最終更新:

74
Comment

【5778161】やはりお金持ちが多いですか?

投稿者: 憧れの学校だけど…   (ID:eN4xlg2i5Js) 投稿日時:2020年 03月 03日 21:02

新小6の娘がおります。

中学受験を視野に入れ、5年生から通塾しております。

文化祭に行ったところ、娘が大変気に入り、第一志望となりました。

ただ、こちらの学校は小学校からあるお嬢様学校なので、
我が家には敷居が高く感じております。

お友達付き合い大変ですか?(親も子どもも)
やはり、お金持ちの方が多いですか?一般的なサラリーマン家庭は少ないですか?

我が家は一般的に一人っ子が中学受験できるであろうと言われている年収800万ちょっと(一馬力)なので、
その程度の家庭ではやはり子どもが惨めな思いをしてしまいますか?(そして親も…)

どんなことでも構いません
(止めておいたほうがいいのでは…という意見でも構いません)ので、実情?を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6002707】 投稿者: 清泉部外者ですが  (ID:AKHFMt1ZUpA) 投稿日時:2020年 09月 02日 00:18

    第三者からすれば、
    この具体性のない 突っ込み処満載の一方的な批判は反私立派 数名の攻撃ではないかと。どこの板でもこういう荒しはいますね。
    何よりも 真剣に頑張っている子供達にも 支えていらっしゃる親御さんへの侮辱も甚だしいですね

  2. 【6003855】 投稿者: あらま  (ID:CwRw2mBvQzU) 投稿日時:2020年 09月 02日 23:06

    怒ってらっしゃる?

    残念がるのは自由だけど、教育格差の下の方と同級生にしたくないから私学に行かせる人は多いのですよ。

    貧しさは子供のせいではないけれど、そういう星の下に生まれたならば、自分で乗り越えるしかないと思います。親を反面教師に頑張る子は きっといるはずです。

    我が家には某男子校に通う息子がいますが、公立小時代とは保護者層が全く違います。

    パイロット・医師・弁護士・大学教授・映画監督・芸能人・議員…こんな中で教育格差云々、学歴云々、いちいち残念だと持論を言えますか? 

    今は横浜南とかあるのだから、居心地の良い場所に行った方が幸せです。

    ちなみに、私は清泉を気に入っている部外者です。娘は公立小在学中です。

    だいぶ前のスレ主さんの質問ですが…息子の学校しかわかりませんが、定期代やらお昼代込みでひと月10万円用意できればお釣りが出ると思います。無理なローンを組んでいなければ、800万で1人は可能だと思います。

  3. 【6011660】 投稿者: 呆れます  (ID:Xtk.MFPKvcY) 投稿日時:2020年 09月 09日 21:04

    怒っていると言うより呆れます。
    怒っているのは、そちらですよね?

    いつも、都合が悪くなると、話題のそれたことを乱暴なことを書きます。
    教養の無さ、知識の浅さが解ります。

    マイナスなことが書き込まれる度になりすましをしていますね。
    匿名でも、いつも同じパターンで書き込んでいるからバレています。

    所得に関係なく、仲良く学校生活を送れる学校だと良いです。

  4. 【6012167】 投稿者: 関係者がみたら悲しくなる  (ID:oAK8DaHsXVA) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:13

    はじめにもどリ、質問者さんの受験意欲をキープします。

    私立は、お金持ちばかりではありません。また、奨学金についてのアナウンスがある学校もあります。

    仕事柄、色々な私学をみてまわりますが、学校説明会で、奨学金のチラシをおく学校もあります。

    学校さんによっては、保護者になにかあったときのための、学校独自の奨学制度をもうけていたりします。これは、直接学校にきいてもよいのかも。

    清泉がどうかはわかりませんが、全ての私学のひとの家庭がお金持ちということはありませんよ。

    あとは、保護者のつながりが、子供の交友関係にどれくらいひびくか、かな?
    お金持ちのひとって、そんな人たちとかたまったりしません?

    あと、忘れてはいけないのは、やはり学びたいことを、どれくらいきちんと学ばせてくれるか。これ、大事。進学実績みれば、そこは、そうそう心配しなくてもよさそうに思うけど。名前はだせないけど、いわゆる難関の進学実績が振るわなかった学校、よーくみたら、芸術系へ2桁すすんでいたり、関関同立に進んでいたりとか、ありましたよ。
    清泉、良い、学校だと思いますよ。

    がんばって。

  5. 【6012172】 投稿者: 追記  (ID:oAK8DaHsXVA) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:16

    たから、清泉、800万のご家庭なら、十分かと。

  6. 【6021579】 投稿者: 算数入試  (ID:7FzFXuUXpQY) 投稿日時:2020年 09月 18日 07:03

    1科目入試、始まりますね。

  7. 【6058847】 投稿者: 酷いと  (ID:3U6HR1GJCpY) 投稿日時:2020年 10月 18日 13:59

    酷い書き込みですね。
    キリスト教の学校の先生が書き込んだ内容だとは到底思えません。
    この程度の人もいるということですね。
    学校選びの参考にさせてもらいます。

  8. 【6064077】 投稿者: そうですね  (ID:rr/wXf7WDw.) 投稿日時:2020年 10月 23日 15:47

    校風が本当のところどうなんでしょう。別の板のバトル?のようなやりとりは、受験生にどんな印象あたえるのか心配になる。

    内部事情がわかっているような書き込みは関係者ですよね。それが、受験生にやさしくない印象。

    いくら偏差値が悪くなくても、ついた印象は拭えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す