最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6002947】 投稿者: 現実  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 09月 02日 09:27

    やはり大学受験や遠距離通学のことを考えるとバス便は避けたい
    上がる前提の大学附属ならまだしも…
    雨のときは異様に混むし地元民からは嫌がられるし途中から乗ってくる養○学校の生徒は怖いし…

    本来駅から歩ける学校がベストです。


    慶應の推薦なんて一般ならもっと上受かるでしょ?という子が行くので甘くない
    慶應一般で受かるのに…という子が怖くなって青学指定校取ってしまったり…
    学校の勉強できなかったよね?という子が予備校うまく利用してマーチ一般合格してたり…

    始めから清泉女子大狙いの人も少ないけどいなくはないです。それ以下に行く子も毎年何人もいるのが現実。

    普通に勉強して一般受験するのが実は一番楽

  2. 【6003046】 投稿者: いえいえ  (ID:QbcmbmCE9I6) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:41

    清泉、推薦多いと思います。確か上智の枠は日本一です。推薦の方式が変わるようなので、今後は不明ですが。

    バスは乗車時間は短いですが、とにかく並びます。朝の通学時間に大船のバス停に見に行かれるとわかると思います。

  3. 【6003055】 投稿者: 清泉、良いと思うけど  (ID:gkkEnqgtSDA) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:45

    アンチなのにここをのぞいてる方々もいるのですね。
    清泉女子大狙いの人なんているのかなぁ。男子が怖いとかかしら。

    指定校推薦をあてにすると言うより、勉強を頑張った先に一般受験より前にチャンスが増える位に考えたらよろしいかと。

    無宗教の学校へ行き、頑張って頑張って上智へ入りました。日能研で下のクラスだった○○ちゃん、清泉からカトリック推薦で入っていた…もっと下の⬜︎⬜︎ちゃん⬜︎真からカトリック推薦で入っていたなんて聞いた日にはもう!たまりませんよ。

  4. 【6003091】 投稿者: 現実  (ID:nr/H57vo06I) 投稿日時:2020年 09月 02日 11:15

    アンチじゃなくて卒業生ね(笑)

    そんな簡単に上智なんて貰えないよ?
    清泉でも捜真でも上位だろうし、一見低偏差値なのに上智枠の多い函嶺白百合だって併設小学校から上智推薦対策してる個人塾に通ってる人がありつける狭き門だから期待するなと昔から言われてる

    清泉女子大狙いというかそこでもいいやっていう感じかな?
    親が卒業生もいるし、何人かは大学受験やる気なくす子もいるんだよ。高偏差値の白百合だって東洋英和だってそういう子毎年いるじゃん
    清泉も変な共学大行かせるくらいならと内部外部問わずフェリスや東洋英和の大学へ行く子も毎年いるんだから

    同じ中学受験合格者でも6年の間に差がついて早慶行く子〜ガチなFランまで別れてしまうんだよ…

  5. 【6003094】 投稿者: ?  (ID:V50az4EpY9A) 投稿日時:2020年 09月 02日 11:17

    アンチってどの方々のことですか。

  6. 【6003103】 投稿者: 清泉、良いと思うけど  (ID:Lctlr8N5ybk) 投稿日時:2020年 09月 02日 11:23

    パッと見たところ、推薦さん。

    現実さんも、卒業生って本当?
    ネットならフリができますからね。

  7. 【6003174】 投稿者: 現実  (ID:mu/fs/iSUFw) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:31

    個人情報さらせないし証明は不可能ですからね

    嘘は書いてないとしか言いようがないし中堅校に嘘書く人いるかな?
    難関校や人気新興校にはアンチがわきやすいけど

  8. 【6003178】 投稿者: 調べてみた  (ID:7FzFXuUXpQY) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:36

    青山学院 9 学習院 7 北里 3 慶應義塾4
    昭和薬科 2 上智9

    聖マリアンナ医科 2 中央 4
    東京女子 3 東京都市16
    東京理科 2 日本女子2
    明治 2
    明治学院 7
    横浜市立 2
    立教 3
    早稲田 1

    この学校の指定校推薦の、私が思う上位校。いいか悪いかはその人の感覚。

    早慶の推薦狙いは、推薦に特化した学習だけでは厳しい。推薦とれなければ、一般でいくくらいの意気込みがないと。

    いずれにしても、最後の最後で行ける大学があるのは安心。

    この学校より高い偏差値の学校に進んだ人は上記の大学に一般でいけるんじゃ?だって自分のが偏差値たかいんだから。

    日能研で、自分より15偏差値の低いひとが、上智にはいったらいたとして、だれが文句をいわれるか?誰も悪くない。入り方は色々でも、どこかで努力して上智にすすんだということ。かりに、推薦で入った人が、高校時代に遊んでいたなら、遊んでいたのに推薦がとれたということでは?まあ、普通に考えて、態度の悪い子は、推薦されないけど。

    中学受験に偏差値は存在するけれど、偏差値の高い学校も低い学校も、はいった生徒が一番よい道を選択できるように教育する。だから、偏差値落ち目だとしても、出口が悪くなければ、学校に生徒を育てる力があるってこと。

    清泉は、バス使っても行く価値のある学校。

    あと、私の発言も含め、ネットの書き込みは参考程度がよいかと。やはり足をはこぶのが一番。偏差値では語れないものがみえてくる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す