最終更新:

4
Comment

【6487263】図書館の利用について

投稿者: 図書館   (ID:NwYpkE5f8JA) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:17

小5の娘の志望校の1つとして検討してます。
娘は図書館の豊富な蔵書数に魅力を感じていますが、実際の本の種類とどのくらい利用できる環境なのかが気になります。
①図書の児童書と一般書、日本語の本と外国語の本の割合はどれくらいですか?
②多読で使えそうな英語の本、例えばハリーポッターの英語の本はありますか?
③昼休みや放課後にゆっくり使えますか?閉館時間が早い、校舎やバス乗り場から遠くて、部活のある日はほぼ使えない等ありませんか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6496040】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:AAUMca552CI) 投稿日時:2021年 09月 25日 16:34

お子さんの6年間にかかわることなんで、学校の説明会で直接確認されたほうが良いと思いますよ。
    ここの掲示板は保護者目線で見ても信ぴょう性に足りる情報は稀ですからね(笑)

清泉にかかわらず、私学の図書館って魅力の一つと捉える保護者の方は多いですし、学校も自慢したいけどちょっと謙遜してしまう部分なので喜んで答えてくれると思います。我が子の時と違いオンライン説明会が中心の様で気軽に聞くことが難しいのかもしれませんが、聞くだけの価値はあると思います。

ご参考になれば幸いですが、保護者目線から見た清泉の印象です。
    本当におっとりした、認めあう事で共存する事をを重んじる校風だと思います。
    我が子は、「認めあう事を重視するので、小学校みたいな対立が発生しない。仮に浮いてる子がいても、排除せずにみんなが受け入るので丸くおさまっている 」といっています。もちろん、小さな対立はあるみたいですが。
    あと、保護者会などで先生と話すと本当に子供たちの事をよく見ていてくださるという印象がありますね。
    受験では苦労しましたが、我が子と清泉にご縁があったことに感謝しています。

最後になりましたが、お子様と保護者様の双方とも我々の時とは比較にならない程ご苦労が多いと思いますが、中学受験はそれだけの価値があると思います。
    お子様のご健闘を心よりお祈りしています。

2. 【6496488】 投稿者: ん。  (ID:KGIShPdMNY.) 投稿日時:2021年 09月 25日 22:09

図書の質問に対して、本筋を外れて必要以上にアピールされますね。
    逆効果では?

英語教育やリテラシー教育での強みはないのでしょうか?

特色というと、「おっとり」というような事ばかりです。
    他にアピールはないのですか?

他の質問に対する掲示板でのやりとりからは、決して「お互いを認め合っている」とは思えませんけどね。

この学校の、図書館が魅力的なのは確かです。
    私学でお金もある学校なので、要望が多くなれば、蔵書の量も増えるでしょう。

3. 【6496521】 投稿者: 図書館  (ID:NwYpkE5f8JA) 投稿日時:2021年 09月 25日 22:43

親身にご回答くださりありがとうございます。
    おっしゃる通り説明会で確認するのが一番で必ず行くつもりではいるのですが、この何ヶ月も対象が6年生で限られていて、うちは行けなかったため、こちらで質問させていただきました。
    でも、コメントいただき改めてホームページを確認したら保護者1名の説明会では5年生以下の会がありました。
    もう少し待って、娘と一緒に説明会やバザー、文化祭に行ける機会をいただけたら先生に質問したいと思います。

4. 【6496764】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:.O5unNel0kM) 投稿日時:2021年 09月 26日 08:21

御覧いただけて幸いです

>この何ヶ月も対象が6年生で限られていて、
    確かにそうですね。迂闊でした申し訳ありませんでした。
    既にご存じかとも思いますが、清泉のHPの Latest News欄で図書館だよりを公表しています。生徒さん達がお勧めの本とかも掲載していますので、何かのご参考になるかとも思います。
    末筆になりましたが、お子様は好きな読書の時間も割いて勉強をされて、さぞかしご苦労をされているとお察しいたしますが、必ず実りはあります。心よりご健闘をお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す