最終更新:

74
Comment

【5778161】やはりお金持ちが多いですか?

投稿者: 憧れの学校だけど…   (ID:eN4xlg2i5Js) 投稿日時:2020年 03月 03日 21:02

新小6の娘がおります。

中学受験を視野に入れ、5年生から通塾しております。

文化祭に行ったところ、娘が大変気に入り、第一志望となりました。

ただ、こちらの学校は小学校からあるお嬢様学校なので、
我が家には敷居が高く感じております。

お友達付き合い大変ですか?(親も子どもも)
やはり、お金持ちの方が多いですか?一般的なサラリーマン家庭は少ないですか?

我が家は一般的に一人っ子が中学受験できるであろうと言われている年収800万ちょっと(一馬力)なので、
その程度の家庭ではやはり子どもが惨めな思いをしてしまいますか?(そして親も…)

どんなことでも構いません
(止めておいたほうがいいのでは…という意見でも構いません)ので、実情?を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5954748】 投稿者: むしろ  (ID:4GIFyqEyECY) 投稿日時:2020年 07月 22日 09:12

    知り合いの親御さんに聞いたら 保護者会などで聖歌を歌うなんて聞いた事ないと笑われましたが。
    寧ろ 保護者も讃美歌がそらで歌える学校って何処なのか教えて頂きたいですね
    保護者にも実質的な宗教の押し付けがある気がして避けたいですね

  2. 【5954809】 投稿者: 保護者もミッションスクール卒業生  (ID:ts1GEuQ0E4E) 投稿日時:2020年 07月 22日 10:17

    保護者会で聖歌を歌うことは無いだろうけど、ミッションスクールだったらどこでも入学式など大きな式の時には全員で歌うことはあるでしょう。
    その時はプログラムには歌詞が書かれていると思うし、歌うかどうかも保護者の自由では。
    保護者もミッションスクールの卒業生ということはよくあるし、その場合はそらで歌えます。ちなみに私もミッションスクールの中高一貫校だったので、つい歌ってしまうかな。別に洗礼は受けていないけど聖歌は好きだから。

  3. 【5954831】 投稿者: そもそも  (ID:mu/fs/iSUFw) 投稿日時:2020年 07月 22日 10:37

    多少の宗教行事も気になるようなら無宗教に行くべき
    中受ならいくらでも無宗教の選択肢はある
    神奈川女子は宗教系が多いが共学も含めれば避けることも十分可能

    小学校上がりは特に信者も多い
    中入だと神社の娘がいるくらいだから普通の進学校と同じ感覚で入学している人が増える
    当然その神社のお父さんもミサに出る

  4. 【5959432】 投稿者: ん〜ん〜  (ID:PGm0hd2erOw) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:46

    質問は、入学してからの「保護者同士のお付き合いやお友達関係について」ではありませんでしたか?

    「うちもやりくりしてやっています。良いご縁がありますように」といった温かいメッセージを送ってあげれば、質問された方も安心されたのではないですか。

    「私立小学校に通わせるご家庭が裕福でないはずがありません。」 とか、「下品なセレブ気取りひと」、「保護者会などで聖歌を歌うなんて聞いた事ないと笑われましたが。 」などの表現に、「内面から滲み出る品の良さというか育ちの良さを醸し出している」とは私は感じられません。

    宗教に関しては、その学校の方針の根本です。保護者会で賛美歌を歌おうが、外部の人が宗教行事について、いろいろ言う、ましては掲示板に書き込むのは不謹慎です。

    ここには、優しい言葉をかけてくれる方もいらっしゃれば、質問の本質から外れた議論を始める方々など、いろいろな方がいらっしゃるようです。
    ただし、他の学校でも同じことは言えるでしょう。

    行事の見学や塾やお友達のお話などからもう少し情報収集すると良いかと思います。
    掲示板はこのような感じです。マナーの悪い人もいます。掲示板は参考程度にした方が良いかもしれません。

    小さな不安を抱えて入学をすると、6年間のうちにそれが大きな不安になることもあります。
    お子様の人生も左右する大きな判断になります。じっくり考えてください。

    良いご縁があることを祈ります。

  5. 【5960432】 投稿者: 一人歩き  (ID:VF4dAXwqTuE) 投稿日時:2020年 07月 27日 04:24

    よく見たら、保護者会とは一言もかいてないですよ。

  6. 【5975233】 投稿者: ご苦労様です  (ID:YUvUhx8s8H.) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:03

    早朝の4時からご苦労様です。
    かなり時間は経ってしまいましたが、保護者会などで聖歌を歌うなんて聞いた事がないと、笑われた知り合いの方に勘違いだったと教えてあげなくてはいけませんね。
    これが読み間違いであったとはいえ、他校などの宗教的習慣を笑う事はとても失礼です。

  7. 【5975265】 投稿者: ↑  (ID:SU5Bc7Ge2G.) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:40

    教会に、こちらを卒業された信者さんが
    けっこういるのですが、「清泉出てますのよ」みたいなね、だから?って感じで対応しますが、まぁ母校に誇りを持つのは良い事ですけどね

  8. 【5978431】 投稿者: 教会は  (ID:3iZk5n0XtjU) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:59

    それまでの書き込みとのつながりがよくわかりませんが…
    読点や改行の位置の関係で読みにくいです。
    文章が稚出で解りにくいです。

    ニュアンスとしては、教会に〇〇の卒業生と鼻にかけたり、そんなの相手にするもんかと言った人間関係があるということでしょうか?
    教会のような場所に、そのような気持ちで行かれているのかと思うと残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す