最終更新:

5
Comment

【6567735】来校型合格手続き

投稿者: 神奈中バス   (ID:5yQbxPoPVrU) 投稿日時:2021年 11月 25日 06:18

募集要項を読み、合格手続きがいくつもあることに少し驚きました。
振込→学校へ→振込、コロナ禍の今年度も記載の通りに行ったのでしょうか。
学校での手続きも指定の時間が短く、なかなか厳しいなぁと感じています。
コロナで学校に足を運ばずとも書類送付してくれる学校がほとんどだと思い込んでおり。。。
どうしても学校でやらなくてはならない手続きがあるのでしょうか。それとも入学の意思を判断するためだけなのか・・・。

試験前に気の早い話ではありますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6567767】 投稿者: 校風です  (ID:9oYxKEk6BnI) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:40

    事務手続きに限らず、親が学校へ行く機会は多いです。
    バザーや面談など、そう言ったところで、家庭と親密な関係を作り出すようにしているようです。

    ただ、ここの掲示板を熱心に見て、宣伝の書き込みをしている先生がいらっしゃるようなので、この声が届けば、来年度からは変わるかもしれません。

    受験頑張ってください!

  2. 【6567824】 投稿者: 神奈中バス  (ID:LjKMmcKfPeg) 投稿日時:2021年 11月 25日 08:51

    ご返信ありがとうございます。
    なるほど、そういう校風なのですね。
    この手続きについてもブレない、慣例を重んじる、という感じでしょうか。
    学校のイメージも具体的に湧きました。

    フルタイムの共働き家庭ですので、親が学校へ行く機会が多いということ、こころづもりしておきます。
    家庭と親密な関係を作るという考えは賛同なのですが、頻繁に学校にうかがうというのは自身の環境がなかなか厳しい部分もあるのかもしれません。
    6年間長いですしね・・・。

    あたたかいお言葉もありがとうございました!

  3. 【6567992】 投稿者: ん~~~  (ID:pB7hnzQgpBY) 投稿日時:2021年 11月 25日 11:21

    別の学校ですが…

    Webで合格発表、〇日までに入学手続きを済ませてください。

    学校に合格証と入学手続き書類を受け取りに行き、帰宅してから
    すべて記載して諸費用を振込、〇日までに学校に書類を持参する。

    これって、ごく当たり前の事だと思うんですけどね。

  4. 【6568424】 投稿者: 大変ですが  (ID:ncDlcdDpxog) 投稿日時:2021年 11月 25日 18:18

    一部の先生はプライドがお高いのか、難しい方もいらっしゃいます。
    ただ、事務の方々は皆さま良い方なので、丁寧に対応していただけます。
    書類の不備などないか丁寧に確認していただけるでしょう。
    万が一、再びコロナの不安が大きくなっても、分散対応などの配慮があるでしょう。

    Webでの対応など、ictに関しては他校に遅れを取っていますが、そのうちに対応していくと思われます。

    まず受験を頑張ってください。

  5. 【6568610】 投稿者: 神奈中バス  (ID:5yQbxPoPVrU) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:32

    ん〜〜〜様
    書類を取りに行く学校はコロナ禍でも普通にあったのですね。
    振込のみの手続きだったり、来校型にしてもスケジュールが数日間にわたっている学校の募集要項を見たためおうかがいした次第ですが、そちらが多数派な訳でもないのですね。失礼しました。(最近思い込みが激しく視野の狭い受験生の母です)
    参考になりました。ありがとうございます。


    大変ですが様
    色々と教えていただきありがとうございます。
    確かに対面でしっかり確認してもらえると安心ですね。
    まずは試験を突破出来る様に頑張ります。
    気の早い話にお付き合いいただきありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板