最終更新:

72
Comment

【6059982】内部進学組と中学受験組

投稿者: 心配症   (ID:ppLhhx67ofA) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:26

受験を検討している、小5娘の母です。

内部進学組の生徒さんがクラスの半数ほどいるようですが、実際のところ、中学受験組との交友関係はどのような感じなのでしょうか。双方打ち解けるには数年掛かるのでしょうか。あるいは、単に個人差によりますか。

みん校などで拝読しますと、高レビューをしているのは内部進学組の方が多いようで、外部受験者としてはやはり、とても心配の種であります。

在校生または卒業生のご関係者のご意見を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6061627】 投稿者: そんなことより  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 10月 21日 06:31

それは不味いですね
    昔は予備校行って早慶上智狙う子ばかりでした
    落ちてMARCHになっても看板学部だったり…

当時から働く必要のない子はたくさんいたけど青学行ったり聖心行ったりはしてたよ

もちろん専門も介護Fラン大、看護短大もいたけどね。でもほんの数人
    あの子が清泉女子大なんて勿体ないなーとか普通の会話だったし、最上位層は東大一橋お茶の水へ行った真面目な集団もいた。推薦も含めて医学部も複数いた。

どうなってしまったのか…

2. 【6061679】 投稿者: 大学定員の問題  (ID:N1rl6LJC4fI) 投稿日時:2020年 10月 21日 07:56

ここに限らず、大学の定員の改定があった一昨年からは、超進学校以外は、推薦で早めに決める傾向はあるみたいですよ。早稲田いきたいけど、立教の推薦ならとれるからそっちでいこうとか。推薦入試がふえると、基本1人1校だから、進学実績はおとなしくなりますよね。

でも、コンスタントに教育特集する雑誌では、年に何回かに推薦時代到来特集やりますよね。だから
    清泉みたいに推薦枠が多数ある学校は、受験生によっては魅力にうつるのでは?

合格数がしぼられてなかった時代の人には、一般でいけば?という気持ちもあるだろうけど、システムも違うし、カトリック推薦も大きくかわった今、ランク落としても、気になる大学や学部の推薦でいくのは、悪くないと思う。大学だって、お宅から生徒がほしいといってきているわけだし。推薦のおおさも、ひとつの魅力では?

こう書くと、6年後の推薦期待してもね、、というレスつきそうだけど。

3. 【6061775】 投稿者: 介護Fラン大学?  (ID:.Hn9ED8HLVo) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:38

どこですか?そういう大学があるとは、知りませんでした。清泉の方は、仕事でも実生活でも介護にかかわらないのでしょうか。

少なくとも、こちらの関係の方に、このようなものの見方をする方がいるということ?本当にキリスト教教育うけた卒業生なら、もう少し考えて発言してほしいなあ。

なんだか信じたくないけど、職業の話も含めて、良い印象もてませんね、私は。

4. 【6062065】 投稿者: そんなことより  (ID:mu/fs/iSUFw) 投稿日時:2020年 10月 21日 13:50

くだらない揚げ足取りのきれいごと偽善者発言はいらないです。
    中受小受進学校としてはイマイチな進路です。職業云々ではなく専門や短大Fランクがいる学校にわざわざ中学受験させる親がいますか?いませんよ。

看護学部に入れないから家のクリニック手伝うために看護短大、内部上がりの最底辺層で習い事の延長で音楽短大。決して人生の選択としての内容は悪くはないが学校が公表する進学実績としてはマイナスです確実に。

ここが制服も変え共学化し高校校募集しなくてはいけない学校になってもいいというなら是非Fラン専門短大進学を賛美してください。

5. 【6062435】 投稿者: 伝え方  (ID:7FzFXuUXpQY) 投稿日時:2020年 10月 21日 21:35

嫌な気分になるかもしれない人がでるような書き込みはありますよね、どこにでも。

難関大への進学実績から、その学校の学力を知る方法はあります。そして、この学校の進学率の変化をつたえる方法として、早慶や上智などの進学者数を年度をおって伝える方法もあるはず。他大学のランクや職業に関することを、私なら伝えません。

考え方はひとそれぞれ。介護Fさんのように考える人も普通にいると思います。偽善とも、思いませんね。

それから、志願者が興味をもちここを見ます。必要以上にほめたたえなくても良いと思うけど、ここに入リたくて色々調べて、さらにしらべたくて、覗くわけですよね、このページを。スレ主さまの知りたいことを中心にこたえることは難しいのでしょうか。

6. 【6062594】 投稿者: その程度の学校  (ID:JfJmuw8v3ZE) 投稿日時:2020年 10月 22日 02:28

スレ主さんはお礼を言っていたので、あの時点で十分だったのに、勝手に進学の話が進んでいます。

ここの学校の板は学歴や職業を見下す発言は多いですよ。
    保護者に開業医や芸能人がいると自信満々で書き込んでいる、ご自身はどのようなお仕事をされ、大学へ進まれているのでしょう?
    それに、「九十九匹を野原に残すという危険を冒してでも良い羊飼いは見失った一匹の羊を探し出そうとする。」とキリストの教えがあるようですが、素行不良はあっさり転校させるようですね。
    キリスト教教育の意義や、入学後の友人関係の不安へとつながるのではないですか?

進学は、前の書き込みにあった一般入試で、頑張ってマーチとのことですね。
    入学時の偏差値から考えれば妥当です。

進学に対する意識も推薦狙いでは、今まで見下していたご近所の学校さん達と並ぶのも時間の問題ですよ。
    ここの方は推薦も一般も学力に大差ないという考えらしいけど、学力差はあるからね。
    新興私学は様々な手を使って、生徒を募集していますからね。
    推薦をあてにすれば没落の一方。

そんな学校。ネガティブな意見が多いですがご参考に
    算数一科目入試でリケジョが増えると良いですね。

7. 【6062739】 投稿者: 私が知っている範囲  (ID:Z1/EAOf2XP.) 投稿日時:2020年 10月 22日 09:24

思慮が浅くてごめんなさい。
    もう卒業された方ばかりだったもので安心してしまいました。。
    学校外でそれぞれ知り合って、と言うか知り合ったステキな方がたまたま関係者だったので、好印象を持っていたので、書き込んでしまいました。
    私の書き込みはお気になさらず、ご自分の目を信じてください。

8. 【6062803】 投稿者: 心配症  (ID:kI8lv37.vNw) 投稿日時:2020年 10月 22日 10:33

スレ主です。

途中から違う話題に変わってしまったことに、確かに戸惑いを感じて、返信ができずにおりました。しかしコメントくださった方々には、大なり小なり学校に対する思い入れ(愛憎)あってこそ、書き込みをしてくださったと解釈しております。

この学校スレが過疎化していないということは、おそらく志願者は今後もいるわけで、受験生として決して油断はできないとも思いました!

最後になりますが、内進組が気になるなら行かなければ良いという真っ当なご意見もいただき、余計な先入観を持っているのは母である自分自身なんだ、と気づき反省した次第です。

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す