最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5951406】 投稿者: ん〜どうでしょう。  (ID:i1SV2TtzGm6) 投稿日時:2020年 07月 19日 10:40

    年度中に3人が退学されたということですね。
    多感な時期に年度途中という中途半端な時期に退学というのは気にかかります。
    親のお仕事のご都合など、いろいろと事情はおありでしょうが、素行不良で退学という噂も耳にします。
    それなりに真面目に学校生活を送っている側としてはそれで良いですが。。。
    転校した子の転校先でのメンタルの問題もあります。
    もう少し面倒を見てあげてはいかがと思いました。
    数年前、教員も年度の途中で突然お辞めになり驚きました。

    リモート授業は、ほとんど機能していないのが実態と評判です。
    そう上手く行くものでもなさそうです。試行錯誤をされているところなのではないでしょうか?

    学習面よりも、素行が良く、同じような家柄の子同士で勉強できることにアドバンテージがあります。

  2. 【5951573】 投稿者: どこの学校でも  (ID:mu/fs/iSUFw) 投稿日時:2020年 07月 19日 12:44

    辞める子はいますよ
    数年前の清泉ですが、小学校組は素行不良で高校へ上がれない上がりたくない、逆にできすぎて高校受験最難関高校へ行くの2パターン
    中入組は親の経済難(父親死亡も案外多い)と本人が人間関係に悩んだり思春期特有の鬱的なものになったが理由

    小入中入関係なく海外転勤で転校も毎年いたかな

  3. 【5952753】 投稿者: ぼいるどふろっぐ  (ID:3y1KbrLPs3A) 投稿日時:2020年 07月 20日 13:03

    学校側にとっての不適格者排除、いわゆる学校関係者からの通告や、思想的な背景からの不適格、
    またいじめの被害者やリストカットなどの問題が解決しない子どもの側を、事態が収拾できない事から「不適格」として排除することで、外形的に穏便にかたずける、というのは、心理面の指導力がない学校ではままみられることです。

    大多数の生徒と保護者は、「自分たちは大丈夫、自分たちは茹でられない」と思い大人しくしている「ゆでガエル」の状態にあるわけですね。

    これは清泉というより、一般論であるとお断りしておきます。

  4. 【5953447】 投稿者: 何があったかは存じませんが  (ID:LPRR/oYuNDQ) 投稿日時:2020年 07月 20日 23:00

    どこの学校の板でもいますが
    面白半分でネガキャンはやめた方が良いかと。
    ここをご覧になっている真剣に頑張っている、親御さん達や受験生を冒涜している様な気がしますが。特に今年はコロナの影響で情報収集が難しくなっている訳ですし

    昨年3人がやめたといっていますが、何を根拠にしているのでしょう?
    退学者の人数の発表はしていない。というか発表している学校は皆無だと思いますが。高校受験組とは誰をさしているのかも分かりませんし(そもそも高校受験で入ってくる子はいませんし・・)

    まぁ 過去に何があったかは知りませんが、見る人が見たら分かる
    こうした行為は如何なものでしょう

  5. 【5953911】 投稿者: 同感  (ID:KO9KEfBWSwU) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:56

    同感です。

    言葉の問題だと思います。
    3人抜けられたのは間違いないのかもしれませんが、それが肩たたきなのか、
    上位校受験なのか、保護者の転勤による転校なのか。

    抜けたことを退学したというのは半分正解半分間違いではないですか?

  6. 【5954398】 投稿者: 同感  (ID:sSIlqhAW15c) 投稿日時:2020年 07月 21日 21:42

    同感です。

    やたらポジキャンをするのは、真剣に情報収集をしている受験生を惑わせます。
    前の書き込みをみると、ネガティブな書き込みがあると、必ず過剰にポジティブな書き込みがあります。
    目に余ったのは、同じようなポジキャン書き込みで、姉妹で妹は別の学校へ行っているが、そこの学校は「教師の意欲が低く、指導力が低い」と書き込んでおり、自演自演もバレました。
    いくら不満があっても、自分の娘の行く学校の先生をやる気がない、指導力が低いとは普通は書き込まないのではないでしょうか。

    ネガティブな書き込みに対して、異常にポジティブ書き込みで煽って、面白がるのはやめて欲しいです。

    まぁ 過剰なんじゃなくて、それだけ魅力のある学校なんです。
    との返信されるのでしょうね。

  7. 【5990588】 投稿者: どー  (ID:TTBYUGCB/zs) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:06

    私の友達は両方受かって清泉行きましたよ。
    確たる、なんて証拠もなく言うのはどうかと思います

  8. 【5994188】 投稿者: から  (ID:TVqC17RBcOE) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:44

    同じく、私の友人も両方合格して、清泉に進学していました。各家庭により求めるものも違います。色々な選択肢があるのではないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す