最終更新:

72
Comment

【6059982】内部進学組と中学受験組

投稿者: 心配症   (ID:ppLhhx67ofA) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:26

受験を検討している、小5娘の母です。

内部進学組の生徒さんがクラスの半数ほどいるようですが、実際のところ、中学受験組との交友関係はどのような感じなのでしょうか。双方打ち解けるには数年掛かるのでしょうか。あるいは、単に個人差によりますか。

みん校などで拝読しますと、高レビューをしているのは内部進学組の方が多いようで、外部受験者としてはやはり、とても心配の種であります。

在校生または卒業生のご関係者のご意見を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6060891】 投稿者: 心配症  (ID:47K9kPG4wrw) 投稿日時:2020年 10月 20日 12:52

    スレ主です。
    皆様の貴重なご意見ありがとうございました。様々な情報で、大変参考になりました!

    6年間は子供には決して短くない期間ですので、慎重に検討してはいますが、人間関係ばかりは入ってみないと分からないと腹をくくるしかないですね。

  2. 【6060933】 投稿者: 逆に  (ID:mu/fs/iSUFw) 投稿日時:2020年 10月 20日 13:32

    中学から入る場合は例外除いて転落することもなければトップにもならないんだから学力的には安定してるのよ。予備校での頑張り次第。極端に期待もしないけど下位の進学先にもならない。

    いじめや人間関係云々のゴタゴタは予測できないけどね。
    本当にどーしょもない素行不良内部は高校でよそに飛ばされるか勝手に出ていくし、残った中でも大学進学無視して遊んでるような人とは接点なくなるから。内部外部関係なく普通以上の子は予備校や推薦対策で忙しくなるから。

  3. 【6060974】 投稿者: 通わせて  (ID:ZCWZZx33Oio) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:12

    私が別の学校ですが、小学校から。
    娘がこちらの学校の中入生でした。
    私の学校は、外部内部の分け隔てがなく、卒業時には誰がどちらなのか分からなくなるほどでした。
    その経験から、娘を小学校付きの学校に入れることに不安はありませんでした。
    娘も同じように分け隔てなく仲良くやっていたようです。
    卒業していますが、卒業後もどちらのお友達とも交遊があります。

    心配だと思いますさんのお書きになっているような、受験を経験した子と、しなかった子の学力差については、最初だけです。
    うちの娘は、小学校からの友人の字のきれいさ、文章のうまさに感心していました。
    受験勉強にかけていた時間を実のある勉強にかけられて、楽しそうな小学校時代の話を聞き、私も小学校から入りたかったとよく言われました。

    子どもは問題ないと思いますが、親は違いますね。
    それは仕方ないと思います。私立小は親が関わることが多いですし、特に清泉小は大変だと聞いています。6年間苦楽を共にされているので、お母様のみならずお父様たちもとても仲がいいです。
    差別されたりしたことは勿論ありませんが、その仲の良さに驚いたことはあります。
    親は通うわけではないので、たいした問題ではないのですが。

    私の中高時代に比べると、偏差値は大分低くなってしまっていますが、娘を6年通わせて、度量の大きいいい学校だったなあと思います。

  4. 【6061007】 投稿者: そんなことより  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:41

    清泉女子大進学26人って本気ですか?
    いつからこんなことに?偏差値低下も納得しますよ

    10年前くらいは3〜5人程度だった記憶
    2桁なんて信じられない

    国立、早慶進学者ももっと多かったし

    中学受験で新しい公立一貫やMARCH附属系に流れる人も多いのでしょうかね。
    小学校受験でも優秀層が離れていくのか、いても清泉小から外部中学受験してしまうのか…

  5. 【6061011】 投稿者: 見ればわかる  (ID:q8.RaVWDRm2) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:45

    「変にプライドが高く、自分の考えを強引に押し通す」
    ここの掲示板を見るだけでもわかるのでは無いでしょうか?
    少しでも批判的なことが書かれると、連続投稿で必死に否定します。
    このようなことが学校の雰囲気の縮図になっているわけです。

    すぐに医学部だの東大だと言いますが、この学校にその層への進学者はそんなにいますか?
    最初から医学部狙いであれば、もっと医学部向きなカリキュラムの学校を選ぶべきだと思いますが…
    自分や学校を大きく見せるためにやたらと東大などの名前を出す小者ですよ。

    ボリュームゾーンはGマーチあたりなのでは?
    国公立でなくても、Gマーチはとても良い大学です。

    東大だの金持ちだのと言って、やたらと自分を大きく見せようとする人もいますが、良い人もいます。
    よく学校を見学されて、決めると良いかと思います。

  6. 【6061022】 投稿者: ?  (ID:V50az4EpY9A) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:56

    そんな人いましたっけ?

  7. 【6061041】 投稿者: きっと  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 10月 20日 15:15

    小学校内部生の格差の話で多くの人が事実を述べていることについて絡んできたのでは?
    誰も東大やら医学部やらに行くために清泉に!なんて一言も書いてないし思ってもいない

    小学校内部生の中には難関校並の学力の方も紛れ込んでいて数名は最難関の進路に進みます。逆に専門学校やFランク大学の方もいます。中学受験組は普通です。平均層は成成明や3女子大、GMARCHだと誰もが知ってます。頑張れば早慶も手が届くし遊んでたら清泉女子大になります。

    中学受験の中堅校としては十分ですし県立と比較したら上出来です。

  8. 【6061108】 投稿者: 多くの人って  (ID:dDUvzhgMmCA) 投稿日時:2020年 10月 20日 16:23

    多くの人って、何時ものように1人で何人かになりすましているんでしょ。

    まぁ どうせ、すっとぼけるんでしょうけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す