最終更新:

23
Comment

【6178779】保護者の出番

投稿者: あと少し…   (ID:OUMKMgoWU0M) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:30

昨年度、学校説明会に参加し、
好印象ではありましたが、大船駅からバスとのことで、
一旦候補からはずしておりました。
が、
過去問との相性がよかったため、先日出願致しました。

しかし、今になって気になることがひとつ、
保護者の出番です。

小学校とは違い、それほど多くないとのことでしたが、
年に何回ほどでしょうか。
特にバザーが父親母親共に大変なようですが、
どんな感じなのでしょうか。

学園祭は見学に行かせていただいたのですが、
バザーには行っておらず、雰囲気をみておけばよかったと、
後悔しております。

人付き合いが苦手なため、親の私が躊躇しております。
実際に通うのは娘なんですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6178852】 投稿者: 水色  (ID:I71x0vtgjL6) 投稿日時:2021年 01月 28日 00:49

中高でお世話になりました。
    バザーの母親参加はもれなく全員ですが、父親は参加したい方だけです。
    本部役員にならなければ学校行事も大変なことはほぼ無いと言っていいと思います。ただ、バザーは前日と当日のどちらのどの時間帯になっても困らないように年間行事予定表をみて、必ず予定を空けていました。バザーと個人面談は、学校から言われた時間を変更する方がほぼ皆無なのが、私がこの学校で驚いたことです。

本部役員などは友達を作りたい方は積極的に参加すると楽しめるかもしれません。友達もいらないし役員をやりたくない方は、目立たず過ごせば大変なことはあまりないかと思います。なかなか役員さんが決まらない時は、友人ネットワークで頼むように思うので、清泉小からの方が多いように思います。ありがたく思って、その他のお手伝いはたまにやらせて頂いていました。
    後は、お子さんの部活によっては、保護者の方で集まることもあるかもしれませんが、音楽部の方などはそれも楽しんでいらっしゃるようでしたよ。
    ご参考になれば幸いです。

2. 【6178886】 投稿者: 気になるなら  (ID:j26Fe0ANE0k) 投稿日時:2021年 01月 28日 01:31

気になるようであれば、今からでもやめておいた方が良いですよ。
    後々、人付き合いがストレスとなって苦しい6年間になることも考えられます。

正直、保護者同士のお付き合いは厄介ですよ。
    ドライに適度な距離を保つことのできる学校を選ばれた方が良いかもしれません。

我が家は、基本的にお付き合いは断るようにしていますが、お断りするのも少しはストレスになりますよ

3. 【6179380】 投稿者: 他校保護者  (ID:0MpB1LH7B3I) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:53

過去問と相性が良かったというところに、引っかかりました。
    教育方針がお子さんと合う、だけどバスが気になったから一旦外した。
    でもやはり雰囲気が気になっているので申し込んだというのならわかりますが、
    過去問と相性というのは受かればどこでもと受け取ってしまいましたが・・・

お付き合いが苦手なのは、気持ちはわかります。
    特に下から上がられる方が多いでしょうから、ある程度関係が出来上がっていて、子供たちは新鮮に受け取ることが大人だと、避けはしないまでもウェルカム状態ではない雰囲気が漂いますよね。

お子さんと相性が良く、通わせたいと思えば、数日の我慢(いじめられることはないでしょうから)
    それほどでもないというのであれば、そこまで親が犠牲になることはないと思えます。

いかがでしょうか?

4. 【6179491】 投稿者: 説明会で見えないところもありますよ。  (ID:c3L/FEqh25g) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:59

保護者の関係は、この学校の掲示板の雰囲気から少し推測できるかもしれませんよ。

数日なら我慢できる雰囲気なのか。
    本当にいじめがないか。

キリスト教なので、奉仕活動などもあるでしょう。

大事な6年間を決める判断です。
    後悔のないように慎重に決めてくださいね!

5. 【6179542】 投稿者: みどり  (ID:ZCWZZx33Oio) 投稿日時:2021年 01月 28日 13:28

たいして大変ではないです。むしろ淡泊なほうかと・・・
    役員もやらずに済んでしまいました。
    小学校はとても大変だそうですが(小学校からの方が皆さんおっしゃいます)、
    清泉小からの方は苦楽を共にしていらっしゃるので、とても仲が良いです。
    上の子が通っていた共学校のほうが、役員必須、年度初めにくじ引きなど、大変でした。でも、親の関りが多い分、上の子の学校のほうが親として楽しめたので分からないものですね。
    あまりご心配なさらなくても大丈夫です。
    バス通学は大変でしたが、卒業した今も良い学校だったと思っています。

6. 【6181015】 投稿者: 投稿者です。  (ID:OUMKMgoWU0M) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:47

みなさま、返信&アドバイス等ありがとうございました。

過去問のみの相性で決めるのもどうか、とのアドバイスもいただきましたが、
    3年間がんばってきた娘に公立進学は回避したいため、
    説明会で好印象だったこちらに出願致しました。

ネットで検索してみると、
    バザーの準備、とても大変そうですね。

前回書き忘れましたが、
    回避した理由…、
    バス利用の他に、付属小学校があるということが一番の理由でした。
    この点も今でもちょっと不安です。
    でも、教育方針や環境などは素晴らしいと思っております。

貴重な情報ありがとうございました。
    引き続き、いろいろ教えていただけたらと思います。

7. 【6182338】 投稿者: あまり  (ID:ohOK8qKLcNs) 投稿日時:2021年 01月 30日 06:52

過年度卒業生です。
    付属小のことは気にされなくても大丈夫ですよ。半々程度ですし。入学した頃は付属からきた子達の敬語の使い方等礼儀がきっちりされていて、公立出の私は見習うことが多かったです。結局混じってしまうので付属の子と外部の子がもめる等は聞いたことがありませんでした。
    バスは大変ですが、バスの中でも立ってる方の鞄を持つ等思いやりなようなことを学ぶこともありました。
    山のてっぺんにあり、毎朝富士山をのぞみ、自然豊かなのんびりとした中で(よく言えば世間の荒波を受けず、悪く言えば世の中から遅れ)、誰かのために自分はどうすれば?を考えることが出来た学校、と思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す