最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4461091】 投稿者: 中途半端  (ID:n7MmKXDUeRo) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:24

    正直言うとなんでも中途半端なんですよ。確かに神奈川県で特に年配者にはお嬢様扱いしてもらえるし聞こえも悪くない。地元では小学校もそこそこ人気だし。

    でも制服も今時ではないし、かと言って女学館やら白百合のような有名伝統制服という程のブランドもない。盛夏服は確かに誇れるものですが夏の一時期だけで相当のマニア向け。
    校舎もスペイン風で悪くはないけど他の最先端の設備の新興校には相当劣るし歴史的な建築物って程でもない。

    お嬢様校らしく、音楽部が全国的強豪で東大や医学部進学者や宝塚、美大音大など進路は多彩だがその良さをアピールてきていない。

    バスのせいで大船までアクセスが良くてもそこからが長すぎて時間のロスが酷い。スクールバスではないので地元の人も乗る。養○学校の生徒が正直怖いときがある。

  2. 【4462350】 投稿者: 神奈川では  (ID:po3W4igYMYo) 投稿日時:2017年 02月 21日 00:12

    女子校を見る基準も変わってきたのだと思います。
    昔は女の子は女子大進学が多く、慶應の文学部とか言うと非常に優秀と言うイメージで、東大とか一橋とかお茶大とかは更に別世界でした。

    神奈川だと毎年東大合格者を出せるのはフェリスくらいで、他の学校は、当時のふたばや清泉でも東大なんて数年に一人いるかどうか、お茶大だって毎年合格するかどうかという感じだったと思います。

    だんだん女子もキャリア志向が出てきたのと、あまり言われることはありませんが、90年代頭に国立大学が後期入試(論文入試)を始め、特に、東大文系の後期は二次試験で数学が要らなかったので女子の合格者数や出身校のベースが増えたのも、案外、影響が大きかったのではないかと思います。お茶大の附属とか桜蔭やフェリス以外の女子校も東大合格者数で比較されるようになったという意味で。
    九段の白百合から東大に進学された高田万由子さんが話題になったのもちょうどその頃でした。

    昔々のお話でした。

  3. 【4463764】 投稿者: 中途半端  (ID:.x9/jTzqnz2) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:25

    いやいや、清泉を語る上で東大は全く関係ないでしょうよ(笑)
    ほんとエデュって東大が好きですねぇ。お隣の栄光では当たり前の東大も清泉ではね…。内部生の超優秀者が稀に現役で入学したりしますけどね。

    そういうことではなくて清泉を選ぶくらいの偏差値帯の人が同偏差値の他校に流れているとすればその原因は何かしら?って話でしょう。

  4. 【4890165】 投稿者: 実はお得な学校では?  (ID:t5Rq.Lde6iM) 投稿日時:2018年 02月 17日 21:43

    アピールが下手すぎる学校で実はかなりお得な学校ですよね鎌女人気もわからないではないのですが、出口はあまりかわりませんよね。2月1日午後試験日を設けるようになったので今後、偏差値は少しづつ戻ってくるのではないですかね。
    鎌女には、付属の大学もないですし、全国的にみたら鎌倉女子大とかと紛らわしい感じで、中学受験した人にしかわからない学校という感じも。
    セーラー服より今は、ブレザー主流ですかね。
    この頃は、共学校人気で女子校自体の人気がが低迷しているのも偏差値に影響しているようですよ。

  5. 【4892606】 投稿者: そうですね  (ID:1hsqyW9yFB.) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:56

    神奈川県内の一般社会では高校入試大学入試のある鎌倉女子大の方がずっと有名ですからね
    まぁでもあの超シンプルなセーラーも公立っぽくてラフな感じで良いですね。
    スカートを短くして他校男子と仲良く歩く姿など私立女子中高というより県立高校さながらです

    シスターみたいなジャンスカで宗教色の強い清泉とは全く校風が違いますね

  6. 【4893479】 投稿者: 会話のドッジボール  (ID:5ZKZGhKStFM) 投稿日時:2018年 02月 19日 22:40

    神奈川県内の一般社会で鎌倉(京浜)女子大の方が、清泉女学院より有名というのは理解できませんね。あと、鎌倉(京浜)女子大中高の制服って全然セーラーではないですね。

  7. 【4897121】 投稿者: 打開策  (ID:ckugB8KWQeE) 投稿日時:2018年 02月 22日 00:47

    清泉なんて大学もFラン、将来は開智清泉女学院とかにしないとこのままズルズル偏差値下げて廃校でしょうね。
    制服が今時じゃない割に頭髪規定も指定カバンもないのか、ボサボサ頭に派手で巨大なリュックでズルズル歩いてる。
    目指すところがさっぱりわかりません。
    キチンとされてる湘南白百合とイメージが雲泥の差です。

  8. 【4905845】 投稿者: どっちが?  (ID:n7MmKXDUeRo) 投稿日時:2018年 02月 28日 06:36

    ドッチボール出来てないんだよ?
    前の人のコメント読めば理解出来ないか?
    鎌倉女子大(高校大学入試)と鎌倉女学院(セーラー服の公立風)の比較なんだが…

    私もそれは同意。制服があれなら他も徹底的に私立らしくしないとただの制服がダサい公立高校のようだ。制服があれだから無理してカバン派手にしたりするが指定カバンの方がずっと私立らしい。その点は光塩を見習うべき

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す