最終更新:

72
Comment

【6059982】内部進学組と中学受験組

投稿者: 心配症   (ID:ppLhhx67ofA) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:26

受験を検討している、小5娘の母です。

内部進学組の生徒さんがクラスの半数ほどいるようですが、実際のところ、中学受験組との交友関係はどのような感じなのでしょうか。双方打ち解けるには数年掛かるのでしょうか。あるいは、単に個人差によりますか。

みん校などで拝読しますと、高レビューをしているのは内部進学組の方が多いようで、外部受験者としてはやはり、とても心配の種であります。

在校生または卒業生のご関係者のご意見を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066741】 投稿者: だから  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:39

    だったらお宅は一般入試受ければいいじゃないですか?
    中堅女子校には推薦が大好きな親御さんが多くレベルを落としてでも何故か一般入試を回避する人も。私も理解できんが他の家庭のこと。

    勝手にあなたが介護看護を下に見てるからそんな発言が出るのでは?
    家が開業医だけど医学部にも看護学部にも合格てきないから(医学部は兄弟が行くケースも)看護短大で家を手伝うというなんとも伝統私立らしいコースを例に出して叩かれるとは想定外だわ。

    親の職業など公立でも県立高でも仲良くなれば勝手にわかることです。

    不登校のいない学校など存在しないし大人になれば普通に暮らしてる人も多いです。仮に発達障害などあったとしても公立私立無関係です。

  2. 【6075977】 投稿者: 中途半端な学校  (ID:Izx3uC6dKFg) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:16

    まぁ何でもそうだけど、人間は中途半端っていうのが何事も一番タチが悪いよね。このスレ見ればよく分かるよ。横浜御三家には及ばない学校。中途半端な学力で、公立よりかマシと思いたいけど、翠嵐にはいけないような子。そこまでの金持ちでもない。何もかも中途半端な親で、ただ見栄っ張りなだけ。
    でも特別扱いされたい。

  3. 【6076692】 投稿者: がんばってはいる  (ID:GH2nqRVRxg.) 投稿日時:2020年 11月 04日 08:44

    ここの学校を見学に行ったものです。
    見学した感じからすると…がんばってはいます。

    でも、少しだけ率直に感じたことを書きますね。

    近隣の栄光生と仲がいいのはよく分かります。
    確かに部活動で遠征して学校に戻ってくるときに栄光生と一緒に帰ってきていたりしています。いろいろな活動を栄光生と一緒にしています。同じキリスト教のカトリックで通じるものがあるんでしょうね。
    でも…ちよっと学校説明会でそのことをアピールしすぎかも。
    兄弟姉妹関係で栄光学園にも見学に行ってますが、栄光はそんなこと何も言ってなかったですし。

    あとは、このようなエデュの掲示板が荒れる(?)学校は不安に感じます。
    ちゃんとしている学校は学校関係者らしき人が見て回っているのか、掲示板が不穏な雰囲気になると削除したり別の意見が入るなど、ある程度のサポートが入ります。不穏な議論をそのままにしないというか…。
    学校がしているのか、意識が高い保護者がしているのか分かりませんが。
    そのようなサポートのない学校だと、実生活でも荒れてそうと思ってしまいます。

  4. 【6076704】 投稿者: なぜ?  (ID:kg.gY.wM4HY) 投稿日時:2020年 11月 04日 08:52

    隣の学校と仲良くするのが駄目なん?
    清泉小学校出身の生徒も大勢いるんだが…

    横須賀時代から長い付き合いがあるし別にそんなことどーでもよくね?

  5. 【6076736】 投稿者: がんばってはいる  (ID:GH2nqRVRxg.) 投稿日時:2020年 11月 04日 09:17

    なぜ?さんは学校説明会参加されていますか?

    仲が良いことは全然悪いとは言ってません。
    ただ、学校側のアピールがすごくておんぶにだっこ状態の説明だったからちょっととまどっただけです。
    昨今の女子校は女子校であるからこそ、を売りにして男子に負けない…スタンスでがんばっているんですが、ここの学校の説明の仕方だと○○のイベント「栄光学園さんが行くことになったのでご一緒に連れてってもらいましたー」みたいな言い方をしていたので。

    なんとなく…大学推薦の枠をアピールしたり、栄光学園との仲の良さをアピールしたりと…自分たちの生徒の質を上げて他の女子校に対抗しようとする気迫を感じなかったのでちょっと中学受験で勉強をがんばってきた子にはあわない学校なのかなと思いました。

  6. 【6076833】 投稿者: 何故?  (ID:mu/fs/iSUFw) 投稿日時:2020年 11月 04日 10:12

    全国有数の進学校と合同で活動できるのは刺激になるって話なんじゃない?
    愛知の金城学院も海陽学園との合同行事を宣伝してたし

    事実、あそこまで清泉女子大に進学する学校に下がってしまった以上、学校側もあの手この手で手探りなんじゃないかな?
    気に入らないなら受験校から外すべきで説明会ってそういう判断をするところ。
    宗教別学で中堅どころは今どこも大変だから。
    時代の流れだしこればっかりは仕方がないからね。

  7. 【6077425】 投稿者: きびしい。  (ID:qeUl33wSdk2) 投稿日時:2020年 11月 04日 19:06

    別学はきびしい状況なんでしょう。
    ご近所との交流をアピールして、そこを何とかしようと、考えられているのかと思いました。
    他に何かあれば良いのですが。

    内情に詳しい人のマナーが悪いです。
    そのような人が流れのバランスを取るのでしょうが、ここは率先して暴れていますから。
    あまり良い雰囲気ではないのでしょう。

  8. 【6078692】 投稿者: それが校風  (ID:tWrz8I6Ku4s) 投稿日時:2020年 11月 05日 19:18

    それが校風なのでしょう。

    他校と競争なども考えず、のんびりな環境。
    進学よりキリスト教の学校としての役目を果たすことが大切なのでしょう。

    悪くはないですし、頑張ってはいます。
    でも、今の中学受験をする子達には、あまり魅力ではないかもしれません。
    偏差値や入試倍率にとらわれず、ブレずに頑張って欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す