時驚きました。

日能研は、能率、でしたよね。
    いつのまに名前変わったんだよ、とある日思いました(笑) サピもなかったですね。
    私も、1校しか受験しませんでしたが、その学校を一度外から見たきりでした(笑)
    親に、ここがいいんじゃない?と薦められました。でもそんなものでしたよね。
    それでも自分に合っていて、楽しい6年間を送ることが出来ました。さすが親、なのかしら(笑)

清泉はお友達が受験しましたが、願書に家族全員の写真が必要でした。
    普通とちょっと違う学校だと、子供心にも思ったものです。
    なんだかホント、いろいろ懐かしく思い出しました。

5. 【654901】 投稿者: はまっこ  (ID:i9IzNkMhdOQ) 投稿日時:2007年 06月 08日 23:27

明日の説明会に行ってきます!

ところで、懐かしい名前さんが、日能研の前身が能率だと書かれているのを読んで、
    びっくりしました。

私、中学の頃、自由が丘にあった能率という塾に通っていたんです。
    まさか、日能研の前身だったとは。。。

クラスはたったひとつだけだし、大したことないと思ったので、
    すぐやめちゃいましたけどね。

6. 【654974】 投稿者: 通りすがり  (ID:RU.UVTUvBXs) 投稿日時:2007年 06月 09日 00:40

はまっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 捜真の受験日は、4日になってしまったのですね。
    >
    > 3日だったら受験させようかと思っていたのですが・・・。

2008年は2月3日が日曜日なので、プロテスタントの学校は受験日をずらすようです。
    プロテスタントでない学校もずらすことがあるそうです。学校によりますが、
    例年と同じ併願ができるのでは?
    ちなみに、確か2009年は2月1日が日曜日なので、2月1日と2日に試験がある学校は
    動くと思います。

7. 【655094】 投稿者: かなり昔に卒業しました  (ID:Glr8amNwsP.) 投稿日時:2007年 06月 09日 08:22

懐かしい名前 さんへ:

>
    > 日能研は、能率、でしたよね。
    > いつのまに名前変わったんだよ、とある日思いました(笑) サピもなかったですね。
    > 私も、1校しか受験しませんでしたが、その学校を一度外から見たきりでした(笑)
    > 親に、ここがいいんじゃない?と薦められました。でもそんなものでしたよね。
    > それでも自分に合っていて、楽しい6年間を送ることが出来ました。さすが親、なのかしら(笑)

そうそう能率っていってました。日本能率研究所とかなんとかの略なんでしょうかね。私はだいぶあとまで手帳の会社が経営しているんだと思ってました。

あのころってホントに1校くらいしか受験しなかったですよね。一発勝負の子が多かったです。小学校の勉強が出来ていればいまほど塾に通わなくても受験が出来たのんびりした時代でした。
    同じミッション系でもカソリックの学校はお嬢様のイメージが強かったです。近所のカソリックの学校に行った子がどこからどう見てもお嬢様だったからずーっとそう思ってました。庶民の行く学校ではないと・・・大人になってカソリックの学校の出身の人と話して誤解(笑)だと知りましたが。でもきっちりした人が多い気がします。

いろいろと私も懐かしく思い出しました。

8. 【659114】 投稿者: ララ  (ID:gfKRl/DCbWA) 投稿日時:2007年 06月 13日 01:49

今年、捜真とカリタスから合格をいただき、カリタスに進学を決めました。
    試験問題の内容はかなりカリタスの方が難しいですよ
    特に算数は難しく、答えだけでなく途中の計算もしっかり書かされます。
    理系の大学実績を伸ばしているからでしょうか・・・

説明会や文化祭で校風というか生徒さんを見ていると捜真の方がおっとり
    していると思いました。カリタスは明るく元気な子が多いです。
    私的には捜真と清泉、カリタスと湘南白百合の雰囲気が似てると思いましたよ
    先日の保護者会でカリタスは今年から少しづつ改革を行い、勉強に力を入れるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す