最終更新:

6
Comment

【2752196】制服のお手入れについて

投稿者: 清泉初心者   (ID:50hTF.wDONs) 投稿日時:2012年 11月 07日 22:42

あまりに日常的な質問ですみません。
制服のお手入れについて教えてください。
制服には手洗い不可の表示がついていて、
自宅では洗えず、クリーニングには長期の休みでないと出せません。
盛夏服はワンピースなのでもちろん洗濯機で洗えて助かるのですが、
特に汗をかく夏服などはみなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?
長女の学校の制服がウオッシャブルなので、
清泉の制服も早くそうなればいいなと思います。

高島屋の制服担当の方に聞いてみたところ、
素材の改良は学校から申し出があって初めてなされることなので、
保護者の方々から学校へ提案してみたらいいのではと言われました。
今までにこの話題が学校で出たことはあったのでしょうか?

おすすめのお手入れ方法がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2752209】 投稿者: 立冬  (ID:10p0rWqnmFA) 投稿日時:2012年 11月 07日 22:51

    替えがあれば、いつでもクリーニングに出せますし、いつも清潔でいられますよ。

  2. 【2752257】 投稿者: おうちで  (ID:g3Zk6ArQ8Do) 投稿日時:2012年 11月 07日 23:40

    手洗い不可の洋服でも、ほとんどは家で洗えますよ。
    わが家は、主人のスーツも洗います。
    私のハイブランドの服もです。
    松居和代と一緒ですね、

    ホームクリーニング等て検索すると家で何でも洗える洗剤が出て来ると思います。
    脱水をあまり掛けずにある程度水を含んだ状態でシワを伸ばして干すと、重みでキレイに仕上がります。

    普通のクリーニングでは汗抜きしないと汗は取れませんが、水で洗うと身に付けたときにさらっとして気持ち良いですよ。

    わが家は、男子ですので毎週末ズボンを洗います。
    家で洗う様になってから、たまにクリーニングも出しますが、身に付けた時の匂いと感触が気持ち悪くなります。

  3. 【2752331】 投稿者: 城廻  (ID:yBtvY4MBFkU) 投稿日時:2012年 11月 08日 01:13

    私も息子のズボンは洗っていましたが、清泉のジャンバースカートを洗ってみる勇気はありません。
    それでなくとも、清泉のジャンバースカート、皺になりやすく、ヒダが取れてしまって困っているのに洗えるのでしょうか。
    自宅で洗った方がいらしたら是非教えて下さいね。

    夏服は盛夏服を何日か着せている間にクリーニングに出せませんか?
    うちはそうしています。といっても、そんなにしょっちゅうは出しませんが…

  4. 【2760320】 投稿者: 御存知かしら?  (ID:S2ooMJ8rnOk) 投稿日時:2012年 11月 14日 20:12

    初心者様へ
    替えを用意なされば良いだけです。松坂屋さんにお電話されたらいかがです?すぐに届けてくださいますよ。

  5. 【2762944】 投稿者: 雨模様  (ID:YGFthU27hPM) 投稿日時:2012年 11月 17日 11:05

    替えを用意すればいいだけってそのようなレスが欲しいのなら、ここにはスレ立てなさらないと思いますが。
    それと、今は高島屋さんが扱っています(松坂屋さんでも扱っているのかもしれませんが)。

    昨冬からPコートが出来ました。
    それまでは長くて重いオーバーコートしかなく、生徒に不評でほとんど着ている生徒はいなくて、みな真冬でも薄手のブレザー一枚で通っていました。
    生徒からも要望が出ていたのでしょうが、保護者からも「Pコートを」との要望が出ていました。
    学年の懇親会などの折りに、学校に要望を出せる機会がありますので、そのときに出してみてはいかがでしょうか。

  6. 【2764182】 投稿者: 失礼しました。  (ID:S2ooMJ8rnOk) 投稿日時:2012年 11月 18日 17:32

    小学校の制服とばかり思っておりました。
    女学院は高島屋さんでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す