最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5394794】 投稿者: 本気の方だけ  (ID:GPMyAhsQN6U) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:34

    割り込みスミマセン。
    共立保護者です。
    夜から並ぶのはホンの一部ですよ。
    住宅街ですので、ご迷惑ですもの。
    我が家は開始10分前に校門をくぐりました。
    娘の周囲には、夜から並んだ方は一人しか知らないそうです。
    ネット出願をしないのは本当に子どもを進学させたいご家庭に来て欲しいと言うことだと理解しています。

    清泉は小学校も含めとても良い学校だと思います。
    周囲で通わせている、通わせていたご家庭を見ると皆さんとても上品で育ちの良いご家庭ばかり。
    進学率では無いところに重点を置いている学校だと感じました。
    又、小学校があるので、そこを気にされるご家庭も一定数いると思います。
    後は通学時間でしょうか?
    ただ、そのお陰であのようにゆったりした豊かな時間を持てるんでしょうね。

  2. 【5394914】 投稿者: OG様  (ID:EFX7mjfei5o) 投稿日時:2019年 04月 11日 23:06

    6年間のんびり過ごす。とは、どんな感じなのでしょうか。
    どうのんびりなのでしょうか。付属の大学へ行く事が前提ののんびりですか?
    我が家は文字通り、おっとり、のんびり、マイペースな為、彼女に合う学校をと思っております。問題はアマリ勉強が得意ではない点です。

    お勉強面、宿題の多さなど、学校生活は出来ない子に対する風当たりはどうでしょうか。出来ない子だと居場所がない感じだけは避けたく、こちらは雰囲気が良さそうで、前向きに検討中です。

    下からある、無しに関わらず、学校によっては出来ない子に対する風当たり、とても厳しかったり。それ故生徒達もそういう子に冷たかったりする学校、ありますよね…こちらはどうですか?

    どなたかご存知の方…どんな情報でも結構ですので宜しくお願い致します。

  3. 【5394988】 投稿者: 一応OG  (ID:NSpp8xu5el.) 投稿日時:2019年 04月 12日 00:18

    中学受験組ですよね?それならいくら勉強は好きではないおっとりと言っても少なくとも中学受験は突破したわけですよね?
    清泉は難関ではないけど下位中学でもないですから学力は公立では上位、受験塾でも真ん中かちょい下くらいです。
    一定数小学校から上がってくる明らかに中学受験じゃ清泉には入れない低学力の子ではないわけですよ。だから学内で最下位になることはまずないでしょう。例外はいますが…

    附属大学は一定数いますがそれほど多くはないです。初めから附属狙いでも学校側も友達もふーんそうなんだくらいなものです。東大京大や医学部に受かる子は明らかにわかるので皆に尊敬され応援されますし、芸大音大も毎年います。成績不振でFランや専門も1人2人いることはいますがだからといって友人関係には関係ないですね。

    ルール違反や周りに迷惑をかける幼い言動、他校男子生徒との交際を下品に赤裸々に話す等は嫌われます。これも学力関係ないですね。
    派手グループ、オタクグループ、一匹狼系等々色々いるので居場所は絶対あるのでは?

  4. 【5394995】 投稿者: ご近所  (ID:J5JJOqO.kQo) 投稿日時:2019年 04月 12日 00:29

    清泉女学院から女子大進学保留して外部大学受験可能になったのですね。
    人気が出ると思います。

    HPより
    清泉女子大学 姉妹校高大接続入学試験
    2019(平成31)年3月本学院高等学校卒業見込みの生徒から、一定の出願条件を満たせば、優先的にこの入学試験に合格することができ、12月中に進学先確保が可能、その後、他大学を受験して合格した場合、清泉女子大学進学を辞退することもできるという、新しい入試制度です。

  5. 【5395081】 投稿者: どうかな?  (ID:NSpp8xu5el.) 投稿日時:2019年 04月 12日 07:38

    今更という感じでは?
    確かに大学は立地も良く伝統もあり決して悪い大学ではありません。就職支援も手厚いです。ただし残念ながら小学校受験生、中学受験生を多く釣れるほどの餌にはならないと思います。

    清泉で普通にやっていれば難しくなく日東駒専〜成成明くらいは行けるので旨味がないです。清泉大学が成成明レベルなら餌にもなりますが…

  6. 【5414557】 投稿者: しかし…  (ID:4lbDCYML68Y) 投稿日時:2019年 04月 27日 20:42

    今年の大学進学実績は終わりの始まり的な感じでしたね。
    清泉大学が餌になる日も遠くない。
    珍しくこの学校がまともな判断してますよ。

  7. 【5419301】 投稿者: なかなかどうして  (ID:NRfLARbWPrA) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:15

    今年医学部に一定数入ったのは69期生浪人組みたいですね。
    70期生の中にも、根性を見せる子たちが出てくると思います。
    この学校、都内私立に限らず地方国立や医学部を狙う子が増えている気がします。楽で安心な実家通いに固執しない、一浪も覚悟というのは、なかなか根性があると思います。
    72期生から73期あたりが多少荒れているようですが、私立中激戦といわれた今年入学組の6年後はまた上がるかな?

  8. 【5419310】 投稿者: どうだろう  (ID:NRfLARbWPrA) 投稿日時:2019年 05月 01日 18:22

    のんびりアベレージ組が成成明に落ち着いてしまう最大の理由は、この学校の英語教育だと思います。
    一定数いる帰国子女と小学校英検3級合格組は上位クラスに進み、英語は維持だけでその他の科目に集中できますが、英語未修組は相当自助努力して上位クラスに中3までに進まないと、理数科の受験対策が立ち後れるのです。
    大学受験で上位校合格を大量輩出したければ、中1から全員英語教育を徹底的に進めればいいのですが、教員が足りていないか、教員間の力関係なんでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す