最終更新:

74
Comment

【5778161】やはりお金持ちが多いですか?

投稿者: 憧れの学校だけど…   (ID:eN4xlg2i5Js) 投稿日時:2020年 03月 03日 21:02

新小6の娘がおります。

中学受験を視野に入れ、5年生から通塾しております。

文化祭に行ったところ、娘が大変気に入り、第一志望となりました。

ただ、こちらの学校は小学校からあるお嬢様学校なので、
我が家には敷居が高く感じております。

お友達付き合い大変ですか?(親も子どもも)
やはり、お金持ちの方が多いですか?一般的なサラリーマン家庭は少ないですか?

我が家は一般的に一人っ子が中学受験できるであろうと言われている年収800万ちょっと(一馬力)なので、
その程度の家庭ではやはり子どもが惨めな思いをしてしまいますか?(そして親も…)

どんなことでも構いません
(止めておいたほうがいいのでは…という意見でも構いません)ので、実情?を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6572037】 投稿者: で?  (ID:3pyVhpWhJKI) 投稿日時:2021年 11月 28日 17:12

    何が言いたいのよくわかりませんが。
    付属小学校付きが敬遠されているのって視野云々が理由ではないですけどね
    少数意見では確かにありますが。

  2. 【6611305】 投稿者: まぁ  (ID:a6Ofb069GSY) 投稿日時:2022年 01月 07日 12:53

    所詮は、郊外の山の中の学校。
    垢抜けないですなぁ。
    ブランドを重視するなら、近くの都心に姉妹校がある学校か、都心寄りの学校を選んだ方が良いかも?

  3. 【6681904】 投稿者: 普通ですよ  (ID:.ifx3MuJWiw) 投稿日時:2022年 02月 20日 22:27

    いろんな事を言う人がいます。中学受験は実力勝負です。行きたい学校に行くのが1番です。

    今どき中学受験は普通です、小学校受験は親が関係しますし、裕福な方は、多いですが中学あがれば関係ないです。
    当方は私立小学校から外部中学受験をしました。

    全然金持ちではないです(笑)私立小学校と進学塾のダブル学費の時は、キツかったです。いわゆる教育貧乏です。でも、希望の学校に入学でき、卒業式も最高、入学式も感無量でした。中学受験は親子一丸となって頑張る事が大切なので、頑張って下さい。小学校受かった時の10倍は感動しました。

  4. 【6685860】 投稿者: 楽しい学校ですよ!  (ID:7mqm6myPPmE) 投稿日時:2022年 02月 24日 00:01

    経済的な話でお付き合いに苦労されることは、親子共に少ないのではと思います。中学受験を御検討されている家庭の常識の範囲だと考えておけばギャップはないです。親子共に素敵なご家庭の方が多く楽しいですよ。

    中学校は、小学校までとは異なり、親の出番も少なく保護者間のお付き合いも、求めなければほぼないです。子供達は、入学したら内部進学か中学受験組かわからないくらい仲良くやってますよ。中学校からの新しいお付き合いで、不安を感じのは、内部も中学入学組も変わらないので、心配は不要かなと思います。

    合う合わないは、どこの学校でもあるので、事前に触れた雰囲気が良いと思われたなら、非常に良い中高時代を過ごすことができると思いますよ。

  5. 【6723108】 投稿者: 特に  (ID:KX2jjKB59pQ) 投稿日時:2022年 03月 25日 01:09

    経済的な面では他の私立と同じです。
    ただし、これまでこのスレに書かれているようなクセのある方はいらっしゃいます。

    自己中心的な人が多い傾向なのは確かです。

  6. 【6758236】 投稿者: 学生1  (ID:jpOTcggN6G2) 投稿日時:2022年 04月 27日 13:31

    ドルトンに通い始めました。確かにお金持ちは多いようですが、みんな自慢せず普通に過ごせます。友達も普通の作れて、授業も楽しいです。心配することないと思います。

  7. 【6818733】 投稿者: ?  (ID:Dz0RrC5o4yk) 投稿日時:2022年 06月 17日 06:18

    清泉女学院から、ドルトンに御進学?

  8. 【7121111】 投稿者: れいり  (ID:N.rbKdKSHBk) 投稿日時:2023年 02月 19日 14:41

    誰かが見るだろうと思い書かさせていただきます。
    清泉女学院に通っていますが、確かに、文化祭は一見楽しいように見えますが、先生の確認が入った上での文化祭となっており、いらしてもらえばわかりますが、クラスとしての出し物はございせん。
    また、清泉女学院はお嬢様学校のイメージではありますが、美園ほどはお嬢様学校ではございませんし、キリスト教の学校だなーという感じでございます。
    小学校から持ち上がりの方はだいたいやんちゃな子が多く、トラブルが起こったときは小学校からの持ち上がりの方が大体原因なので、なんともいえません。
    敷居は高いというわけではなく、どちらかというと、外部から来た子のほうが多いため外部の子同士でのお友達が多くできます。それに似たような環境ですしねw
    ただ、注意してほしいのは、公立の小学校でやってきたことが前提というわけではなく、清泉小学校でのやってきたことが前提なので、英語はいきなり読むところから始まりますし、単語ぐらいはまあ、読めるよね?というような感じから始まります。(小学校からの持ち上がり組はだいたい中1の時点で英検3級は持っています)
    なので、だいぶ最初はきつく感じてしますかもしれません。
    ただ、まあ、今の状況ではなんとも言えませんが、オリエンテーションや野外学習などはたくさんあるので、楽しめはします。


    その他について書かせていただくと、部活は音楽部が中心となっています。その他の部活は楽しむのがメインと言う形になっていますの、気楽に活動ができるなと思います。
    制服については可愛いように思えるかもしれませんが、生徒からすると、あまり可愛くないですし、スカートは膝下、それを守らないと注意をされひどい場合親に報告&反省文を欠かされると聞いています。
    清泉女学院に誇れることとしては、プログラムが多いこともそうですが、校舎がきれいなことや、IT関係はめちゃくちゃ整っています。
    今年から2022年度から中1もパソコンを使えるようになり、パソコンを使った学習も多くございます。なので休校や家にいるときでも勉強をおこなえるようになっております。


    まあ、通っている私から言わせてもらえると、お嬢様学校というイメージでは無いのですが、中学生になったらだいぶ覚悟しておかないと痛い羽目にあいます。
    ただ、その中でも楽しさはあるので、そういうことも踏まえて受験して貰えればなと思います。




    誰かがこの書き込みを見て、ためになることを願っています長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す