最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5060026】 投稿者: その通り!  (ID:wkgemdVzROY) 投稿日時:2018年 07月 19日 03:39

    偏差値だけでは・・さん!!の仰るとおりです!!
    勇気のある ご意見!!本当のことを発信して下さりありがとうございます。
    自らの経験上の本当のことを申し上げると「ディスる」とか批判する方がいらっしゃいますが、清泉と鎌倉女学院は、比べものにならないくらい教師の熱意が違います。学校で大切に扱われているお子さんは、他者にも自然と親切ですよね。心の教育・環境は大切です。
    うちも姉妹で同じく長女が清泉、次女が鎌倉女学院に通っています。
    正直、次女に関しては(学業以外)失敗したと思います。本人も頑張って入学したが、その甲斐もなく・・空しく感じることも多いと申しております。
    生徒同士の問題はありません。皆さん健気に一生懸命です。
    でもどんなに憧れて入っても・・そんな子供の純真な心を大切にはしてくれません。教師が、とにかく生徒に対して雑で事務的なのです。
    「きっと、先生方はいろんなことに対して感謝の意がないのだと思う」と。
    鎌倉女学院の教師は、清泉に比べたらあり得ないほど仕事に対して愛も熱意もなく職員同士の団結もありません、職員同士がギスギスしていてうまく職場が廻っていないのを保護者会でも感じます。立派な校訓などは、全く無視。入学前の説明会は、校長と仲良しの古参だけで行っているだけであり、職員に理念も方針も伝わっておらず共有などできていません。せっかく合格して入学しても教師の意識も授業・教材もレベルが低すぎて愕然としました。私立とはとても言えないような・・お粗末ささえ感じています。特に中学は、手抜きなのか?体育・音楽さえも本格的に指導できる教員がいませんし道具も時代遅れ。(公立の方が丁寧かもしれません)
    (けれど、違和感も不信感もなく大変、高評価されている方もおられることは承知しています。)
    世間では、なぜか?鎌倉女学院が清泉より偏差値が高いとはいえども、学校としてのレベルは全く低くありません。むしろ向上心を常に持っている教師のレベルはとても高いです。
    愚かな事を申し上げるようではありますが、人間的な成長面をも考えたら清泉に次女も進学させるべきだったと後悔しています。
    鎌倉女学院の大学合格実績は、個々で生徒さんが努力をされている結果です。
    鎌倉女学院の教育の賜では、ない、と私はとらえています。
    だから、偏差値と学校の教育実態は正比例しているわけではないということです。

  2. 【5060098】 投稿者: あれまぁ  (ID:/.8izmHJuH.) 投稿日時:2018年 07月 19日 07:51

    別人のふりして同一ID…お粗末ですな(´Д`)

  3. 【5060115】 投稿者: あー  (ID:xt0bLNR.5vI) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:16

    残念・・・前半のレスだけだったら
    そうなんだ♪で終わったのに。

  4. 【5060699】 投稿者: よく比較される2校だけど  (ID:l5AhIj.E0Tg) 投稿日時:2018年 07月 19日 18:27

    世間の昔からのイメージや親の所得(小学校上がりがいるため)に若干の違いがあるだけであとはそんなに変わらないと思うけどね。宗教の有無や校則も気にならない程度の違い。一番の違いは制服と通学時間。どちらも今時ブレザーではないが…
    駅からバス便で不便な清泉と鎌倉駅から徒歩ですぐの鎌女では圧倒的に鎌女がいい。朝と帰り、悪天候時のバス便などひどい状態。日々の疲れや予備校への通学考えたら駅から徒歩圏内の学校が一番良いよ


    確かに清泉は音楽は本格的だが体育は??今は違うだろうけど昔はタバコ臭い色黒教師が仕切ってて嫌な雰囲気だったが…体育大崩れってどうも脳みそが小さくて困る。こんな教師達でも卒業生と結婚しているのも少なくなく…

    まぁそれはさておきどちらにしろ大学は予備校の力。新興校の特進とかじゃないんだから学校にそこまで求めてないような親も多いよ。公立よりましな環境買ってるだけで附属じゃないなら高校行ったらみんな予備校。指定校狙いでも個別や家庭教師。特に小学校付きは無駄にお金があるから皆そんなに必死でもない。大学受験に全力投球って医学部狙いの開業医くらいじゃないのかな?
    勿論頑張って勉強して早慶やマーチ合格もいるけど適度に文化祭や予備校で彼氏作って楽しく過ごして清泉か同等の女子大でオッケーな子もいるし色々だね

    鎌女の方がサラリーマン率も高く大学受験を念頭に中受した層が多いから大学受験の熱も高いんだろう。と言っても専門進学もいるようだが。中受していない小学校上がりの下位層が専門進学ならわかるが中受で鎌女に行ったのに専門は悲しいかもね

  5. 【5062632】 投稿者: なんで  (ID:q/0ERo20cRw) 投稿日時:2018年 07月 21日 17:54

    そんなにムキになってるの…笑

  6. 【5069239】 投稿者: 素行  (ID:UKyio30FUVc) 投稿日時:2018年 07月 29日 09:01

    たしかに素行が悪い人は多いよ。
    だけど中入生が素行が悪いって、せいぜい歩きスマホや買い食いだし。
    内進生はいじめで人を不登校や退学に追い込むレベル。

  7. 【5072599】 投稿者: 質問  (ID:NSpp8xu5el.) 投稿日時:2018年 08月 02日 09:14

    どうして内進生ってあんなに性格悪いの?
    これって湘南白百合とか横浜雙葉あたりもそうなの?それとも小学校の難易度とか中学入学時の基準の厳しさに比例してるのかな?

    普通の公立中学でもやっていけなそうな学力の子が平気で中学に上がれる小学校なんて所詮…って思ってしまうよ。三浦自然なんちゃらだの笑える!カトリックの心の教育のんびり受けたはずの子たちのほうが塾で中学受験頑張って来た公立小学校の子よりずっと荒んでるんだもん。やっぱり12年一緒って良くないよね。

    私立小学校に行くにしても中学受験並みの勉強しないと上がれないところ(中学が高偏差値)か、外部受験する受験小学校のほうがいい。中学受験も高偏差値に行けば行くほど生徒の質も高くなるね

  8. 【5074281】 投稿者: 成りすまし  (ID:ZoF.R3FPjMM) 投稿日時:2018年 08月 03日 22:47

    ご苦労様です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す