最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5797948】 投稿者: 呆れる  (ID:.x9/jTzqnz2) 投稿日時:2020年 03月 17日 08:45

    女学館とは生徒数が全然違うのに単純に人数で比較?
    しかも女学館は内部の割合も3割以下と少ないです。

    都内一等地と湘南の山奥では生徒や保護者に良くも悪くも温度差があって当たり前です。

    他の中堅女子校が著しく没落する中、何だかんだ頑張ってますよこの学校。内部の下位層が学力も雰囲気も悪い方向に引っ張ってるのは確か。内部進学厳しくしてどーしょもない奴を中学にあげないでくれたらいい学校になる。まぁ学費で稼ぐために下位の内部の存在も必要なんでしょうけど。

  2. 【5839495】 投稿者: 教えてください  (ID:tQDSI8LP3Ws) 投稿日時:2020年 04月 15日 10:42

    コロナ対策でオンラインによる授業配信、とホームページにありますがどんなものですか?
    清泉はIT化が進んでるイメージです。zoom等での授業実施等いろんな学校が対策されてますが、清泉はどうされてるかよろしかったら教えてください。

  3. 【5843590】 投稿者: 在校生母  (ID:dGYTosukSPg) 投稿日時:2020年 04月 18日 12:24

    ミートというアプリを利用して、オンライン授業をしているようです。
    Chromeブックを1人一台持っています。
    課題が配信され、ノートにまとめたレポートをChromeブックで写メ?して提出したり、音読したものをファイルにして、送信しているようです。
    動画も見るように指示があるようです。

    PC音痴の私にはよくわかりませんが、娘は日頃の授業でも同じように課題提出していたようで、全く戸惑いはないそうです。

  4. 【5844616】 投稿者: 教えてください  (ID:ChDRrmLXDKI) 投稿日時:2020年 04月 19日 03:27

    ありがとうございます。対応も早く手厚いですね。学校に行けなくてもやり取りができたり、フォローしていただけるんですね。今からの子供達にはそういう情報のやり取りにもなれる必要もありますしありがたいですね。安心しました。ありがとうございました。

  5. 【5913492】 投稿者: 先生方は  (ID:oDB2wWHGoLE) 投稿日時:2020年 06月 16日 22:27

    カトリックの女子校ということで、
    やはり、カトリックの信者の先生、女性の先生が多いのでしょうか。

  6. 【5917939】 投稿者: 保護者です。  (ID:eCQCdMBklpo) 投稿日時:2020年 06月 21日 13:17

    キリスト教の学校なので、信者の先生はそれなりにいるようです。そうでない方もいます。
    校長先生をはじめ、多くの先生が卒業生です。そのため、女性は多いです。
    卒業生が多いということは、母校に戻って教鞭を取りたくなる良い学校だと言えるのだと思います。
    しかし、大学以外は清泉という方が多いことにもなります。場合によっては小学校から就職まで大学以外清泉ということもあります。少し常識とズレているかという印象を面談やプリントから感じることがあります。
    先生が生徒を囲い込む校風なので、娘はいろいろなことを自主的に取り組んで行けないと言っていました。先生に気に入られないと、ネチネチと小言を言われたり、贔屓があったりするそうです。女性の多い学校に多いドライブかもしれません。
    (女性が多い学校を否定する訳ではありませんが…)
    校長先生のお言葉で、「この取り組みを何十年とやっています。」ということをよく聞きます。よく言えば、伝統を守っている。悪く言えば、急速な時代の変化に順応していないという印象です。
    姉妹でいらしているご家庭も多いようです。伝統や雰囲気を取るのであれば、良い学校です。
    前の書き込みにあるよう、難関校進学などを希望するなら、それを目指す学校を選んだ方が良いと感じました。使い回しでない時代にあった教育でないと塾へ行かない限り、難関校は厳しかったです。良いとも悪いとも言えないと思います。うちの娘は合わかったようです。

  7. 【5924888】 投稿者: まぁどうでしょう  (ID:ZiWbq/PFY.U) 投稿日時:2020年 06月 28日 00:28

    何を気にされているのか今ひとつ分かりませんが
    (体育大の教授って体育会系の人が多いですか?という質問に限りなく近い気が。。)
    何を持って信者というかの定義にもよりますが、清泉に限らす宗教系の学校であれば、その宗教に理解ある教職員が、無宗教の学校より多いのは当然ではないかと思います。
    ただ、生徒にカトリック信仰を強要するような事はないです。もちろん宗教理解は求められます。現に保護者が住職、神主の生徒さんも珍しくはないです。
    宗教を完全否定する(「教育現場に宗教を持ち込む事は断じて受け入れない」みたいな)思想のご家庭であれば、宗教系の学校はすべて避けた方が無難かと思います。まぁ 宗教色がどの程度かは、学校に足繁く通って雰囲気は自分で感じとるしかないと思います。(まぁ私は、設立母体の宗教を完全否定する先生ばかりの学校に娘を通わせようとは絶対思いませんが)
    ちなみに、清泉に限らず学校の授業だけでどのレベルまで進学可能かについては
    学校説明会など話はしてますし、聞けば答えてくれますけどね。
    まぁ、偏差値55以下の学校は概ね「授業だけでは難関校は厳しいです」ってはっきり言われますね

  8. 【5949756】 投稿者: ケセラセラ  (ID:eKt9YavV87I) 投稿日時:2020年 07月 17日 23:19

    ご参考までに、中学受験で入学後、昨年度中に退学した生徒は3人とのことです。
    清泉に限りませんが、内進生はグループ化する傾向があります。
    コロナで生徒間の交流が希薄ですと、特にもともとのグループで固まる傾向がみられます。

    リモートの取り組みは過度に期待しないほうがよろしいと思います。
    継続的に学外の模試も受けさせていますが、塾無しですと芳しくありません。
    特に高校受験組が本気を出し始める2年生以降は、かなり苦戦を強いられます。
    高校受験組の子達が通う塾に行く清泉生も、まま見ます。成績的に、大きなアドバンテージは無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す